• ベストアンサー

この絵を評価して下さい。

私は昔から絵を描くのが好きです。   FF7のエアリスを描いてみたので、皆さんからの評価(目線)はどうなのか気になります。 制作は1日かかりました。自分的には顔が失敗したかと思うのですが…評価お願いします_(._.)_ タイトルは『祈り』で描きました。     辛口コメント大丈夫です。覚悟は出来ているので…ι ただし、中傷的なのは止めて下さい。  

noname#135208
noname#135208

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.3

 全体的な感じで申し上げますと、いわゆる2次元的なキャラ絵とFFっぽいリアル寄りの3D絵の間で迷っているような印象を受けます。ゲームで表示される3D的なエアリスを描くか、それを2次元的にデフォルメするか、ハッキリ意識して描くと良いのではないかと感じました。描く技法は2次元っぽさを感じますので、思い切って質問者様なりのエアリスと割り切ってもいいかと思います。  線ですが、もちろん意図してぼかし線を使って仕上げてあることは分かりますし、その効果も出ていると感じますが、下絵としてハッキリした線で描いたときどうか、ということも判断材料になると思います。下絵の段階で試されると、もしおかしな点があれば見つけやすいでしょう。  顔は目を閉じているので目立ちにくくなっていますが、目が少し離れ気味のようです。試しに他はそのままで目を開けさせてやるとはっきりすると思います。  エアリスは目が細い割には眉毛が眼に接近している特徴があります。この絵では、普通に目を閉じていますから、目を開くとまぶたが上がるわけですが、目が細めなだけに眉毛との間隔はエアリスらしくないともいえるかなあ、と感じます。もちろん、質問者様なりの理想化とも考えられますので、そこは質問者様の価値観ですので、一概にどうこう言うつもりではありません。  同じく、目を開けさせるとはっきりするはずですが、鼻が下に寄りすぎという気がします。その鼻の下に来ざるを得ない口も同様です。  ただいずれも微妙ですし、顔全体として上記のようなことは承知で、目を閉じた瞬間の見栄えを重視した、と考えることもできますので、やはり一概には「こうすたら必ず良くなる」ということは申し上げにくい感じです。  体に移ると、腕から手にかけて少しおかしいように思います。この手の組み方の見え方から想定される手と体の位置、見えている前腕の傾き、これから想定される腕が、画面の外で上腕とひじのところでうまくつながっていない感じです。大げさな言い方を許していただけるなら、腕をたらした人物の前に、画面の下に座っている別人の腕が突き出ているような印象を受けます。  首の見え方から想定される肩の位置が高すぎるように感じます(衣服のせいとも思えなくもないですが……)。  体については、絵に見えている部分だけを着衣の状態から描き始めたのでは、と感じました。見えていない上半身を含めて脱衣の状態から描いてみてもいいかも知れません(もし、そうされておられたのなら、お詫びします)。  背景はオブジェクトの傾きは人物とマッチしていて良いと思いますが、イメージ背景にしては具体的すぎ、実際に何かあるとしたら抽象的すぎ、どっちつかずな印象を受けました。  一応、できるだけの重箱の隅つつきをしてみました(核心を突くような辛口は私ごときではできません ^^;)。  感想に移りますと、趣味で描いている人としては上手いほうだと思います。確かに祈っていると素直に分かります。

noname#135208
質問者

お礼

長い回答ありがとうございます!   確かに言われてみれば目が離れていて鼻が下すぎですねι 手も肘が見えないですけど、繋がってない感じですね(苦笑)     やっぱり自分じゃぁ、気づけないモノがありますね。 今度から見えない部分とか目を開いた時の場合とかも考えて描いてみます。   回答本当にありがとうございました_(_^_)_

その他の回答 (2)

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.2

趣味の範囲で普通です。左右対称の絵を選ぶのは素人故、だから右下がりになる傾向はわかりやすいと思います。袖の位置を見るとよくわかるでしょう。

noname#128018
noname#128018
回答No.1

おはようございます♪ 絵のことは、あまり判らないのですが・・・ とても、素敵な絵だと感じます。 ただ・・ 題? 何だと思うかって聴かれたら・・・ お願いって( ^ω^ )ニコニコ 好きな人に おねだりしている様な・・・ 微笑ましい絵に 見えました。 勝手なコメントで ゴメンなさい。

noname#135208
質問者

お礼

わざわざ、回答ありがとうございます。     題は見る人によってわかれますねι アングルを少し変えた方が分かりやすかったかもしれないですね(苦笑)  

