• ベストアンサー

ファイナルファンタジーシリーズをしたい

ファイナルファンタジーをしたいのですが、リメイクがたくさんあってどのハードで何が出ているのかわかりません。 持っているのはPS2とニンテンドーDSです。 まだ未プレイの2や、そのままの移植ではないリメイク版があればやってみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#116065
noname#116065
回答No.4

#3です。ちと間違っていたので訂正。 PS版のFF1は、イージーモードが追加されていて初心者でも遊びやすく変更されていた。 これをリメイクと呼べる代物なのかの判断はお任せします。 でも、それやるくらいならGBAのFF1・2アドバンスを買った方が良い。 FF1は、隠しダンジョン追加。FF2は、死後の世界でミンウ達の冒険が遊べる。 PSに移植された4・5・6は、基本的にしょぼいCGアニメーションが追加されているだけでベタ移植。 音楽劣化やロード時間が長いなどマニアなファンには評判が悪い。 FF6は、バリアントナイフが1本しかとれないように仕様変更されていたり改悪要素もあり。 ニンテンドーDSを持っているのなら、GBAのFF1・2・4・5・6とNDSのFF3辺りが狙い目だと思うよ。 GBA版FF4アドバンスは、イベント追加&キャラ変更出来るなど新要素たっぷりですよ。 http://www.square-enix.co.jp/ff4a/ とりあえず、私が知っている事を書き添えておきました。 参考になればと思います。

その他の回答 (3)

noname#116065
noname#116065
回答No.3

◆ゲームボーイアドバンス 【発売中】ファイナルファンタジー1・2アドバンス 【12/15発売予定】ファイナルファンタジー4アドバンス 【開発中】ファイナルファンタジー5アドバンス 【開発中】ファイナルファンタジー6アドバンス ※全てリメイク。 ◆ニンテンドーDS 【開発中】ファイナルファンタジー3 ※リメイク ◆PSのFFは移植物です。 FF7以降のリメイクは予定されておりません。

  • checker
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.2

スクウェアエニックスのHPで 現在販売されている全種類の製品のリストがあります。 そこをみるのが一番確実だと思います。

参考URL:
http://www.square-enix.com/jp/game/
  • erea51
  • ベストアンサー率13% (3/22)
回答No.1

PS2版  FF10、FF10インターナショナル  FF10-2、FF10-2 インターナショナル+ラストミッション PS版  FF1(グラフィック等は書き下ろし)  FF2(同上)  FF1・2 プレミアムパッケージ  FF4(SFC版の完全リメイク)  FF5(同上)  FF6(同上)  ファイナルファンタジーコレクション(上記4・5・6のセット)  FF7、FF7インターナショナル  FF8  FF9 詳しくは下記のスクウェア・エニックスのHPを見て下さい。

参考URL:
http://www.square-enix.com/jp/index_f2.html

関連するQ&A

  • ファイナルファンタジーシリーズをプレイ

    ファイナルファンタジーシリーズをプレイ ファイナルファンタジーシリーズの過去作品をプレイしたいと思っているのですが、1~6はリメイク作品が多くどれをプレイしたらよいものかと思っています。 自分でいろいろと調べてはみたのですが一番新しいリメイク作品でも、難易度が低すぎるとか、ゲームバランスが悪いなど評判の悪いものもあるようなのです。私は理不尽でもない限り難しいほうが好きです。 ゲーム機のハードは問いませんので1~6の作品でそれぞれどのハード(オリジナル含む)のものをプレイするのがベストか、皆さんの個人の意見をききたいです。

  • ファイナルファンタジー7

    ファイナルファンタジー7は映像作品だと他の質問でわかったのですが、ゲームもついてるんですよね? そのゲームは新しい内容なんですか? それともPSに移植して初めて出た7をリメイクしたもの? よろしくお願いします!

