• ベストアンサー

FFについて

ゲームに関して気になっていることがあるので、質問しました。 私は小さい時はFF(ファイナルファンタジー)やDQ(ドラクエ)などロールプレイングが好きでよくやっていました。一時期ゲームから離れていたのですが、最近になってなぜかまたしたくなり、たまにやっています。 そこで友人から聞いたのですが、昔はキャラクターの音声は文字で表現されていましたが、今は音声で聞けるのですか?最近のゲームはグラフィックもよくなり、私は絵を楽しみたいのですが、会話の文字を見ていると、グラフィックを見損ねてしまうことがあります。 音声だとグラフィックを見ながら声が聞けるのでいいなぁと思っているのですが、ほんとですか? 教えて下さい。 出来ればPS2版のFFやDQで音声入りがあれば、タイトルを教えて下さい。

  • ball20
  • お礼率58% (104/178)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ドラクエはすべて文字です 8もそうでした 全くしゃべりません FFは10から音声が入るようになりました しかし イベントシーンや重要なシーンなどに入ることが多く 普通の会話では文字だけっていうのが主ですね 10からps2になったこともあり非常にグラフィックは綺麗になりました 10がおすすめですね

ball20
質問者

お礼

イベントだけでも音声なら嬉しいです!10は友達にも勧められました。やってみます!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • secretxxx
  • ベストアンサー率25% (29/113)
回答No.2

ドラクエは声が入らないですね・・ NO1さまがおっしゃるように8もそうでした☆ FF10はほんっとにやってみてください! 景色もついつい見とれちゃうほど素敵です!! 音楽も最高です♪

関連するQ&A

  • FF7はRPGの傑作なんですか?

    FF7(ファイナルファンタジー7)はよく傑作の部類に入るロールプレイングゲームと聞きますが、どういったとこがすごいんですか? FF7は昔、中学生の時にゲームをあまりやらない自分が初めてやったRPGでストーリーの濃さとか感動が大きかったのは覚えています。めちゃはまりました。 でも、ドラクエとか他のRPGをやったことがなく、FF7のそんなにすごいのかがいまいち良くわかりません。 以前からきになってたことで、ここでこの謎を解決したいです。

  • RPG(DQ、FFなど)の名曲といえば何でしょう?

    RPG(DQ、FFなど)の名曲といえば何でしょう? ドラゴンクエストやファイナルファンタジーのようなタイプのロールプレイングゲームの音楽で名曲といえば何でしょう? (家庭用ゲーム機のソフトに限定) ちなみに私が思いついたのは・・・ ・FF8のバトル ・DQ5のバトル ・FF7のフィールド ・DQ4のダンジョン(洞窟) ・DQ5のダンジョン(洞窟) ・FF5のダンジョン(塔、神殿) ・DQ3で不死鳥ラーミアに乗っているとき ・FF7のラストボス(=セフィロス) ・クロノトリガーのテーマ ・DQ3クリア後のエンディング ・FF7に登場する「タークス」のテーマ (こんなにたくさん書かなくてもよいし、ほかの回答者さんや私のとダブってもよいです)

  • 初心者にお勧めのファイナルファンタジー

    こんにちは、最近プレステにてロールプレイングゲームにはまっています。ドラクエ7、4などで遊んでいましたが、今まで遊んだことがないファイナルファンタジーの購入を考えております。そこで、私のようなFF初心者でも違和感なく、プレステで簡単に遊べるものはありますか?知識のある方のご助言をよろしくお願い致します。

  • PS2かDSでアクションの無いロールプレイング(RPG)お勧めは??

    PS2かDSでアクションの無いロールプレイングゲームを探しています。簡単なアクションといわれているキングダムハーツでさえもまったくプレイできません(T_T) また、FFのミニゲームもクリアできなくて泣きそうになったこと多々・・・ クリアできたのはドラクエとファイナルファンタジー、あとDSでFFタクティクスは初めてのシュミレーションでしたが楽しくプレイできました。今はトルネコ3をプレイしているのですが、ダンジョンだけであまり面白くありません。ストーリー性のあるものが好みのようです。好みがうるさくて申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

  • ドラクエV、ドラクエVIII、FFVII、FFXのうちどれがおすすめですか?

    普段、あまりゲームをしませんが、久しぶりにゲームにはまってみようと思います。ロールプレイングゲームにしようと思い、いろいろと考えましたが、どのゲームが、楽しめるのかよくわかりません。昔、ドラクエやファイナルファンタジーをプレイしたことがありますが、どちらも初期のものです。そこで、ドラクエかFFにしようと思いました。その中から、ドラクエV、ドラクエVIII、FFVII、FFXに候補を絞りました。この4つうちおすすめはどれですか?ストーリーやシステムがしっかりしていて、飽きにくいのは、どれですか?あと、それぞれの良い点、悪い点等教えていただければ幸いです。

  • 【ゲーム・FF14】ファイナルファンタジー14のレ

    【ゲーム・FF14】ファイナルファンタジー14のレポリットはどういうキャラクターですか? 物語のどういう場面に登場したキャラクターなのか教えてください。

  • どうなってるの?FFを買いたい!

    PS3を買いました! ファイナルファンタジーをやりたいんですが 13?10-2?なに10-2って FFは9からやっていません PS3でFFを買いたいのですが、何を買ったらいいですか! 前作をやってないとわからないとか 必須DLCがあるとか(うちはPs3でネットできません) そういうのないFFを教えて!

  • おすすめのRPGゲームを教えてください!

    おすすめのPS2のRPGゲームを教えてください! 好きなゲームは、ファイナルファンタジーシリーズです。 ストーリーが濃くて、キャラクターが魅力的なものを望んでいます。 シャドウハーツ、ドラクエ、キングダムハーツ、ファイナルファンタジー以外でよろしくお願いします。 すみません注文多くて(^^;)

  • FFどっちがオススメ?

    去年からレトロゲームを収集(ゲームもします)している若造です。 昔なつかしのMOTHER3が発売されたことから、GBAでファイナルファンタジーIVの移植版が発売されていることに気がつきました。そこでFF熱が上昇して購入検討しているのですが迷いがあります。 それは、GBAのファイナルファンタジーIVを購入するか、PSのファイナルファンタジーコレクションを購入するのか迷っております。 迷っている理由としては、以前ワンダースワンでFFが発売されまして、そのソフトを持っていましたが今や…ワンダースワン自体が人気がなくソフトも↓↓な状態です。GBAのソフトもいずれそーなるような気がしなくもないのです。オークションなど見るとPSのFFコレクションは結構な入札数でした。 みなさんなら、どちらを購入しますか?

  • ゼルダの伝説シリーズのようなゲームありませんか?

    私はゲームの中でゼルダの伝説シリーズが好きです☆ロールプレイングとアドベンチャーが混じったゲームと言うのでしょうか?普通のロールプレイング(ドラクエとかFFのような感じじゃないロールプレイング)じゃなくて敵を自分のボタン操作で殺して行くロールプレイングがもっとやりたいのですが他にこのようなゲームはありのでしょうか?昔のソフトでもかまわないので、知ってるだけ教えていただけるととても嬉しいです!よろしくお願いします。