• ベストアンサー

FF14をはじめるにあたって

ファイナルファンタジーシリーズを全くやったことなくてもいきなりFF14をやってしまっても 大丈夫ですか?とても興味のある作品なので、ぜひやってみたいのですが、世界観などが わからないと、面白さが半減してしまったりすると残念なので・・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • under12
  • ベストアンサー率12% (202/1671)
回答No.3

ファイナルファンタジーは、それぞれが独立しているお話です。 あと、質問者が挙げている14は、この会社の最大の失敗作です。 バグが多い、システム関連が整備されていなさすぎる、そのくせ 推奨環境だけはアホほど高いと、何もいい事はありません。 どうせやるならば、1から始めるべきですよ。6まではゲームとしての体裁がありました。 7は知名度が高いですが、エヴァンゲリオンの丸パクリです。13もお奨めできません。 もはやゲームでもなんでもないですから。ダンジョンが文字通り一本道なのです。 ゆとり世代全開なのでしょう。 いずれにしてもプレイする前にレビューを探しましょう。 但し、提灯記事しか書けないファミ通は、見る価値がありません。

Dukoff
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 失敗作なんですか・・・・。初めて知りました。 グラフィックがとてもきれいで、たまたま私のPCが推奨環境を大きく上回っていたので やってみようと考えたのですが、辞めておいたほうがよさそうですね。 全く調べもせずに質問してしまって申し訳ありませんでした。

その他の回答 (2)

  • rasuka555
  • ベストアンサー率49% (175/351)
回答No.2

FFやってみたいというのであればどれからでも良いとは思いますが、 FF11とFF14はMMO、つまりオンラインゲームになっております。 前の回答者への補足を見ますに、MMOがどのようなものか理解されてますでしょうか。 オンラインゲームは基本的に、他の人と一緒にプレイすることが前提となっております。 また、通常のPSのゲームなどと異なり、基本的に終わりはありません。 今はまだ調整中の段階なのでないでしょうが、そのうちFF11同様、 レベル70くらいから開始できるイベント、といったようなものが定期的に実装されていくと思います。 そうした場合であっても一日数時間延々とモンスターを倒し続けて、1ヶ月以上かかるというのがMMOの世界です。 また、オンラインでは他のRPGと異なり、自分のキャラクターは主人公でもなんでもない、ということを意識しておいてください。 基本的には他の人と一緒に遊ぶことを楽しむ、というのがMMOとなっております。 物語を楽しみたいのであればその前作のFF13などの方が良いのではないでしょうか。

  • hajime1018
  • ベストアンサー率23% (348/1509)
回答No.1

過去のFFやっていなくても別段問題はありませんが FFするなら中段せずにぶっ通しで最低でも一回に付き2~3時間はやり続ける暇が無いなら、楽しめませんよ

Dukoff
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 過去の物語から続いたストーリーかとおもってました。 しかし最低2~3時間というのはなかなか厳しいですね。

関連するQ&A

  • FF初心者です。教えてください。

    今更でお恥ずかしいですが、ファイナルファンタジーをやりたいです。 ただ、初心者で疑問だらけなので、わかる方いらっしゃれば教えていただけると嬉しいです! 〔 質問 〕 1.FFシリーズの中で「オンライン」であり、スマホもしくは3DSでできる最新作はなんですか? 2.3DSでFFの体験版を見つけたのですが、全てあんな感じのアクション系RPGゲームなのでしょうか?(FINAL FANTASY EXPLORERSってソフトでした) 3.FFシリーズは1作品ずつの完結型なんでしょうか?それともなにか全ての作品に繋がりがあるのですか? 4.初心者向けのFF作品だとどれがオススメですか? 質問が多くてすみませんm(_ _)m 良ければ教えてください!

  • FFシリーズ

    ここ数年ロープレには興味がほとんどありませんでしたが、ひょんなことからファイナルファンタジーをやってみたいと思うようになりました。 で、調べてみると、シリーズがかなり進んでいるみたいなのですが、最新はFF13でしょうか?? それと、私はFF9まではやったことがありますが、それ以降のことは詳しくわからないのですが、なぜFF10だけ1と2があるのでしょうか?

  • FFXはFF初心者でも大丈夫?

    ユウナのあまりのカワイさ... あ!いや、その、、、グラフィックのあまりのきれいさに(^^; FFXをつい予約してしまいました。 ファイナルファンタジーシリーズはこれまで1作もプレイしたことがないので、 これまでのFFシリーズの歴史はまったく知りません。 こんなわたしでもFFXの世界を理解し、楽しむことができるでしょうか? FFXを楽しむためにできることがあったら教えてください。

  • FFシリーズで・・・

    ファイナルファンタジーが大好きなんですが やったことがないのが FF1,2,3,4,6,9,11もあります。 そこで、この中でおススメする作品はなんですか? その理由も少しください。 今度買ってやってみようと思います。

  • FFの世界観のことで

    FINAL FANTASYのことなんですけど、FFは、1~5、9、までのような、王者的な昔の世界観で、6、7、8、10、10-2は近代風の世界観ですよね。 それで、なぜ最近スクエアは昔の世界観のFFは作らなくなったのでしょうか? それと、FF9でクリスタルや、昔の世界観のFFは終わりなのでしょうか? なんか僕はあまり近代風の世界観のFFが好きになれません。でもCCFF7をやって、FF7は好きになりましたが、やはり昔の世界観のほうがいいです。 なんか、近代風のFFは、ファンタジーぽくないような気がします。 皆さんはどっちの世界観のFFが好きですか? それとFF12はどっちの世界観になるのでしょうか?

  • FF音楽

    FF(ファイナルファンタジー)シリーズの音楽が聞きたいのですが、 音質が良く綺麗な音楽を作られている方のサイト知りませんか? 回答よろしくおねがいします。

  • クリスタル登場のナンバリングのFFシリーズについて

    クリスタルをが登場をしていている中世でのヨーロッパ風での王道でのファンタジー風での世界観が舞台でのナンバリングタイトル名でのファイナルファンタジーシリーズでの作品名とは何でしょうか?教えて下さい。

  • FFシリーズで

    FFシリーズをやってみたいのですが、現在手持ちのハードがPS2のみなのです。 PS2はPSのソフトも遊べましたよね?なのでPSでもPS2でもどちらのソフトでも良いので、 FFシリーズの移植されたもの、リメイクされたものなど、PS2のハードで遊べるファイナルファンタジーを全て教えてください。

  • FF5orFF6・マンキンの壁紙

    ファイナルファンタジー5、ファイナルファンタジー6、 シャーマンキングのデスクトップ壁紙を配布しているサイトを探しています! FF5・FF6⇒シリーズに問わず、チョコボだけの壁紙などでもOKデス。まぁ、できれば上2つ関係の壁紙で。。。(特にFF5をお願いします シャーマンキング⇒特に希望などはありません。 また、どちらとも公式サイト等で配布している壁紙じゃなくとも、 同人作家さんなどがつくったデスクトップ壁紙でもOKです。 是非お願いします。

  • どうなってるの?FFを買いたい!

    PS3を買いました! ファイナルファンタジーをやりたいんですが 13?10-2?なに10-2って FFは9からやっていません PS3でFFを買いたいのですが、何を買ったらいいですか! 前作をやってないとわからないとか 必須DLCがあるとか(うちはPs3でネットできません) そういうのないFFを教えて!