• ベストアンサー

どうなってるの?FFを買いたい!

PS3を買いました! ファイナルファンタジーをやりたいんですが 13?10-2?なに10-2って FFは9からやっていません PS3でFFを買いたいのですが、何を買ったらいいですか! 前作をやってないとわからないとか 必須DLCがあるとか(うちはPs3でネットできません) そういうのないFFを教えて!

• efdhf
  • お礼率37% (384/1033)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

PS3のFFシリーズは13になります。 10と10-2は発売されたばかりのリマスター版ですね。 (元はPS2なので) 10-2は、10の続編です。 10のヒロインが主人公なので、10をやってないとわかんないです。 リマスター版は、10と10-2が同梱されてるので、お得ですよw http://www.jp.square-enix.com/ffx_x-2HD/# 13はPS3の正式なナンバリングタイトルです。 ただ、これも続編が出ています。 順番としては、13→13-2→ライトニングリターンズ13の3作です。 他、11はオンラインゲームですし、12はPS2ソフトです。 PS3でPS2ソフトをプレイするのはいろいろ問題が出る場合もありますので、 注意する必要があります。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1214991302

その他の回答 (2)

• a-ccom
回答No.2

追記 「FF13-2」や「ライトニングリターンズ」は(一応クリアはできるけど)ダウンロードコンテンツが多いので、ネットをしないのであれば13三部作は最初の「FF13」までで止めたほうがいいです。

• a-ccom
回答No.1

いきなり買っても大丈夫なPS3のFFは 「FF13」と「FF10/10-2」です。 FF13はPS3のFF新作として登場した作品で、のちに「13-2」「ライトニングリターンズ(13-3)」と続いていく3部作の初めの作品です。長めのバトルとか批判されることも多いですが、PS3の性能を駆使したグラフィックはとても綺麗です。 「FF10」は元々はPS2のFFで、つい最近PS3用にグラフィックをハイビジョン用にスケールアップした作品です。このPS3版は、続きとして作られた「FF10-2」が一緒に入っています。なので、これを購入すると2つのソフトが一度に遊べるというお得なものです。