• ベストアンサー
  • 困ってます

FFシリーズで

FFシリーズをやってみたいのですが、現在手持ちのハードがPS2のみなのです。 PS2はPSのソフトも遊べましたよね?なのでPSでもPS2でもどちらのソフトでも良いので、 FFシリーズの移植されたもの、リメイクされたものなど、PS2のハードで遊べるファイナルファンタジーを全て教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • weaza

・PSソフト  FF1、2(リメイク)  FF4、5、6(移植)  FF7、8、9  FF7インターナショナル(要素追加版) ・PS2ソフト  FF10、FF10-2、12(11はオンラインなので除く)  各インターナショナル版あり(要素追加版、ボイスが英語) FF3以外はPS2で遊べます。 PS版のFF1~6(3除く)は入手が難しいかもしれません。 最新リメイク ・FF1、2:PSP版 ・FF3、4:DS版 ・FF5、6:GBA版 もし全シリーズプレイしてみたいのであれば、ナンバー順にプレイすることをおすすめします。 新しいシリーズ→古いシリーズだとグラフィックの質が下がるので、やる気ダウンするかもしれません。

質問者からのお礼

細かくありがとうございます。 1と2を携帯で遊んではまったので、入手困難ならあきらめます。 3だけ無いんですね?それではまず4から探しはじめます!

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • weaza

回答番号:No.2の補足です。 PS版のFF1、2、FF4~6は店頭では入手困難ですが、amazonやオークションでは安く入手できるかもしれません。 FF4~6はFFコレクションとしてセット版がありますので、探す場合はセット版の方が入手しやすいと思います。 >回答番号:No.3のcrane_joeさん 回答番号:No.2でFF11を除くと表記しましたが、私は11はプレイ済みでオフラインと違った面白さがあり、好きな作品ですので無かったことにしているつもりはありません。 アルタナ発売あたりで退会しましたが、その後の攻略本は資料として買っているほど好きです。 FF11はPS2で遊ぶには高額の周辺機器が必要であったり、月額課金もあります。 他の方とパーティー組むのが前提で時間を大きく拘束されてしまいますので、これからFFシリーズをやってみたいという質問者様にはおすすめしなかったわけです。 誤解を招く表記をして申し訳ありませんでした。

• 回答No.3

回答ではありませんが、、 毎度 この手の質問で (11は除く)とされるのが 納得いかない。 シリーズにかかせない、クリスタルの関係や、 おそらくシリーズ中 最大量の シナリオボリューム、サブクエスト数、マップの広さ。 泣けるシナリオも満載です。 無かったことのような扱いは勘弁してください。 旧型のPS2+BBユニットでプレイ可能です。 最新版のソフトも来月発売されます。(基本ソフト+追加ディスク4本分+追加シナリオ3本 のセット)

参考URL:
http://www.playonline.com/ff11/index.shtml

質問者からのお礼

熱い思い入れありがとうございます。 今のところハードの買い足しは予定にないのでごめんなさい。

• 回答No.1

一応、1~12までは遊べますよ。 リメイクされている物を含めてですが、12までは確実に遊べます。 13からはPS3になるそうです。

質問者からのお礼

ありがとうございます。