• 締切済み

不倫、修復、水面下…

一年前、旦那が職場の部下と不倫をしました。 旦那は離婚したいと、親族や職場を巻き込んでかなり揉めて調停手前まで行きました。 ですが私が離婚したくなかったのと、特殊な結婚生活だったため私にも落ち度があったので頑張ってなんとか修復に努めました。 昨年秋頃に旦那から離婚はやめてなんとか一緒にやっていこうと思う…との発言があり、私はそれだったら相手ときちんと別れてほしいと言い、旦那は私の目の前で携帯から別れ話をしました。 ところが数日後には再び携帯でのメール、通話が再開されていました。 問いただすと「友達感覚で相談に乗っているだけ」「俺のせいで職をなくしてしまった。今別れたら何をされるかわからない」と開き直り、しまいには追求する私がめんどくさいとまで言われました。 その後も私の不在時にやり取りは続いていて、私はそのことでたまにチクチクとつつくようになってしまい、せっかく修復できそうだったのに、ギクシャクしています。 ちなみにメールの履歴を断片的に分析すると、旦那は相手に、私とは離婚して自分と相手の慰謝料を負い、親戚に借金をして返済のために仕事を掛け持ちしている…と嘘をついているようです。 このような状態で私の周囲の人々はほとんどみんな、子供がいないんだから離婚したほうがイイと言われますが、私にはまだ愛情があり別れる決心がつきません。 今は旦那をあまり追求しないよいにしていますが、時々無性に感情をぶつけたくなります。 こんな悶々とした日々を送る私に、何かアドバイスを下さい。 今回はあくまで離婚を避けたいという方向でお願い致します。

みんなの回答

noname#126103
noname#126103
回答No.2

特殊な結婚生活ってどんな事なのでしょうか? 子供もいないから別れた方がいいと周りが言ってもあなたがご主人を愛しているなら別れない方がいいと思います 一時の感情で別れても絶対に後悔するでしょう まずは修復しようと言ったご主人を信じ、携帯見るのはやめておいた方が良いかと思います そして、あなた自身ご主人の事ばかり考えるのを極力やめる努力をしましょう 二人でいる時は、ご主人が気持ちよく過ごせるように少し努力してみて すぐにすぐは変わりませんが、何年後かには穏やかに過ごせる日々が来ますよ(^。^;) 私も上記のようなアドバイスを、年上の方から頂き、修復し始めてまだ1ヶ月です まだまだ心に引っ掛かりや辛くて堪らない時もありますが、年単位で考えて行こうと頑張ってます 愛しているならその気持ちだけしっかり持って、前向きに自分を大切にしていきましょう 私もがんばります

she-na
質問者

お礼

回答頂きまして、ありがとうございます。 特殊な生活とは…週末のみ一緒に生活をするという状態でした。通勤事情や、もちろんいずれは同居するというつもりでお互い同意の上で。 でもやはりそれではダメだったということで、私も反省するところはあると思い努力しました。 今はできるだけnoname#126103さんのおっしゃるように、できるだけ気を別の方向に向けようとしていますが、そう思うとかえって意識してしまって…ダメですね。。。 だけど自分の気持ちが続く限り、頑張ってみようと思います。 お礼が遅れましたが、この度はありがとうございました。

  • takama419
  • ベストアンサー率38% (10/26)
回答No.1

不倫相手と色々あるようですが、 今一度、離婚はやめてなんとか一緒にやっていこうと思う…との発言を信じてあげられないでしょうか。 質問者様と離婚したいと思ったことも確かなのではないでしょうか? そこまで気持ちが変わってしまわれたら、旦那様も傷ついたことがあるのでしょう。 質問者様を許し、もう一度気持ちを変えることも時間のかかることと思います。 旦那様の言葉を信じれば、旦那様は段々に相手と距離を離していこうと思ってらっしゃるかもしれません。 急に変わって欲しいと思う質問者様の気持ちは分かりますが、 それで旦那様のペースを乱してしまうと帰れるところに帰れなくなると思います。 私も以前、相手の非に自分の気持ちが切れてしまい、別れる寸前まで行きました。 しかし、それから妻が自分の非を認め、夫婦にどちらが一方的に悪いということも無いのでしょうが、 一段下がって私の我が侭を聞いてくれたことから現在は段々と快方に向かっています。 そう感じるまで2,3年の年月がかかりました。 今では私の方が我が侭すぎるかなと反省するくらいです。 気持ちの切り替えには時間が必要です。 あせらず長い目で旦那様をサポートするつもりで付き合っていけば徐々にでも修復されていくのではないでしょうか。 私事のあまり参考にならない意見かもですが、何かしらのお役に立てればと思い書かせていただきました。