関連するQ&A

  • 絵の評価して下さい。

    絵の評価して下さい。 オリジナルではありません。著作物のキャラです。自分で描きました。 辛口や中傷は嫌なのでしないで下さい。お願いします。

  • 【中学生♀】イラストの評価をお願いします。

    中学生♀です。 イラストの評価をお願いします。 場違いかも知れませんが、なかなか評価をしてくださるサイトがなくて^^;) 昔から絵を描くことが好きで、最近では一ヶ月で一冊のノートを埋めるくらい練習しています そこで、いろいろと指摘していただけると嬉しいです。 あまりに辛口な評価だとへこみそうなので、そこそこの評価だとありがたいです。 (1)良い所 (2)直す所 (3)10点中で何点か ((4)その他あれば…) 自分だと良く分からないのですが、 まだ服のしわが不自然な気がします。何が変なのでしょうか…? あと自覚していますが、手を描くことから逃げてしまいます^^; 画質が悪くなり見づらくなってしまうので、腰より上のイラストになってしまっています、 そしてペン入れをしていなくてすみません;; 感想、指摘などありましたら、お願いします 皆様からの回答をお待ちしております!

  • 自己PRの評価、改善点をお願いします!

    自己PRの評価、改善点をお願いします! 私は何事も粘り強く最後までやり遂げる事ができます。 大学において、展覧会でのメインポスターの募集があり、アイデアスケッチを応募した所5人選考した中に選ばれました。 講義、課外活動がある中で、1週間で制作という短い期間の中でしたが、必ずやり遂げるという気持ちを持ち、自分なりにスケジュール管理を行い、集中して作品制作に打ち込み完成させました。 最終的にはメインポスターには選ばれなかったもののチラシの裏に作品を載せてもらうことになりました。 私は御社のデザイナーという仕事において、どんな仕事にも粘り強くやり遂げる覚悟を持って取り組んで参りたいと思っております。 アイデアスケッチを提出→5人選考→1週間で制作期間だったのですがこの辺のまとめかたがわかりません; 文章能力がないので読みにくいかと思われますが辛口で評価お願いします

  • 当方からの落札者への評価コメント削除 → 落札者都合にて処理後の再評価入力に関して。

    YahooオークションでPCパーツ (メモリ:PC133 256Mbitチップ256MB) を無保証で出品しましたが取引案内の返信時に 「返品やクレームつける事はございませんのでご安心ください。」 と宣言したにも関わらず 着後に下記の装着PC付きで連絡して来ましたので非対応品を落札した事が判明しましたが交換・返品目的ミエミエの内容です。 「とりあえず報告だけですが、IBM6843-62Jで相性が出てしまいました。返品はしませんのでご安心ください。また別のマシンに使いますので。以前も128M増設時に相性が出て今回も若干心配はしていましたが現実になりました。どうもこのIBMはいけませんね・・・。では。」 また その翌日には 「う~ん・・・バリュースターでも認識しませんね。何か代替品はありませんか? 相性なのか飛んでるのか解りませんが。一枚挿しでも同じですから相性とは思いますが・・・。何かご提案頂けないでしょうか?」 1日も経たない内に 「何かしらコメントいただけないですかね? こちらも事前の十分な確認はしていませんので返品や返金は要求するつもりはありませんが、先にお伝えしたような状況です。 一応「相性保証」を謳っておられるのですから良心の範囲で何らかのコメントor方策のご連絡を頂いても良いのでは?と思いますが・・・。」 と代替品と言う事は自ら非対応品と認めたと判断した上にこの物言いでアドバイスを貰おうと勝手な連絡してきたので 無視していましたが3日後に 「ちょっと対応酷いんじゃないでしょうか? 返答する方策が無いのかどうか知りませんが、返事位は頂いても良いのではありませんか? 当方は状況に応じて投稿していますが、当初から「返品はしません」と宣言しているにも関わらず貴殿の出品題目の「相性保証」とは何なのか改めてお聞きしたい。この連絡が届いていないことは無いと思います。返答なき場合は不本意ながら評価の変更をさせて頂きます。」 と連絡数日後に 「何度かご連絡しましたが無視されているようです。「相性保証」と出品条件を示されている以上は何らかの返答を頂いてもよろしいのでは? 当初対応、迅速性は良好でしたのでこの評価にさせて頂きます。当方への評価は結構です。」 と勝手なコメント付きで評価に及んできたので こちらも評価にて返した所 再三 相性と言いながら「不良品」呼ばわりした上で中傷してきましたので評価合戦となりました。 双方 中傷的な内容にまで発展しましたがちゃっかり 相手がYAHOO事務局へ当方からの評価コメントの削除依頼を出して綺麗に消して貰う一方で相手から当方の評価コメントは残ったままです 今回の質問は  1 上記の落札者からのクレーム内容 当方の対応はどう思いますか?   2 一度 当方から落札者への評価はYahooから削除されていますがこれ以上 相手から取引ナビからも連絡して来れない様に落札者都合でキャンセル処理した上で再評価できますでしょうか?  尚 この様な奴は1矢報いたいので 相手にしない的な回答はご遠慮の上 できれば質問2もご回答を宜しくお願いいたします。

