猫の盛りを20年放置する両親はまともですか?

このQ&Aのポイント
  • 猫の盛りを20年放置している両親について、センセーショナルなタイトルと要約文を作成しました。
  • 両親は猫の盛りを放置し続けており、近所にも迷惑をかけています。その理由や影響について詳しく説明します。
  • この状況が続く限り、私は慢性的なストレスや健康問題に悩むことになります。何か解決策はないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

猫の盛りを20年放置する両親はまともですか?

不愉快な質問なのでためらっていましたが、長年の疑問を相談させて下さい。 人に相談すると皆黙ってしまい返事してくれません。 不快感を感じそうな人は読まないで下さい。 実家に行かなければならない用事があり、驚いたことに猫(メス)の盛りをまだ放置していました。 飼い猫を20年去勢しないで放置しています。世間一般の人も皆そうなのでしょうか。 知り合いの家では早いうちに去勢していました。 以下20年来の日常です。 実家は人通りの多い道路に面していて、保育園、幼稚園、小中高校生の通学、社会人などあらゆる人が常に通行しています。 6日おきにきっかり7日間盛っていて、犬よりも大きないやらしい声で外に向かってわめいています。 一年の半分は盛っている状態です。みっともなく、近所の人にも迷惑です。 盛っているのに早朝から夜中までベランダに出し、大声で鳴き叫ぶのでオス猫が集まってきて、数匹で一日中鳴きあっていて気持ち悪く、近所に迷惑かけていると思うと胃が痛くなります。隣人やご近所は年寄りと主婦が常に家にいます。 なぜか玄関を1センチ程度微妙に開けていて、猫同士臭いを嗅ぎあっているので、常に盛っているのだと思います。網戸や窓越しに見つめ合っています。 隣人は窓を開けて、うるさいと怒鳴っていましたが、当然効果はありません。 盛っていた野良猫を近所の人が去勢したそうで、野良猫は静かになったと思ったら次々と別のオス猫が現れます。 当然原因は去勢しない両親にありますが、平気な顔です。よく「何が?」と言います。 野良猫も外で餌をあげているのですが、残した餌を放置するのでハエが大量に飛んでいたり、野良猫がどんどん集まってきて、常に喧嘩をしていて、突然ギャーという叫び声が夜中にして驚きます。 盛っている間はほとんど寝ないで、興奮してブルブル震え、家の中あらゆる所に下痢を撒き散らします。 苦労して買った高い物も下痢でベタベタにされ、捨てなければなりませんでした。 常に家中ウンコと盛りの独特の臭いで吐き気がします。 去勢をするのは可哀想、家の猫なんだからあんたが出て行けばいい、出て行かないなら土日含め24時間働けといういつものせりふです。 家にいるのだから我慢するしかありませんでしたが、近所の人達や通行人も迷惑だと思います。 両親は鳴き声をうるさいと思わないそうです。夜中も放し飼いにして、反響する廊下で駆けずり回って叫んでますが(外まではっきりと聞こえる大声)両親はエアコン24時間つけているので聞こえないのかドアを閉めていびきかいて熟睡してます。 慢性頭痛と不眠症になり、受験も就職も失敗、仕事にも集中できず失敗ばかりで気が狂いそうでした。 我慢していたストレスで、殆どの髪が真っ白になり、痙攣や一生治らない内臓の病気になりうつ病も治りません。 1匹目に飼っていた常に盛りついた猫は16年で死んだのですが、しばらくしてまたそっくりな同じ種類の猫を買って来て、すでに4年以上同じ事をしています。 あと12年もまたこの状態なのか?と思うと気が遠くなります。 1匹目の猫は新聞を縛るようなひもでくくって、外にだしていて、小学生達が通る度に可哀想と言い、やめるように言っても聞きませんでした。 当時同級生達も家の前を通って通学していたので、変な目で見られ、猫の鳴き声を真似たり「あいつんちさあ・・」とヒソヒソ陰口を言われていました。 1匹目の猫は常に脱走しようと試みていて、ついに妊娠して、 2匹目も常に脱走、妊娠を心配していなければならないという現実、 悪夢を20年どこへ行っても毎日見ます。 さんざんもめて去勢すると以前やっと言ったのですが、聞くと「金がないから延びている」と言い、 「去勢する金もない」のに70歳近い父親は今から3000万借金して、頭金0円で1DKの2階建てアパートを建築するそうです。土地も借地です。 入居者がいない時支払いはどうするつもりなのでしょうか。 また人にたかってくる魂胆でもあるのでしょうか。 利益がでても「お前には関係ないし一円もやらない」そうです。 当然そんな事期待していませんが、わざわざ言ってきます。 両親は頭がおかしいのでしょうか。 去勢しないのは猫にとって良い事だと20年言い張ります。 ご近所も何も言ってきませんが、迷惑でも長年隣に住んでいて、これからもお隣なので我慢しているのだと思います。 今まで通り、放置するしかないでしょうか。