she-na
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 やはり焦らず気長に…ですよね。 私自身、短気・せっかち・白黒つけたがるというそろいも揃った3拍子。。。 お互い年齢も若くはないので、ついつい気持ちが先走ってしまいます。 でも少しでも相手の気持ちに動きがあったというだけでも進歩なのですよね。 そこを汲んであげなければ…とも思う時があります。 つい自分の気持ち優先になってしまいますが、もう少し冷静に状況を見つめ直すことができるよう、頑張ってみたいと思います。 お礼が遅れましたが、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 相手の不倫などで修復された方にお聞きしたいです。

    以前旦那の不倫で離婚するか迷っていると質問したものです。 約一年前旦那の不倫が発覚し特に何もアクションを起こさず(不倫相手に慰謝料を請求したりとか)現在に至ります。 正直今の自分の気持ちが曖昧で答えを出せずにいるのですが、旦那を許すことは出来ないと思うのです。でも私にも何かしら原因があったんだろうと思うし、自分のためにも子供のためにももう一度修復の方向で考えてみようかと思い始めました。 ただこのまま何もしないでいてもまた同じ事が繰り返すかもしれない。 だからこそ何かするべきことってありますか?? 相手に今後こういうことはしないみたいな認書みたいのを書いてもらうとか・・・ 大分落ち着いてきたから今更こんなことをしたら逆効果でしょうか?? 正直相手は特に何も変わらずのうのうと生活していることに腹が立ちます。 でも何も出来ないのかな・・・?? 同じような経験をした方、何でも構わないのでアドバイスお願いします。

  • 不倫ですが…

    すみません…たびたび お世話になっていますが恥を忍んでまた質問させていただきます 彼とは職場で知り合いW不倫の関係からのスタートでした。 付き合いが深くなるうちに一緒になりたいと思う気持ちが強くなり私は離婚、彼は別居し彼の離婚が成立し次第、一緒になる予定でした。 子供がいるわけでもないのに彼の離婚話は思うように進まず、その間私は通い妻をし彼の食事を作ったりしながらも何度も喧嘩し別れ話になったりもしましたが… 嫁と調停になるという話を聞き… でも最近、彼の携帯をみたところ普通に嫁とメールをしていたんです。 離婚の意志はないような… 彼の事は許せないし別れるつもりでいますが結婚する予定でしたので自分の子供にも会わせてしまったりしていて…子供の口からダンナにバレてしまいました。 もちろんダンナもおもしろくはなく…養育費を貰えなくなりそうです。 私も浅はかな部分があり反省していますが、結婚するつもりだったので… 何もなかったように彼は帰る場所が確保してあり、、結局は自分で選んだ道ですが納得できません。 嫁に言いつけたら訴えられますか? 正直、払うお金なんてありませんが… とても悔しいです。

