• 締切済み

投薬

昨年の4月に子供が出来ない理由から病院に行きました。 精子の数や様々な検査を受けましたが、その中で血液の流れが悪い為勃起力低下しているとのことで血流をよくする薬としてカリクロモンという薬を処方されました。当時保険の見直しをしており納得いく保険が見つかり申し込みしましたが告知欄に通院のこと処方薬のことを正直に書いたらカリクロモンという薬は血圧の薬であるため入れないとの回答でした毎年受ける健康診断にでは確かに血圧で再検査でしたが投薬が必要なものでありません。薬もその後のんでおらず、これから保険は入れるのでしょうか。病気で医師に行ったわけでもないのに適当な処方して、これで入れないと医師の責任重いと思います。

みんなの回答

• Feb12
回答No.1

どちらかと言えば、保険会社の人間が薬の事を知らないか、基準がおかしい、というのが理由です。 添付文書に「高血圧」という言葉があったからアウトと考えたようですが、あくまで末梢循環の改善が目的の薬ですから高血圧の薬と考える方が間違いですし、実際に高血圧絡みで用いられることはまずありません。 他の保険会社がどう考えるのか私には分かりませんが、その程度の判断もできない保険会社では低レベルすぎるので、支払い時の審査の判断も危ない。抗議するのも馬鹿馬鹿しいので、そんな保険会社は「こちらから願い下げ」と考えたほうが良いと思います。