フォルダの消去出来ない ウイルスですか!?

このQ&Aのポイント
  • macOSの外付けHDDにある特定のフォルダが消去できない状況になっています。
  • フォルダの詳細情報には、変更日が1904年1月1日と表示され、サイズや種類も表示されていません。
  • ClamXavでウイルスチェックを実施しましたが、ウイルスは検出されませんでした。ターミナルを使った消去方法やウイルス判定方法を教えていただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

フォルダの消去出来ない ウイルスですか!?

皆様、宜しくお願いします。 macOS 10.4.11 / iMac 2.4GB Core2Duo を使っております。 数年前から外付けHDDを幾つか繋げております。その内の一つのHDDにフォルダーがあります。中身はアイコンとして見える時もありますが、クリックしようとすると透明になります。 クリックせずに見た所、 変更日:1904年1月1日 サイズ:--KB 種類:-- と表記されます。そのフォルダーをゴミ箱に移動して消去しようとしても、どうしても消去出来ません。 このフォルダーはうる覚えですが、数年前にwindowsのPCからコピーしたものだと思います。(このHDDはFAT32でフォーマットされています) 今も普通に使っています。 これはwindowsのウイルスでしょうか...!?? それとも、コピー時などに壊れて消去出来ないファイルなのでしょうか..!?? このHDDには他にもファイルがあり、最近になって消去出来無いと分かりました...泣 ClamXavというソフトで診断した所、ウイルスでは無いとの診断でしたが、フリーソフトですし、どこまで信用して良いか分かりません。 macなので、ノートンなどの商業用ソフトも持っていません。 過去の質問で、ターミナルを使って消去する方法が載っていましたがよく分かりません。 そこで、ターミナルを使った分かりやすい消去の方法や、ウイルスかどうか分かる方法をお教え願えないでしょうか....!?? 気づくのが遅れた分、とても不安です...泣 皆様、どうか宜しくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trgovec
回答No.1

これらと同じ症状と思われます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4656629.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4634496.html その前にこの↓方法(No.1)もやってみてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4703158.html 質問を読む限りではターミナルやいろいろなユーティリティでも消去できない可能性があります。放っておいても害はないでしょうが何となく気持ち悪いですね。Windowsがらみの時たま起きるエラーです。

mac_xyz
質問者

お礼

trgovecさま 早速ありがとうございます。 とりあえず、昨日の時点で、No1の方法を試してみました。この方法だと、フォルダーを同一名にして上書きという事ですが、上書きの時点で 「項目"○○○○○○○"が使用中なので、操作は完了できません。」 とのメッセージが出てきました...泣 特にソフトは何も立ち上げていません。 その他の方法は、初期化するのがよいにたいな事が書かれてありますね。 バックアップをとれるHDDを他に持っていないので、それもすぐには実行出来ません...汗 しかし、ウイルスの確立が低くなった事は嬉しく思います。 返信、ありがとうございました。。

その他の回答 (1)

• harawo
回答No.2

> macなので、ノートンなどの商業用ソフトも持っていません。 Norton Untivirus for Macがありますが? http://www.symantec.com/ja/jp/norton/macintosh/antivirus

mac_xyz
質問者

お礼

harawoさま ありがとうございます。 とりあえず、消去出来る方法を考えておりました。mac版は知っているのですがこの為だけに購入するのをためらっている感じです...汗 もう少し試してみて、ダメなら検討してみます。 ありがとうございます。