  • 浮気?不倫されてました

    先日、旦那が浮気してるか?という質問をさせていただきました。旦那は、仕事が終われば連絡してまっすぐ家に帰ってくるし、休日に一人で何処かに行くこともなく、私達とお出かけしたりしてたので女とはメールだけだと思っていて、浮気はしてないだろうと思ってたやさきにたまたま旦那の携帯画面を見たら職場の女としょっちゅうはメールしてないって言ったのにメールをしてたので問い詰めたら、私が出産して実家に戻っている間に旦那が女の事を前から気になってたみたいで、相手も旦那の事が気になってて付き合うようになって、エッチも4回位やっていました。 ちなみに相手は結婚していて子供もいます。 相手は旦那に離婚すると言っているみたいで旦那も相手に合わせてるのかしらないけど私と離婚すると言ってたみたいでそれなら別れようっていたんですが、私といっしょにいるっていうんです。わたしの事も好きって言ってるけどでもまだ相手の事もすきみたいです。離婚の話まで言ってるのに女とは別れるという言葉はまだ聞いていません。今日の夜今回の件の話し合いのつずきをします。 私は旦那の事が今でも好きで子供の為にも離婚はしたくないけど、旦那がした事が許したいけど許せないんです。相手の事がまだ好きなのに一緒に居るのも嫌だし、しかも私は真剣にこれからの事考えているのに悪いと思っているけど、許してくれると思ってるのか軽く考えてる態度がまた許せません。こんな時どうしたらいいですか?離婚した方がいいですか?許すべきですか?私に大変な事をしたと反省をしてほしいので離婚しないけど離婚届を用意してここまで考えてるんだと証明したいんですがしない方がいいですか? また、離婚しないで許す事になった時にその女と関係をやめさせるにはどうしたらいいですか?(例えば女の電話帳を消させるなど) 夜に話し合いをするんですが、何を話したり聞いたりすればいいですか?私がしておくこと、やっておいた方がいいことはありますか? 旦那は、周りの目、世間体を気にする人です。 ぜひ皆さんの意見を聞かせてください。参考にさせてください。 私達夫婦は、結婚2年目でもうすぐ2歳と生後2ヶ月の娘がいて、浮気は今回が初めてです。 日本語が変でごめんなさい。宜しくお願いします。

  • 離婚調停か離婚回避の修復

    夫婦問題(浮気)が発生し離婚調停か離婚回避の修復かと旦那に言われて何日かして決断をし離婚回避の修復を選択しました。旦那も離婚したくないと言われ。 修復に伴うしなければいけない事も解らないのでアドバイスお願いします。こうすれば成功するとかあればよろしくお願いします。疑問視なんですが修復すとお互い決めていて 旦那が夜帰って来ないで朝帰りやまた全くかえって来ないって言うのはありえますか?少しでも帰って来る事も必要だと思う私であります。 これも旦那の両親が心配して(私はみごもってまして何もできず)浮気現場に乗り込んでしまったようです。相手の女性は後で怖がって泣いてたと旦那が言ってました。私からしてみれば泣く意味解りません。 修復するのに何ヵ月もかかるものでしょうか?因みに夫婦中おかしくなって3ヶ月経ちます。

  • 旦那の不倫

    長文です。 旦那37歳、私39歳子供なしです。3ヶ月前に旦那の携帯を初めて見てしまいました。不倫してました。メールによると、相手は元職場の人で、多分私より年上、中学生の子供あり、旦那さんはわかりません。旦那の方が先に好意をもったようです。いつからそういう関係なのか、体の関係はあるのかはメールではわかりませんでした。でも多分あると思います。相手は3月で退職、私達は旦那の転勤でこの春に県外に引っ越し。不倫を知ったのはまだ地元にいる時で、知り合いが見たと言う設定で話し合いました。旦那は浮気はしてないを通しました。携帯を見た事は知られたくないし、他に外泊や遅い帰宅もなく、今回は信じようと決め新しい地で自分なりに頑張ってきましたが、今日また携帯見てしまい、来週平日に会う約束を知ってしまいました。 私が気づいてないだけだったのか、旦那の行動に変化なかったです。 携帯は付き合ってる時からロックはかかってました。以前は名前呼び捨てだったのが今日のメールでは名字さん付けでした。私は離婚はしたくないので、旦那の意思で別れてほしいのですが…その為に私はどう行動したらいいと思いますか?会おうとしてる日に、現場を押さえようとしても、高速で2時間位あり私には行く手段がありません。 今の状態で不倫が終わる可能性はあると思いますか?相手は旦那会社の広報誌で顔、名前しかわからず…これだけじゃ相手を調べる手段ないですよね?

  • 旦那の不倫

    旦那の不倫発覚から悩んで答えがだせずにいる主婦です。 旦那の相手は当時、同じ職場。誘ったのは、彼女の方からだと確認済みです。 始めに発覚した時は彼女の存在は隠され、しかし仕事も辞め、親子三人やり直したいと言った旦那を信じ、やり直しを計りましたが、旦那が彼女に別れ話したようですが、結局別れきれずににどめに発覚した時、私がすべて突き止め真実を知りました。 旦那の親に言われるまま別居。 しかし、その間に私の親族の不幸で欠勤した旦那に対して、彼女は自殺未遂。 またやり直しする話がでた頃に、嫁と別れないなら仕事辞める!と本当に辞めた彼女。 しまいには、嫁に嫌がらせメールや電話をされたと嘘をつき、信じた旦那から、離婚を言われてしまいました。 結局、離婚の話し合いを親族交えてする日に、旦那は逃げて彼女と同棲。 離婚した方がよいのは、自分が一番理解しています。 しかし、別居してからギャンブルや借金滞納などしていく旦那を見捨てられずにいます。 不倫するまでは、自他共に認める仲良し夫婦でした。 また、何も言わない旦那に甘え私も嫁として至らなかったと反省しています。 今は離婚の話は進まず、宙ぶらりんです。 このまま、旦那を待つべきなのか?離婚を急ぐべきなのか? 皆様、お知恵をお貸し下さい。