  • 携帯サイトでの絵文字対応BBSの作成で絵文字の変換に困っています。

    PHPとMySQLを使って絵文字対応の携帯サイト用BBSを構築しています。データベースに登録した絵文字付のコメントを取得すると、絵文字部分がうまく表示されずに困っています。 現在、携帯サイト用の絵文字対応BBSを作成しています。フォームから絵文字付のコメントを入力して、それをDBに登録、または登録されている絵文字付コメントをDBから取得するというものです。 DBに登録する際に入力した絵文字を「<emoji=1,,,>」のような形に変換してeucJP-winでDBに登録します。 出力する際には「<emoji=1,,>」を対応する絵文字に変換(事前に変換表を作成しました。)して画面に出力します。 その際、直接ソースに記述した<emoji=1,,>は対応する絵文字に変換されて表示されるのですが、DBから取得した絵文字付コメント(例:こんにちは<emoji=1,,>)は対応する絵文字に変換されない状態になっており困っています。 ob_start();                     :                     : <?php $mysql=new MySQL; $sql="SELECT no,title,imp FROM s001osirase ORDER BY no DESC LIMIT 0,3"; $mysql->query($sql); while($row=$mysql->fetch()){ $no=$row['no']; $title=$row['title']; $title=mb_convert_encoding($title,'SJIS-win',mb_internal_encoding()); $imp=$row['imp']; if($imp=="yimp"){ echo '<div style="color:#FF0000;font-size:xx-small;">[重要</div>'; echo '<div style="font-size:xx-small;"><a href="/mobile/s001/bbs/bbs_show.php?no='.$no.'">'.$title.'</a></div>'; }else{ echo '<div style="color:#FF0000;font-size:xx-small;">[普通]</div>'; echo '<div style="font-size:xx-small;"><a href="/mobile/s001/bbs/bbs_show.php?no='.$no.'">'.$title.'</a></div>'; } } ?>                 : //内部文字コード(eucJP-win)をSJIS-winに変換する関数 outpue_encode(); //<emoji=1,,,>部分を絵文字に変換してバッファを出力する関数 emoji_output(); emoji_output関数は以下のとおりです。 function emoji_output(){ $output_str=ob_get_contents(); ob_end_clean(); header('Content-Type: application/xhtml+xml;'); $output_str=preg_replace_callback('/<emoji=([0-9,]+)>/','emoji_output_changea',$output_str); echo $output_str; } コールバック関数emoji_output_changeaで$output_str内の<emoji=1,,,>を絵文字に変換しています。 ob_start()を使ってバッファにためて、emoji_outputで<emoji=1,,>を一括でpreg_replace_call関数を使って絵文字に変換して出力しています。この関数は問題なく動いていると思います。 DBから取得した記事が格納された変数$titleのみ変換されていないように思います。 考えられる原因がお分かりの方、いらっしゃいましたらよろしくお願いします。 わかりづらい文章で申し訳ありません。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • 私にはデッサン力がないのでしょうか?

