• 締切済み

けいおん!と日本の文学…

こんにちは! 初めて投稿させていただきます。 今、講義の関係で、アニメのけいおん!と、従来の日本の文学についての関連性について考えています。 アニメである『けいおん』と、古い時代から続いてきた日本の文学(源氏物語など)の間になにか共通点や比較できる点はあるんでしょうか? どなたかお返事を頂けましたら幸いです! よろしくお願いします!!

みんなの回答

• hachijo
回答No.1

思いついたことを数点書いてみます。 ・例えば源氏物語は、紫式部が執筆していた当時、新作が出るのを心待ちにしているファンが多数いたそうです。これは現在『けいおん』のファンが毎週の放送を心待ちにしていたのと同じです。 これについて、ファン層の違い、伝達する媒体の違い、ファンからの反応の届き方、描かれている内容と当時の情勢の関係性、などなどについて書くと面白いかもしれません。 ・共通点といえるかどうか分かりませんが、竹取物語は確か「日本最古の物語文学」で、それから今日に至るまで、物語の描かれ方は小説、漫画、アニメなどと変化してきました。強引ですが、竹取物語と『けいおん』を物語の歴史の始祖と最先端のように論じることはできるかもしれません。 ・『けいおん』はよく空気アニメだとか日常アニメだとか言われます。それに類するものが文学の分野にあるかどうか、探してみると面白いと思います。思いつくものでは、日記文学とか随筆とかいろいろありますが、教訓があったりオチがあったりして、何か違う感じがします。 ここら辺の話になってくると、それを専門に論じている人などもいるので、検索して探すことをおすすめします。