• ベストアンサー

この絵を評価して下さい。

私は昔から絵を描くのが好きです。   FF7のエアリスを描いてみたので、皆さんからの評価(目線)はどうなのか気になります。 制作は1日かかりました。自分的には顔が失敗したかと思うのですが…評価お願いします_(._.)_ タイトルは『祈り』で描きました。     辛口コメント大丈夫です。覚悟は出来ているので…ι ただし、中傷的なのは止めて下さい。  

noname#135208

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.3

全体的な感じで申し上げますと、いわゆる2次元的なキャラ絵とFFっぽいリアル寄りの3D絵の間で迷っているような印象を受けます。ゲームで表示される3D的なエアリスを描くか、それを2次元的にデフォルメするか、ハッキリ意識して描くと良いのではないかと感じました。描く技法は2次元っぽさを感じますので、思い切って質問者様なりのエアリスと割り切ってもいいかと思います。  線ですが、もちろん意図してぼかし線を使って仕上げてあることは分かりますし、その効果も出ていると感じますが、下絵としてハッキリした線で描いたときどうか、ということも判断材料になると思います。下絵の段階で試されると、もしおかしな点があれば見つけやすいでしょう。  顔は目を閉じているので目立ちにくくなっていますが、目が少し離れ気味のようです。試しに他はそのままで目を開けさせてやるとはっきりすると思います。  エアリスは目が細い割には眉毛が眼に接近している特徴があります。この絵では、普通に目を閉じていますから、目を開くとまぶたが上がるわけですが、目が細めなだけに眉毛との間隔はエアリスらしくないともいえるかなあ、と感じます。もちろん、質問者様なりの理想化とも考えられますので、そこは質問者様の価値観ですので、一概にどうこう言うつもりではありません。  同じく、目を開けさせるとはっきりするはずですが、鼻が下に寄りすぎという気がします。その鼻の下に来ざるを得ない口も同様です。  ただいずれも微妙ですし、顔全体として上記のようなことは承知で、目を閉じた瞬間の見栄えを重視した、と考えることもできますので、やはり一概には「こうすたら必ず良くなる」ということは申し上げにくい感じです。  体に移ると、腕から手にかけて少しおかしいように思います。この手の組み方の見え方から想定される手と体の位置、見えている前腕の傾き、これから想定される腕が、画面の外で上腕とひじのところでうまくつながっていない感じです。大げさな言い方を許していただけるなら、腕をたらした人物の前に、画面の下に座っている別人の腕が突き出ているような印象を受けます。  首の見え方から想定される肩の位置が高すぎるように感じます(衣服のせいとも思えなくもないですが……)。  体については、絵に見えている部分だけを着衣の状態から描き始めたのでは、と感じました。見えていない上半身を含めて脱衣の状態から描いてみてもいいかも知れません(もし、そうされておられたのなら、お詫びします)。  背景はオブジェクトの傾きは人物とマッチしていて良いと思いますが、イメージ背景にしては具体的すぎ、実際に何かあるとしたら抽象的すぎ、どっちつかずな印象を受けました。  一応、できるだけの重箱の隅つつきをしてみました(核心を突くような辛口は私ごときではできません ^^;)。  感想に移りますと、趣味で描いている人としては上手いほうだと思います。確かに祈っていると素直に分かります。

質問者

お礼

長い回答ありがとうございます!   確かに言われてみれば目が離れていて鼻が下すぎですねι 手も肘が見えないですけど、繋がってない感じですね(苦笑)     やっぱり自分じゃぁ、気づけないモノがありますね。 今度から見えない部分とか目を開いた時の場合とかも考えて描いてみます。   回答本当にありがとうございました_(_^_)_

その他の回答 (2)

• toshipee
回答No.2

趣味の範囲で普通です。左右対称の絵を選ぶのは素人故、だから右下がりになる傾向はわかりやすいと思います。袖の位置を見るとよくわかるでしょう。

noname#128018
noname#128018
回答No.1

おはようございます♪ 絵のことは、あまり判らないのですが・・・ とても、素敵な絵だと感じます。 ただ・・ 題? 何だと思うかって聴かれたら・・・ お願いって( ^ω^ )ニコニコ 好きな人に おねだりしている様な・・・ 微笑ましい絵に 見えました。 勝手なコメントで ゴメンなさい。

質問者

お礼

わざわざ、回答ありがとうございます。     題は見る人によってわかれますねι アングルを少し変えた方が分かりやすかったかもしれないですね(苦笑)