noname#143648

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#139377
noname#139377
回答No.5

隣の家の猫は去勢されていないので、広大な敷地の私の実家で毎日のように盛りをしていて、 一時期はどなりこんでやろうとも思いましたが、どうにもならない、もはや手の施しようがないため、 隣の家ながら何も言ったことはないです。が、近所づきあいは全く無いです。 私もその家の人間には一切挨拶はしません。 迷惑というのは、特に日本のような環境においては、言われる前に気づけというのが 正直なところです。アメリカだったらすぐに裁判となりますが、 言われなければ迷惑させていることにも気づけないのは、非常識極まりないです。 私の家ではすでに様々な実害が発生しています。 動物保護法でもなければ、おもちゃの銃でも買ってきて痛めつけてます。 大体の人は、他人への迷惑より、自分(猫を含む)の利益しか考えません。 特にペットを飼う人はほとんど人がそうでしょう。 今でこそ犬の散歩で糞を拾うようにはなってはいますが、 昔はそこらじゅうに落ちていましたし、猫に至っては、今も昔も全く変わりませんね。 かといって、法的に取り締まる手段は無いのでどうしようもならないのが 隣人が思う本音です。 ペットを捨てるの(放し飼い)は生態系に影響を及ぼすから罰金が発生するのにもかかわらず、 猫の放し飼いはOKときたもんですからね・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 非常識、まさにその言葉そのものなんです。 なぜ人の迷惑を平気でいられるのか、図太い神経はどうなっているのでしょうか。 言っても分からない人、または他人はどうでもいい人って数多くいますから、被害被るのはこちらだけです。

その他の回答 (8)

• borg121
回答No.9

問題解決に直接役立たなくて申し訳ないのですが、あなたの文章は非常に具体的であり、且つ発想も豊富で素晴らしい。  なお、最終的な解決法としては、“家と縁を切る”しかないような気がします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なついているので気になりますが、関わらない方がいいですね。

回答No.8

中年男性です。 私自身も、おまえは去勢した方が身のためだとみんなに言われつつも現在に 至っております。(笑) デリケートな問題ですよね。 「去勢しないのは猫にとって良い事だ」、これも一理ありますもんね。 しかし、ペットを飼うにはご両親にはモラルが欠如しているとも思います。 やはり、近隣住民の方々に迷惑を掛けてはいけないと・・・。 じゃ~どうするかとなると、近隣の方が役所に相談して、くらいですかね? それよりも、ネコ騒動で見え隠れする、ご両親と貴女の反目の方が 気になりますが・・・。

質問者

お礼

動物園の動物より暴れます。 二匹ともここまですごいのは見た事がありません。 人の迷惑を考えない人にはどうでもいいのでしょうね。 反対に自分が迷惑をかけられる事を誰よりも嫌っていて根性が悪いです。

• borg121
回答No.7

相当数の子猫達が誕生していると思うのですが、実際のところどうなんでしょう???