  • 結婚半年で不倫(本気?) 修復しようと頑張っていますが・・・

     旦那(同い年)とは高校卒業後から付き合って3年後にでき婚しました。現在結婚1年です。  それまで、女の人とメールしたことはあっても体の関係はなかったと思います。  旦那は私の出産を機にミクシィの携帯版??みたいなサイトをはじめそこで知り合った人と浮気(本気)していました。旦那は結婚していることを内緒だったようです。週の半分会っていました。相手の女も彼氏がいたのですが、旦那のことも好きといっていたようです。  私が浮気に気づき、彼女と結婚していることを正直に話してもう1度子どもと3人やり直そうといいました。  旦那は彼女とは別れるけど結婚していること伝えたくはない。ならば私と離婚すると言い、結局、私が彼女に電話で伝え旦那はふられました。  旦那その子と浮気していることを友達に相談したり、すごくきれいな子だということや今まで22年間生きてきた中で1番楽しいなどと話していました。 離婚も考えましたが(今も考えています)旦那は彼女と別れたとたんやっぱり、私が1番だと話し、今はまっすぐ家に帰ってきます。  でも、私は正直許せないし、一生忘れません。毎日思い出します。子どもと私よりも相手の女を第1に考えていたことや、この半年のたくさんのウソを。 何よりも大好きで信じていた旦那。その裏切りが。。。  旦那はもう2度と不倫しないでしょうか。  私はいつか旦那を許し、幸せな日々が戻るのでしょうか。? 長々とすみません。  

  • 不倫後、修復できますか?

    私34歳、結婚3年目です。夫34歳が、同じ職場の、既婚女性と不倫してることが発覚し、おととい、不倫相手の女性とその夫、私と夫を含め話し合いをしました。 私は、薄々夫が不倫してると感じてましたが、女性側の夫は寝耳に水といった様子でした。 不貞行為が複数あったことや、デートを重ねてたこと等すべてお互いに認めてました。 不貞行為は、相手女性の自宅で昼間から重ねてたと聞き、ショックでした。 私の夫はセフレとして会っており恋愛感情はなかったようですが、相手女性は恋愛感情があったみたいです。お互いに都合のいい関係です。 夫から、「セックスレスだったから性欲解消のため、ただやりたかった」と言われました。 お互いに軽い気持ちだったようで、離婚してまで関係を維持していきたいわけではなかったそうです。 相手側夫婦は、離婚するかどうかで検討中のようで、私の夫に慰謝料の要求はないです。 同じ職場の為、どちらかが退職してもらう方向です。でも、お互いに経済的な理由で辞めたくないといった感じです。最悪、相手が辞めないのなら、私の夫が退職する予定です。 私達夫婦は、離婚しないでこのまま生活するということになりました。 不倫相手と夫には、誓約書を書かせることを同意してもらってます。 私は、ずっと疑って生活してた分夫が不倫してたことを認めてくれたので、真実がわかってすっきりしました。夫も、反省し、「いつかは不倫関係にくさびを打たなければいけないと思ってたし、お前にずっと嘘ついてたからバレてある意味よかった。変な話だけどスッキリした」と言われました。 夫がしたことは許せないし、お金を払ってもらっても気が晴れるわけではないですが、夫に慰謝料をもらうことになってます。 夫や妻に不倫されて、修復できた方はいますか? 今は、どうしても許せないのと、これから修復していくとなってますが気持ちの整理がついてないし、何かモヤモヤしてます。 夫は2度と不倫はしないと約束はしてくれましたが。。。 これ以外にも問題があり、DVや暴言、セックスレスです。 DVに関しては、警察にも出向いており次回殴る等があれば傷害で拘留することもできるとのことでした。 セックスレスも解消することも話ました。 夫の誓約書に、DVや暴言をしない。浮気や不倫は2度としない。といった内容です。 これに違反した場合、ペナルティをつけます。 DVは、即警察。浮気等は、100万請求と大好きなバイクやギターを売却。 修復したいという気持ちもありますがまだ子供もいないし、お金だけもらって離婚してもいいかなという気持ちもあります。 セックスレスも解消できるか疑問です。 私は結婚当初から義父の介護や義理姉のこと環境のこと等で非常に悩み、これ以外でも2度の流産やDV等でうつになりました。そして太ってしまいダイエットをしてもまたストレス等で太っての繰り返し。 夫は太ってしまったことが嫌だったみたいです。 「顔や腕、脚は別にいいけど。。。前にセックスしてるときにお腹がすごく出てて萎えてしまった。それから何回か頑張ってセックスしたけど、やっぱりお腹がだめで」と言われました。今はダイエットし7キロ痩せあと10キロ程減量します。 あと、「別に女として見てないわけではない、だからセックスはしてなかったけど触れたりしてたじゃん。」と 見てくれが大事なのも理解してます。私はあれから痩せたので、一度セックスしてみようと話ましたが、夫はどうだろう、勃つかな~といってました。 でも、不貞行為があったし、夫のことが気持ち悪い、触れたくないという気持ちもあります。 誓約書とかあっても、またするときはするし、これから信用することができないんじゃないかと。。。 今はショックなのと、全て受け入れとることができてないです。 DVや不倫等があったことを、おととい初めて夫の親族に全て話しました。 大変ショックを受けてました。 まとまりのない文面ですが、経験のある方がいれば何かアドバイスお願いします。

