• ベストアンサー

ファイナルファンタジーシリーズをしたい

ファイナルファンタジーをしたいのですが、リメイクがたくさんあってどのハードで何が出ているのかわかりません。 持っているのはPS2とニンテンドーDSです。 まだ未プレイの2や、そのままの移植ではないリメイク版があればやってみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116065
回答No.4

#3です。ちと間違っていたので訂正。 PS版のFF1は、イージーモードが追加されていて初心者でも遊びやすく変更されていた。 これをリメイクと呼べる代物なのかの判断はお任せします。 でも、それやるくらいならGBAのFF1・2アドバンスを買った方が良い。 FF1は、隠しダンジョン追加。FF2は、死後の世界でミンウ達の冒険が遊べる。 PSに移植された4・5・6は、基本的にしょぼいCGアニメーションが追加されているだけでベタ移植。 音楽劣化やロード時間が長いなどマニアなファンには評判が悪い。 FF6は、バリアントナイフが1本しかとれないように仕様変更されていたり改悪要素もあり。 ニンテンドーDSを持っているのなら、GBAのFF1・2・4・5・6とNDSのFF3辺りが狙い目だと思うよ。 GBA版FF4アドバンスは、イベント追加&キャラ変更出来るなど新要素たっぷりですよ。 http://www.square-enix.co.jp/ff4a/ とりあえず、私が知っている事を書き添えておきました。 参考になればと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

◆ゲームボーイアドバンス 【発売中】ファイナルファンタジー1・2アドバンス 【12/15発売予定】ファイナルファンタジー4アドバンス 【開発中】ファイナルファンタジー5アドバンス 【開発中】ファイナルファンタジー6アドバンス ※全てリメイク。 ◆ニンテンドーDS 【開発中】ファイナルファンタジー3 ※リメイク ◆PSのFFは移植物です。 FF7以降のリメイクは予定されておりません。

• checker
回答No.2

スクウェアエニックスのHPで 現在販売されている全種類の製品のリストがあります。 そこをみるのが一番確実だと思います。

参考URL:
http://www.square-enix.com/jp/game/
  • erea51
回答No.1

PS2版  FF10、FF10インターナショナル  FF10-2、FF10-2 インターナショナル+ラストミッション PS版  FF1(グラフィック等は書き下ろし)  FF2(同上)  FF1・2 プレミアムパッケージ  FF4(SFC版の完全リメイク)  FF5(同上)  FF6(同上)  ファイナルファンタジーコレクション(上記4・5・6のセット)  FF7、FF7インターナショナル  FF8  FF9 詳しくは下記のスクウェア・エニックスのHPを見て下さい。

参考URL:
http://www.square-enix.com/jp/index_f2.html