質問者

お礼

常に誰か刑務官のように猫を見張っていなければならないので、 一匹目が一度産んだだけで今の所済んでいますが、 二匹目も同じ心配をしなければならないので、 今朝も悪夢を見て疲労困憊します。

noname#208883
noname#208883
回答No.6

問題を切り分ける必要があるでしょう。 猫と近所の問題。例:猫の鳴き声と近所迷惑について。 猫と両親の問題。例:避妊について。 両親と貴方の問題。例:過去の遺恨やアパートの問題について。 猫と貴方の問題。不衛生?過去の受験や精神疾患について。 問題が非常にわかりにくいです。 あっちこっち首を突っ込みすぎではないですか? 猫の避妊のみの話ですと避妊したほうが猫のためにもなると思いますし病気予防にもなりますしいたずらに増えない猫の命の問題にもなるとは思いますが既出にあるように猫の避妊をするようになったのは結構最近じゃないでしょうか? 私の認識でもこの20年くらいのようなものです。 病気予防のためにというのと、勝手に避妊をするという罪悪のようなものを飼い主がどう対処するかは飼い主次第です。 貴方の理屈でいくと避妊しない猫をもつ飼い主は非常識になりますけど? そして問題は貴方の両親と貴方が不仲であることです。 回答側からは何が聞きたいのかわかりにくい。 不仲な親子の子供が親の飼っている猫が避妊しないことで迷惑をこうむっている。 こんな親は非常識ですよね!と賛同してもらいたいだけに見えます。 問題を分けませんか? 貴方は居候?家を出ている自立した子供なら親を見守ることしかできないでしょう。 貴方の意見を聞く親でもないでしょうし、親のことは親に任せておけばどうでしょうか?貴方に現在、直接の害があるようには見えません。 親のしていることが気に入らなくて猫を槍玉にあげているように思います。 親の生きてきた年代もあることですから普通に話し合うことをすればいいし、近所が迷惑に思うなら保健所に連絡していると思いますよ。 貴方だけが自分の親だから許せないのでは? そうでないならペットのカテゴリーでご質問なさってはどうでしょうか。

質問者

お礼

どんな質問、回答を見ていても「賛同して欲しいだけでしょ」「カテゴリが違う」と言う人が必ずでてきます。 質問者に対して悪意でもあるのですか? 細かく分けて質問していると膨大な量になるし背景が見えず、よけい分かりにくいと思いますが。 回答者から質問が来て、結局説明に時間がかかるだけで終わってしまいます。 アパートの話は余計だとは思いましたが、頭金も貯金できないのに家を建てようとする判断のおかしさをあえて書きました。 家を出たのは少し前です。 居候というのは小学生の頃から言われていて、存在が居候、メイド扱いです。 害がないと言いますが、質問に書いた通り悪夢を見たり、都心で人通りが多く知り合いが沢山通ります。 動物のいやらしい叫び声や姿を知人に見られて恥ずかしく思いませんか。 立ち止まって観察している人もいます。 近所の人には軽蔑の目で見られますので良く思っていないのでしょう。 両親と誰も会話などしません。 話しかけないでくれと言われた事もあるそうですが、おきまりの「何で?」と分かっていません。 犬も10年いましたがひっきりなしに吠えていて、これも近所迷惑だったと思います。 あなたやNO.3の回答者さんの意見では、人に迷惑をかけようと「飼い主の勝手」と言うことになりますね。 うるさいペットは公害です。 一生赤ん坊状態の子供の夜泣き、時計のアラームが鳴りっ放しと同じです。 黙っているから迷惑してない、または迷惑をかけても知ったことじゃないですか? 公共の場でのマナーはどうでもいいのでしょうか。 電車などで子供が騒いでいたら、殆どの人がうるさいと思うでしょう。 1匹目の猫は5年ぶりに夜脱走して、翌朝には殺されていました。 犬みたいに紐でつないで16年道路にだして叫んでいるのですから、あまりのうるささに誰かに恨まれていたのでしょう。 その事もたまたま変な人がいたんじゃないかと言い、責任すら感じていません。 しかもまた同じ事をやっている。心配になりませんか? 変な人が猫が歩いていたからって殺しますか? 他に殺された猫はいませんでした。 避妊手術をしないせいで騒ぎ、恨みを持たれて殺されてしまったのです。 人間が殺されなかったからOK,猫で良かったですか? 普通の話し合いができないので質問しているのです。 今日保健所に電話した所、文書で注意するしかないそうです。 手紙は来ていたのかも知れませんが、人の大事な手紙も年中「知らない。新聞に挟まってて気づかなくて捨てちゃったみたい」というだらしなさなので、手紙が手元に届いた事が殆どありません。 仮に保健所から文書が来ていても気づかないでしょう。

