• ベストアンサー

消去できないフォルダが有るのですが.....

気が付いてみると、「他の人又はプログラムによって使用されています。......中略.....」と言った内容の警告が出て消去できないフォルダがみつかりました。 他にログインしているユーザーもなく任意で立ち上げるプログラムも終了しているはずなのに消去できません。 フォルダのみでファイルは入っていません。 消去方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • henbonjin
回答No.5

『DelFile』を使ってみては如何でしょう DelFileの詳細情報 : Vector ソフトを探す! http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se485926.html 下記の説明があります PCを使用している中でみなさんも経験したことがあるかと思いますが、 知らないうちに知らないファイル、またはフォルダが作成されてしまいます。 そして一部のファイル、フォルダはどうやっても削除できないことがあります。 「DelFile」は、そんなファイル、フォルダを削除するツールです。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se485926.html

その他の回答 (5)

• LHS07
回答No.6

OSはなんですか?Windows **? Home? Pro? SPはなんですか? あなたのご利用環境がなんなのかわからないと、お答えのしようがないですが? フォールダー名は何ですか? システムで使用しているフォルダーを消すと大事故につながります。 Administoratorでログインしても消せないですか?

• 2011-2
回答No.4

>消去できないフォルダが有るのですが..... 消去方法を教えてください。 そのフォルダは見かけ上ファイルが無くてもNo.2の方の回答のように「OSのカーネルが使用しているフォルダ」と思えますがまずが下を参考にすべてのファイルを確認してください。 http://www.pc-master.jp/sousa/f-hyouji.html フォルダオプションの表示の詳細設定の一番下「保護されたオペレ-ディングシステムファイルを表示しない(推奨)」のチェクを外せばOSのファイルがすべて見えるようになります。 確認後は設定を戻してください。

• 41457
回答No.3

USBメモリーなら、データを保存してから、フォーマットをすればよい。    SDメモリーカードも、基本的には、同じだ。       セーフ・モードは、電源を入れて直後の、メーカーのロゴが出る前から、直後に掛けて、「 F8 」を連打して、開いた画面がその導入口だ。    見えづらい表示に成っている。       ウイルスソフトを使用していると、そのソフトが原因でその様な動作をする事が有る。 

• chie65535
回答No.2

再起動してからやってもダメなら、そのフォルダは「OSのカーネルが使用しているフォルダ」の可能性があります。 もし「OSのカーネルが使用しているフォルダ」の場合、そのフォルダを削除すると、OSが起動しなくなる可能性があります。 また、場合によっては「OSのカーネル」ではなく「侵入したウィルス」が使っていた場合、ウィルスを停止させて駆除しないと消せないかも知れません。 とにかく「むやみやたらに消したら二度と起動しなくなるかも知れない」ので、消す場合は「リカバリが必要になり全消しさせられる覚悟」を持って消しましょう。

• violet430
回答No.1

セーフモードでログインしても駄目ですか?

Yumi-0_0-
質問者

補足

すみません。「セーフモード」そのものがわかりません。