  • 不倫について~長文です~

    私の大事な親友の夫が浮気をしているようで相談を受けています。 結婚前、旦那さんは親友の事が好きで好きで嫉妬も凄ければ、女友達 と遊んでいても確認の電話が何度も入るほどでした。 そんな中二人の間に子供が授かり、結婚をする事となりました。 親友が妊娠してからというもの、安心をしたのか以前の様な嫉妬心は 減りましたが、変わらず親友を好きで居る事は感じましたし、 こんなに旦那さんに想われるなんて羨ましいなと思うほどでした。 そして子供が生まれ、親友は育児と家事をしっかりこなし、自営業の 旦那のサポートを本当に一生懸命していましたし、帰りが遅くても 大変な旦那さんを労って、浮気など疑う事もありませんでした。 そんな中、いつもなら肌身離さず持ち歩いている携帯電話がリビングに 置きっぱなしになっており、たまたまメールが入りました。 何となく気になったのでしょう、親友がメールを見ると女性からの 「寂しい」と言った内容のメール、何度も何度もやり取りを繰返した メールがそこにはありました。 そこから旦那さんに追求したものの、子供の為にも離婚はせず、 この問題に対して旦那さんはシラを切ったものの、 以前より気を使って来る事などを考慮して、浮気問題には蓋をして過ごす事にしました。 そこから1か月が経ち、何気に旦那さんのショップのHPを見た所、 何とその浮気相手がスタッフとして働いていたのです。 私はそれを聞いて本当に腹が立ち、旦那さんと浮気相手の親友を馬鹿に した行動に憤慨しまくっています。 ここで皆様に質問です。 離婚を決意した場合、どの様な行動をとりますか? また、離婚はせずにこの問題を解決に導くにはどのような行動を起こしますか? 宜しくお願い致します。 ちなみに、年齢は33歳です。

  • 旦那の不倫の証拠を見つけてしまいました

    旦那の不倫の証拠を見つけてしまいました。 かなり相手に気持ちが入ってしまっているようです。 今は離婚するつもりはありません。 結婚している奥さんに質問ですが この証拠はどうしますか? 旦那に見せて追求しますか? それとも離婚する気がないなら見せずにしまっておきますか? うちの旦那は浮気しても「知らない」の一点張りをするタイプで 認めて謝罪などしないタイプです。 証拠を見せれば言い逃れなどできないのですが その後はどうなるか・・と考えると 突きつけるのがいいのか、見せずにしまっておく、もしくは処分するのがいいのか迷っています。 アドバイスよろしくお願いします