• 締切済み

カイロプラッティックと自力整体 どちらが良い?

私は痛いのが辛いし、施術中にいつも筋肉が緊張してるようで、 むりやり治すやり方に疑問を感じています。 以前自力整体のクラスに行ったら、脱力しながら出来て、自分に向いてる気がしました。 この二つは両極端だと思いますが、 カイロプラッティックの先生は、自力整体の存在すら知らないとのことで驚いたのですが、 実際両方やられた人いたら感想教えて下さい。

みんなの回答

• koebi
回答No.2

日本においてはどちらも民間療法です 自分に合う方を選ばれたら良いかと思います カイロで筋肉が緊張しているのが分っているのであれば自分でも 抜く努力をする必要があります 呼吸を深く吸ったり吐いたりする 特に筋肉が伸ばされるときには大きく息を吐く 施術者が押すときに息を吐く 自力整体の場合は第三者目線がなければ自分の体の状態を きちんと分らないので大きな鏡を見ながら行ってください 例えば右側と比べて左側の方が倒すと痛い だから左が固いのだと思っていても 実際は左の方が柔軟性がある分深く倒すことができている だから痛いと感じている 実際は右側の方が固いからより丁寧に行う必要がある 鏡で状態を見ないで行えば左が固いんだと誤解して左ばかり 重点的に行ってしまいます それだと左右差は広がってしまいます

• k-josui
回答No.1

回答にはなりませんが・・・・ カイロプラッティックも整体も医療行為ではありません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%83%AD%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF#.E5.95.8F.E9.A1.8C.E7.82.B9     > カイロプラッティックの先生は、自力整体の存在すら知らないとのことで驚いたのですが、 驚くほどではないでしょう。どちらもそんな程度のものだろうと思います。

ghd67854
質問者

補足

カイロプラッティックは、整形外科の建物で行われているのですが、医療行為ではないのでしょうか・・・