• ucok
回答No.4

去勢の必要性は別として、「猫の盛りを20年放置する(70歳近い)両親はまともですか?」がご質問であると解釈します。まともなんです。 猫(や犬)の去勢が当たり前になったのは、ごく最近のことです。ほんの40年前には、そんなことを言う人はいなかったので、去勢をしないのはもちろんのこと、野良猫に餌をやるのも一般的でした。 これは例えば『拝啓、父上様』というドラマを見ればわかります。衰退していく神楽坂の町が舞台なのですが、八千草薫が演じる老舗料亭の大女将が、野良猫に餌をやってかわいがっていると、アラサーの主婦たちが大女将を「おばあちゃん」呼ばわりして叱るのです。叱る主婦たちはもっともです。しかし大女将は、時代の変化に、やりきれぬ寂しさを感じます。やがて大女将は痴ほう症になって、千葉の老人ホームへと移り住み、趣のある老舗料亭は、若女将の手でビルに建て変えられます。 当時を生き抜いてきた人たちにしてみれば、猫を去勢するのは、人を断りなしに去勢するのと同じ。確かに、一度、飼い始めてしまったら、人間さまが責任をもって去勢するのが猫のためだということが、近年わかってきたわけですが、なかなか割りきれないのだと思います。正直、50前の私も、それがやりきれないのもあって、もう猫を飼いたくないのです。 ここからは余談です。ご両親の寂しさに寄り添ってみてはどうでしょう。ありのままのご両親を受け入れてあげて、「さみしいよね。なんだか猫がかわいそうな気がしちゃうよね。でも、よくよく考えれば、猫もこのままでは、かえってかわいそうだと思うんだ」と。必要に応じて、保健所の助言も借りましょう。なんだか、ご両親と気持ちがすれ違っちゃいましたね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昔の人の感覚なのでしょうか。 ですが当時の同級生の親は飼ってすぐに避妊手術をしていました。 外でオスの野良猫が鳴いていても、普通の状態から少し多く鳴くようになった感じです。野良猫でもここまで騒ぐのは未だに見た事がありません。 取り憑かれたような状態で平常心を失くし、狂ったように目の色を変えて走り叫び1時間も寝ません。 近所の人は立ち話をしていても猫の雄叫びが聞こえると、ささっと逃げるように解散していきます。 苦情が来れば少しは分かってくれると思いますが、関りたくないようです。 保健所に相談した事はなかったので聞いてみます。