    以前、絵の評価をして下さい。と頼んだ物です。 その時は専門学校を卒業して多少のブランクがあったのですが 自己的に満たされたような感じでした。けど、インターネットの世界なので プロ、アマチュアの方が私の絵を厳しく評価されました。一応、辛口や中傷発言は やめて下さい。と頼んだのですが、ある人が私の事をデッサン力がないと 言われた時は凄くショックでした。学生時代も約2年間、デッサン重視の カルキュラムだったので鉛筆や絵の具を使ってデッサンをしました。 けど、それが出来ていないとゆう事は凄く落ち込みます。 せっかくキャラクターイラストを描いた時は満たされた感じでしたが これじゃなにもかも落ち込むばかりです・・・。ご回答よろしくお願いします。 参考URL:http://okwave.jp/qa/q8173215.html

  • 批判しないで!というコメント

    私はブログで、映画の感想を書いています。 先日、とある映画のグッズについて、批判的な内容の記事を書きました。 誹謗中傷や罵詈雑言の類ではなく、単なる感想でもなく、 根拠を提示して、言葉を選んで、冷静に批判(否定的な評価を下した)したつもりです。 その後、「制作スタッフを批判しないでください。スタッフだってがんばっているんですよ。 批判することで不快に思う人がいるのだから、そういうのは心の中で思うだけにして、 ブログには書かないでください。」というような内容のコメントをいただきました。 文章全体を読むに、荒らしとまでは言えないようなコメントだったので、 私としては返事をするつもりでいます。 そこで質問ですが、こういうコメントにはどういった返事を書くのが良いでしょうか? どう返事をしたらいいのか悩んでいます…。

  • FF10のストーリー性について

    昔、FF10を初めてプレイしたとき ビジュアルが苦手だったのと ユウナの性格についていけなくて、途中で放り出してしまいました。 ところが最近、ストーリー性のあるRPGを求めていたところ、 このFF10の評価がとても高いことを知り、もう一度プレイしてみようかどうしようか悩んでいます。 私の好みは 1世界観が大きいこと  主人公達が戦う理由が「星を救う」方が好きです。  ですから、国家間の戦争であるFF12のストーリーはあまり楽しめませんでした。 2どんでん返しがあること  FF7のエアリスの件やクラウドの過去は衝撃的でした。  (DQも5が一番好きです) FF10のストーリーは上記二つを満たしているでしょうか? もし満たしていなくても、それ以上の何かがあるんでしょうか? (ちなみにティーダのラストはうっかりネットで知ってしまいました) FF10を途中までプレイしたのは発売当初だったので詳しくは覚えていないんですが ユウナが結婚するとかしないとか言い出したときに ものすごい不快感を抱いた覚えがあります。 それはもう「これ以上プレイしたくない」ぐらいに。 (確か「私が犠牲になれば良い」的な考え方に  「もっと他にすべきことがあるだろう。なに自分に酔ってるんだ」と  腹をたてた気が…) そんな私でもそこを我慢して越えればFF10を楽しめるでしょうか? それとも、そのシーンまでまったく楽しめなかった私にはFF10は向いてませんか? それから、もしプレイするとしたら国内版とインターナショナル版の どちらがオススメですか? フルボイスということなので、あまり声優さんが下手なようだとインターナショナル版にしようかと思うのですが、覚えてなくて。 私はストーリーを知ってしまうと興味がなくなるので、 できるだけ詳細をはぶいてお答えいただけるとありがたいです。

  • FFについて

    ゲームに関して気になっていることがあるので、質問しました。 私は小さい時はFF(ファイナルファンタジー)やDQ(ドラクエ)などロールプレイングが好きでよくやっていました。一時期ゲームから離れていたのですが、最近になってなぜかまたしたくなり、たまにやっています。 そこで友人から聞いたのですが、昔はキャラクターの音声は文字で表現されていましたが、今は音声で聞けるのですか?最近のゲームはグラフィックもよくなり、私は絵を楽しみたいのですが、会話の文字を見ていると、グラフィックを見損ねてしまうことがあります。 音声だとグラフィックを見ながら声が聞けるのでいいなぁと思っているのですが、ほんとですか? 教えて下さい。 出来ればPS2版のFFやDQで音声入りがあれば、タイトルを教えて下さい。

  • 絵の評価をしてください

    イラストサイトを運営しているものですが あまりアクセス数が延びません。 来ても一桁程度です。 そこで 私の絵のどこがいけないのか見ていただきたくて 今回質問させていただきました。 辛口でいいので教えていただけるとありがたいです。 よろしければ何点くらいかも教えていただけると助かります。 版権の絵ですがよろしくお願いします。 画質はこれが限界で色がちょっと悪いのですが ご了承下さい。