  • 昔のFINAL FANTASYをプレイ

    最近ファイナルファンタジーに興味があって買おうと思いました。 でもハードはpspしかないのでリメイク版になります。 そこで質問なんですがファイナルファンタジーってたくさん出ているじゃないですか。 そのなかで一番面白いのってどれなんですかね? 自分は一度もそれらはプレイしたこと無いです。 pspで発売しているものとなれば限られると思いますが、参考までに。

  • FINAL FANTASY3の特別版

    限定のニンテンドーDSが出来る等、FINAL FANTASY3の特別版は発売されますか?

  • ファイナルファンタジーシリーズについて

    言わずと知れたファイナルファンタジーシリーズですが、 私は携帯ゲームでI、SFCでVI、PSでVIII の3種類しかプレイしたことがありません。 これから新しいものを購入したいと思っているのですが プレイしたことのないものが多すぎて悩んでいます。 よかったら、皆さんがプレイしたファイナルファンタジーシリーズの中で最も面白かったもの、相当ハマッたものを教えて頂けないでしょうか。

  • ファイナルファンタジーをやってみようと思うのですが。

    今更ながらファイナルファンタジーをはじめてみようと思っています。 実はRPGは苦手な分野で GB)  魔界塔士SAGA…途中で挫折 PS2) ドラゴンクエスト8…途中でストップしたまま・まだやる気はとりあえずアリ こんな感じで今までほとんどやったことがありません。 まったく新しい気持ちでやってみようかなと思ったのですが、 ファイナルファンタジーは何本も出ている上に外伝的なものも色々在るようでどれがいいのかさっぱり判りません。 そこで、ファイナルファンタジーをプレイしたことある方に質問です。 ・ファイナルファンタジーの中でもお奨めイチオシ!の作品。 ・初心者でもとっつきやすいんじゃないかな?という作品。 プレイエピソードやお奨めポイント、作品の雰囲気なんかも書いて頂けると大変うれしいです。 ちなみに当方の持っているハードはPS2・PSP・DSです。 参考までに… 今までやったことのあるもので好きなゲームは 真三國無双・MGS・天誅・モンスターハンター等々です。 基本的にグラフィックが綺麗なほうが好きですがドット物も結構好きです。 (↑お奨め度の目安になりますか??)

  • ドラゴンクエストやファイナルファンタジーシリーズで好きなソフトは何ですか?

     ドラゴンクエストやファイナルファンタジーシリーズで好きなタイトルはどれですか?ファミコンからプレイステーション2,ニンテンドーDSなどいろいろなゲーム機で出ていますが、好みは分かれると思います。そこで、みなさんがどのソフトに思い入れがあるかなど聞いてみたいと思いました。よろしくお願いします。

  • FFシリーズで

    FFシリーズをやってみたいのですが、現在手持ちのハードがPS2のみなのです。 PS2はPSのソフトも遊べましたよね?なのでPSでもPS2でもどちらのソフトでも良いので、 FFシリーズの移植されたもの、リメイクされたものなど、PS2のハードで遊べるファイナルファンタジーを全て教えてください。

  • ファイナルファンタジーシリーズについて

    ps3のファイナルファンタジーシリーズで 一番面白いと感じたシリーズはなんですか? (ストーリー性やバトルについても 詳しく教えていただけるとうれしいです。) また、ファイナルファンタジー14に ついても教えてください。

  • ファイナルファンタジー4・5

    4月20日にプレイステーションストアでファイナルファンタジー1~6がリリースされましたね。 スーファミ時代を知っている中年としてはうれしい限りです。 そこで質問なんですが4・5のアドバンス版ではクリア後ダンジョンなどの追加要素があるようですが今回、プレイステーションストアで発売されたファイナルファンタジー1~6Bundleや個別のタイトルではクリア後ダンジョンなどの要素が含まれているのでしょうか? ファイナルファンタジー4・5はスーファミやPS1で出ていたものしかやっていないのでクリア後ダンジョンはありません。 クリア後ダンジョンがあるなら買ってみたいのですが知っている方がいれば情報をお願いします