• ベストアンサー

進路

私は大学は決めていませんが応用化学科に進学したいと考えています。 しかし、具体的にどのような職業に就職する人がいるのかいまいちわかりません。 ですから、具体的にどのような系統の仕事に就くのか教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.1

こんにちは。理系のおっさんです。 「応用化学科」ではありませんが、理学部や工学部の化学科の出身の人で私が覚えている例は4名。 1.大学の助手(現在は教授) 2.超有名な電機会社Aで最先端の電池の開発 3.超有名な電子会社Bで最先端のコンデンサの研究開発 4.LSI(半導体集積回路)の超有名なメーカーCで製造技術担当 高給取りになりたければ、電気・電子より製薬や化学の企業がよいかも。 私自身は就職時、電気・電子・化学のどれからも求人があって自分で選べる状況でしたが、好き・嫌いの基準で電子にしました。

ringorinn
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• alwen25
回答No.2

私も応用化学ではなく、理学部、工学部の化学科について 書きます。 さらに (5) 中学校、高校理科教員 (6) 県庁職員 (7) 民間研究職 (8) コンピュータ会社 (9) 就職できない(注意) があります。 (5)、(6)に失敗するとすぐに(9)になってしまいます。 (7)は大学院修士課程を修了を条件とするところが多いです。 私は、貴方の仰る(応用化学科)ではないので(化学系です) 高校の授業でたとえると物理に近い講義が多かったです。 物理は得意だったので何とかなりましたが、 雰囲気を知るためには図書館で、物理化学、量子化学 の本を読んでください。 大学にもよりますが、実験は対人能力が少ないと 苦労します。