noname#127300
noname#127300
回答No.3

あなたの頭がおかしいでのは? あなたの家ではく両親の家ですからねえ。 親の勝手です。また私の知り合いで麻酔で避妊手術中になくなった犬がおりますが麻酔が怖いという思いもあるし、自然に生かせるというかたもいます。 確かに猫ちゃんはさかりがついてずーっとだと大変だとは思いますが家の猫ですからそれこそ大人の自由です。 まあ、ご両親のおっしゃるとおりご自分が家をでては? 近所付き合いも親の仕事です。 あなたが中途半端に介入してさもご自分のめいわくのようにいうのはおかしいと思いますよ。 猫の悪口なんていうほうがおかしいです。 それをいちいち気にしない。 そんなことを気にするくらいならもっと違うことをきにしては? >慢性頭痛と不眠症になり、受験も就職も失敗、仕事にも集中できず失敗ばかりで気が狂いそうでした。 我慢していたストレスで、殆どの髪が真っ白になり、痙攣や一生治らない内臓の病気になりうつ病も治りません。 受験の失敗はあなたのせいです。 精神的に弱いのをひとのせいにしてはいけません。 猫くらいでストレスなら家をでてください。 こんなのご友人に相談したらひかれますよ。 いい大人がこんなことを親のせい、猫のせいとしているなんて驚きです。 みっともないといわれないよう黙っていたほうがいいでしょう。

質問者

補足

家は出ています。アパート裏の庭にいつも猫が8匹いますが、1匹も騒いでいません。通常の鳴き声すら聞いた事がありません。避妊か去勢をしているのだと思います。 ではあなたは集中して暗記している時に、突然刺されたかと思うような動物の叫び声が聞こえてきても少しも驚きませんか? 完全にリラックスしていい気分ですか? 猫だって欲求不満状態が死ぬまで続いて半年も下痢をしているなんて、そっちの方が可哀想だと思いますが。 そこらじゅうに撒き散らした糞や嘔吐の処理だって放置ですよ。 居候が勝手な真似をすると激怒されますから。 不衛生で洋服に臭いが移り周囲の人に臭がられても気にもなりませんか?

• yesc
回答No.2

よくないです! 猫が可哀想です。 一刻も早く避妊手術をしてください。 その方が穏やかにすごせます。 東京でもメスなら15000円~20000円くらいですし、オスならその半額です。 最近は技術も発達して入院もしなくていいし、2針くらい縫うだけなのでたいしたことないです。 それくらいの金額何とでもなるでしょう。 24時間もエアコンかけるほどの金持ちなんだから。 普通の家は夜中エアコンかけません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貧乏なのに節約、我慢は一切しません。 考えた事もなさそうです。 そういう思考回路を持ち合わせていないようです。 借金しまくり、一生返済する気はないと言い切ってます。 迷惑かけようが他人の事はどうでもいいのだそうです。 避妊、去勢はペットを飼う上での最低限のマナーだと思うのですが、 どういうわけか断固として避妊手術を拒否します。

回答No.1

>野良猫も外で餌をあげているのですが、 野良猫にエサを与えること、それは近所の方が迷惑をこうむることになります。 猫はきれい好きなのでエサの場所にはフンをしません。どこでするかというと近所です。 エサを与えたいなら飼えばよいのです。私もこのことでかなり迷惑してました。 しかもハエがたかるほどなので、多すぎです。 それからメスの場合は去勢とは言いません。避妊です。 5万くらいで避妊手術できるのでいっそ手術してはいかがですか。 少し高いかもしれませんが、あなたのストレスやこれからのことを考えれば断然安くないですか? あなたはとてもつらいのですよね。 だからこそ猫のためにも手術代くらいがんばって出すことはできないでしょうか。 あなたの質問文には辛そうなわりに 「わたしが手術代を出してもいいのですが」というようなことが全く書かれてなかったので 理由が気になりました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 糞の問題も心配しています。隣に小さい子供さんも住んでいるので。 野良猫も家で飼うように言っても、野良は雑菌がいるとか言い飼うつもりはないそうです。 文字数が入りきらなかったのでかなり削りました。 手術代金は出すと言っても、お前は居候で、猫は家の猫なんだから、お前が勝手な真似するんじゃねえ、承知しねえぞ、と脅され、話になりませんでした。とにかく理由をつけて避妊手術をしたくないようです。 なぜでしょうか。