• ベストアンサー

どうなってるの?FFを買いたい!

PS3を買いました! ファイナルファンタジーをやりたいんですが 13?10-2?なに10-2って FFは9からやっていません PS3でFFを買いたいのですが、何を買ったらいいですか! 前作をやってないとわからないとか 必須DLCがあるとか(うちはPs3でネットできません) そういうのないFFを教えて!

  • efdhf
  • お礼率37% (384/1033)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

PS3のFFシリーズは13になります。 10と10-2は発売されたばかりのリマスター版ですね。 (元はPS2なので) 10-2は、10の続編です。 10のヒロインが主人公なので、10をやってないとわかんないです。 リマスター版は、10と10-2が同梱されてるので、お得ですよw http://www.jp.square-enix.com/ffx_x-2HD/# 13はPS3の正式なナンバリングタイトルです。 ただ、これも続編が出ています。 順番としては、13→13-2→ライトニングリターンズ13の3作です。 他、11はオンラインゲームですし、12はPS2ソフトです。 PS3でPS2ソフトをプレイするのはいろいろ問題が出る場合もありますので、 注意する必要があります。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1214991302

その他の回答 (2)

  • a-ccom
  • ベストアンサー率55% (1308/2370)
回答No.2

追記 「FF13-2」や「ライトニングリターンズ」は(一応クリアはできるけど)ダウンロードコンテンツが多いので、ネットをしないのであれば13三部作は最初の「FF13」までで止めたほうがいいです。

  • a-ccom
  • ベストアンサー率55% (1308/2370)
回答No.1

いきなり買っても大丈夫なPS3のFFは 「FF13」と「FF10/10-2」です。 FF13はPS3のFF新作として登場した作品で、のちに「13-2」「ライトニングリターンズ(13-3)」と続いていく3部作の初めの作品です。長めのバトルとか批判されることも多いですが、PS3の性能を駆使したグラフィックはとても綺麗です。 「FF10」は元々はPS2のFFで、つい最近PS3用にグラフィックをハイビジョン用にスケールアップした作品です。このPS3版は、続きとして作られた「FF10-2」が一緒に入っています。なので、これを購入すると2つのソフトが一度に遊べるというお得なものです。

関連するQ&A

  • FF11ってファイナルファンタジーなんですか?

    FF8で初めてRPGをしてからすっかりファイナルファンタジーのファンに なりましたが、FF11はお金もかかりそうでまだ買っていません。 ゲーム屋でジ~ッと見てるだけ(怪しい・・)なんですが、今回のFF11は はたしてファイナルファンタジーなのでしょうか?召還獣とかいなさそうだし 、ただのオンラインゲーム?UOみたいなカンジ??と思っているのですが・・。 全然知らないんですけど、前作はシンを倒すのが最終目的だったみたいに 今回はなにが旅の目的なんですか??実際されている方感想を教えて下さい♪

  • FFシリーズで

    FFシリーズをやってみたいのですが、現在手持ちのハードがPS2のみなのです。 PS2はPSのソフトも遊べましたよね?なのでPSでもPS2でもどちらのソフトでも良いので、 FFシリーズの移植されたもの、リメイクされたものなど、PS2のハードで遊べるファイナルファンタジーを全て教えてください。

  • FFどっちがオススメ?

    去年からレトロゲームを収集(ゲームもします)している若造です。 昔なつかしのMOTHER3が発売されたことから、GBAでファイナルファンタジーIVの移植版が発売されていることに気がつきました。そこでFF熱が上昇して購入検討しているのですが迷いがあります。 それは、GBAのファイナルファンタジーIVを購入するか、PSのファイナルファンタジーコレクションを購入するのか迷っております。 迷っている理由としては、以前ワンダースワンでFFが発売されまして、そのソフトを持っていましたが今や…ワンダースワン自体が人気がなくソフトも↓↓な状態です。GBAのソフトもいずれそーなるような気がしなくもないのです。オークションなど見るとPSのFFコレクションは結構な入札数でした。 みなさんなら、どちらを購入しますか?

