• ベストアンサー

FF14をはじめるにあたって

ファイナルファンタジーシリーズを全くやったことなくてもいきなりFF14をやってしまっても 大丈夫ですか?とても興味のある作品なので、ぜひやってみたいのですが、世界観などが わからないと、面白さが半減してしまったりすると残念なので・・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • under12
回答No.3

ファイナルファンタジーは、それぞれが独立しているお話です。 あと、質問者が挙げている14は、この会社の最大の失敗作です。 バグが多い、システム関連が整備されていなさすぎる、そのくせ 推奨環境だけはアホほど高いと、何もいい事はありません。 どうせやるならば、1から始めるべきですよ。6まではゲームとしての体裁がありました。 7は知名度が高いですが、エヴァンゲリオンの丸パクリです。13もお奨めできません。 もはやゲームでもなんでもないですから。ダンジョンが文字通り一本道なのです。 ゆとり世代全開なのでしょう。 いずれにしてもプレイする前にレビューを探しましょう。 但し、提灯記事しか書けないファミ通は、見る価値がありません。

Dukoff
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 失敗作なんですか・・・・。初めて知りました。 グラフィックがとてもきれいで、たまたま私のPCが推奨環境を大きく上回っていたので やってみようと考えたのですが、辞めておいたほうがよさそうですね。 全く調べもせずに質問してしまって申し訳ありませんでした。

その他の回答 (2)

• rasuka555
回答No.2

FFやってみたいというのであればどれからでも良いとは思いますが、 FF11とFF14はMMO、つまりオンラインゲームになっております。 前の回答者への補足を見ますに、MMOがどのようなものか理解されてますでしょうか。 オンラインゲームは基本的に、他の人と一緒にプレイすることが前提となっております。 また、通常のPSのゲームなどと異なり、基本的に終わりはありません。 今はまだ調整中の段階なのでないでしょうが、そのうちFF11同様、 レベル70くらいから開始できるイベント、といったようなものが定期的に実装されていくと思います。 そうした場合であっても一日数時間延々とモンスターを倒し続けて、1ヶ月以上かかるというのがMMOの世界です。 また、オンラインでは他のRPGと異なり、自分のキャラクターは主人公でもなんでもない、ということを意識しておいてください。 基本的には他の人と一緒に遊ぶことを楽しむ、というのがMMOとなっております。 物語を楽しみたいのであればその前作のFF13などの方が良いのではないでしょうか。

• hajime1018
回答No.1

過去のFFやっていなくても別段問題はありませんが FFするなら中段せずにぶっ通しで最低でも一回に付き2~3時間はやり続ける暇が無いなら、楽しめませんよ

Dukoff
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 過去の物語から続いたストーリーかとおもってました。 しかし最低2~3時間というのはなかなか厳しいですね。