• 締切済み

不倫、修復、水面下…

一年前、旦那が職場の部下と不倫をしました。 旦那は離婚したいと、親族や職場を巻き込んでかなり揉めて調停手前まで行きました。 ですが私が離婚したくなかったのと、特殊な結婚生活だったため私にも落ち度があったので頑張ってなんとか修復に努めました。 昨年秋頃に旦那から離婚はやめてなんとか一緒にやっていこうと思う…との発言があり、私はそれだったら相手ときちんと別れてほしいと言い、旦那は私の目の前で携帯から別れ話をしました。 ところが数日後には再び携帯でのメール、通話が再開されていました。 問いただすと「友達感覚で相談に乗っているだけ」「俺のせいで職をなくしてしまった。今別れたら何をされるかわからない」と開き直り、しまいには追求する私がめんどくさいとまで言われました。 その後も私の不在時にやり取りは続いていて、私はそのことでたまにチクチクとつつくようになってしまい、せっかく修復できそうだったのに、ギクシャクしています。 ちなみにメールの履歴を断片的に分析すると、旦那は相手に、私とは離婚して自分と相手の慰謝料を負い、親戚に借金をして返済のために仕事を掛け持ちしている…と嘘をついているようです。 このような状態で私の周囲の人々はほとんどみんな、子供がいないんだから離婚したほうがイイと言われますが、私にはまだ愛情があり別れる決心がつきません。 今は旦那をあまり追求しないよいにしていますが、時々無性に感情をぶつけたくなります。 こんな悶々とした日々を送る私に、何かアドバイスを下さい。 今回はあくまで離婚を避けたいという方向でお願い致します。

みんなの回答

noname#126103
noname#126103
回答No.2

特殊な結婚生活ってどんな事なのでしょうか? 子供もいないから別れた方がいいと周りが言ってもあなたがご主人を愛しているなら別れない方がいいと思います 一時の感情で別れても絶対に後悔するでしょう まずは修復しようと言ったご主人を信じ、携帯見るのはやめておいた方が良いかと思います そして、あなた自身ご主人の事ばかり考えるのを極力やめる努力をしましょう 二人でいる時は、ご主人が気持ちよく過ごせるように少し努力してみて すぐにすぐは変わりませんが、何年後かには穏やかに過ごせる日々が来ますよ(^。^;) 私も上記のようなアドバイスを、年上の方から頂き、修復し始めてまだ1ヶ月です まだまだ心に引っ掛かりや辛くて堪らない時もありますが、年単位で考えて行こうと頑張ってます 愛しているならその気持ちだけしっかり持って、前向きに自分を大切にしていきましょう 私もがんばります

she-na
質問者

お礼

回答頂きまして、ありがとうございます。 特殊な生活とは…週末のみ一緒に生活をするという状態でした。通勤事情や、もちろんいずれは同居するというつもりでお互い同意の上で。 でもやはりそれではダメだったということで、私も反省するところはあると思い努力しました。 今はできるだけnoname#126103さんのおっしゃるように、できるだけ気を別の方向に向けようとしていますが、そう思うとかえって意識してしまって…ダメですね。。。 だけど自分の気持ちが続く限り、頑張ってみようと思います。 お礼が遅れましたが、この度はありがとうございました。

• takama419
回答No.1

不倫相手と色々あるようですが、 今一度、離婚はやめてなんとか一緒にやっていこうと思う…との発言を信じてあげられないでしょうか。 質問者様と離婚したいと思ったことも確かなのではないでしょうか? そこまで気持ちが変わってしまわれたら、旦那様も傷ついたことがあるのでしょう。 質問者様を許し、もう一度気持ちを変えることも時間のかかることと思います。 旦那様の言葉を信じれば、旦那様は段々に相手と距離を離していこうと思ってらっしゃるかもしれません。 急に変わって欲しいと思う質問者様の気持ちは分かりますが、 それで旦那様のペースを乱してしまうと帰れるところに帰れなくなると思います。 私も以前、相手の非に自分の気持ちが切れてしまい、別れる寸前まで行きました。 しかし、それから妻が自分の非を認め、夫婦にどちらが一方的に悪いということも無いのでしょうが、 一段下がって私の我が侭を聞いてくれたことから現在は段々と快方に向かっています。 そう感じるまで2,3年の年月がかかりました。 今では私の方が我が侭すぎるかなと反省するくらいです。 気持ちの切り替えには時間が必要です。 あせらず長い目で旦那様をサポートするつもりで付き合っていけば徐々にでも修復されていくのではないでしょうか。 私事のあまり参考にならない意見かもですが、何かしらのお役に立てればと思い書かせていただきました。

she-na
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 やはり焦らず気長に…ですよね。 私自身、短気・せっかち・白黒つけたがるというそろいも揃った3拍子。。。 お互い年齢も若くはないので、ついつい気持ちが先走ってしまいます。 でも少しでも相手の気持ちに動きがあったというだけでも進歩なのですよね。 そこを汲んであげなければ…とも思う時があります。 つい自分の気持ち優先になってしまいますが、もう少し冷静に状況を見つめ直すことができるよう、頑張ってみたいと思います。 お礼が遅れましたが、ありがとうございました。