  • FF9

    ファイナルファンタジー9ってPSでしたっけ??? それとも、PS2でしたっけ?? どなたか教えて下さい!! このネタで喧嘩がおこってます。。。。。。

  • FF7(インターナショナル)やってます

    今までFFシリーズは3(DS)、4(GBA)、ディシディア1しかやったこと ありませんでした。 一番初めに3をやって、ファイナル??は??とか思ってましたが ラスボスが(暗闇の雲)立派で魔法も斬新に思え 楽しめました。 ところがディシディアをやったことでファイナルファンタジーを 知った気になり、主人公の技とか見た目とか知ったら もうゲームやんなくていいじゃん!と思っていました。 ところがとある事情によりPSを購入し ファイナルファンタジー7,8,9、テイルズオブファンタジア、ディスティニーを 購入したのです。 有名どころは全て購入しました。 ディスティニーを終え、 7を始めたところ、これがすごく かっこよくて、おもしろいのですが.... ディシディアで綺麗な映像に満足だけしないで 良かったと思います(T_T;) クラウドのキャラは、選択しだいではとっても 人のいいクールなキャラになるのに、 ディシディアではとっても後ろ向きだったので、 びっくりしました。 インターナショナル、あ、今古代種の神殿のじてんなのですが.... あ、質問は、FF7は、もしかしてシリーズの中で一番 面白いのでしょうか?ということです! 派生も出ているようですし。、。 このゲームをやったら他のファイナルファンタジーが、できなくなりますか? それとももっと面白いのはありますか?? ちなみにタークスがいい味出していると思います。 もーめちゃめちゃ仕事人です♪ レノかっこいいと思いましたが、ネットでCGを見て 現代の中でもかなりの不良に当てはめてしまい、 現実だったらちょっと....と思いました。 FF7をやっていますが かなり男くさいゲームだと思いました。 そのほかにも魅力があれば是非 教えてください。

  • RPG苦手なんですが、FF興味あります。どれからやればハマル可能性ありますか?(PS2、DS)

    ファイナルファンタジーって何が魅力なんでしょう。 とっても興味があるんですが、RPGが苦手。 アイテム取って、敵と戦って、死んだりする。が、ちょっと面倒。 でも、入院中に暇だったせいかGBAで何かのRPGをやったとき、楽しかったです。 これって、攻略本必須ゲームですよね。攻略本さえあればサクサクできますか? PS2、DSのゲーム機があります。 攻略できそうで、ハマリそうだなと思うのはどのFFですか?

  • FF7の続編(?)

    友人が、FF7の続編が出る!と言う情報を持ってきました。気になります。 名前を教えてくれました。 一つは 「FF7 アドベントチルドレン」 もう一つは… 「ダージュ オブ ケルベロスファイナルファンタジー7」 というソフトだそうです。 PS2で発売予定…ってなってるそうなのですが、お店じゃ買えないのでしょうか? それとも通販限定? それともまだ出ないのでしょうか? FFシリーズ大好きなので、とても欲しいです! 何かご存知の方、教えて下さい。

  • FF14をはじめるにあたって

    ファイナルファンタジーシリーズを全くやったことなくてもいきなりFF14をやってしまっても 大丈夫ですか?とても興味のある作品なので、ぜひやってみたいのですが、世界観などが わからないと、面白さが半減してしまったりすると残念なので・・・・。

  • FF外から失礼しますってなんですか?

    FF外から失礼しますってなんですか? ファイナルファンタジー外伝のことですか?

  • ファイナルファンタジーIXをしようと思うんですが、前作知らなくても出来ま

    ファイナルファンタジーIXをしようと思うんですが、前作知らなくても出来ますか? 自分はPS2しか持ってないんですが、PS2で出来ますか? 分かる方教えて下さい。