• ベストアンサー

FFシリーズで・・・

ファイナルファンタジーが大好きなんですが やったことがないのが FF1,2,3,4,6,9,11もあります。 そこで、この中でおススメする作品はなんですか? その理由も少しください。 今度買ってやってみようと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • No_666
  • ベストアンサー率64% (20/31)
回答No.3

 上記の条件から言うと、memokoさんと同じく6,9でしょうか。  6は全てのキャラに生い立ちや過去を窺わせるイベントが用意されています。魔石システムにより、プレイする度にキャラのパラメータが違う等ということもあります。オークション等のやり込み要素もあります。歴代FFと違い、こいつがメインの主人公だ!と言い切れるキャラがいないことも特徴です。  9はカードゲーム等のミニゲーム、合成システムといったやり込み要素が充実しています。また、ボスにもある程度背景が用意されており、何故彼等が主人公達と戦うのか、という素朴な疑問に答えてくれます。こちらの魔法も武器や防具、アクセサリを装備して覚えるといった魔石と同じ様な方法です。因みに、暫く前にひっそりとアルティマニアが発売されました。  ただ、両作品とも(特に9)涙腺の緩い方には余りお勧めはしません。キャラ(ボスを含め)が背負っているものが重過ぎるんです。10がグラビデだとすると、6と9はグラビガです。10も結構重かったと思いますが、6と9は自分の存在理由や生きる目的を探すといった相当暗いテーマです。バスタオル(ハンカチだと足りません)とボックスティッシュ(2箱以上)を用意してからプレイして下さい。アイスノンもあった方が良いかも知れません(横で見ていただけの母が盛大に泣き腫らし、使ってました)。  逆にお勧めしかねるのは2です。兎に角キャラが死にます(イベントで、です)。新しいキャラが入ったら、大体行き先で死亡します。しかも、とある武器を装備するとラスボスが5ターン位でお亡くなりになるという凄まじさ。特定の行動(たたかう、魔法等)でパラメータが変動するということも厄介です。もし挑戦しようとお考えでしたら、せめてGBA版にした方が良いと思います。1もプレイ出来ますし、おまけがある分まだやる気が出ます。

micvicpic
質問者

お礼

FFのゲームシステム及びBGM等は、毎度何かしらが変わっていてつまらなくならないですよね。きっとそこにもファンを引き寄せる何かがあるのでしょう。 あと、6と9はかなり期待しています。ストーリーを主に注目してやってみようと思います。 詳しく書いてくださりありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • trnc
  • ベストアンサー率36% (110/301)
回答No.7

最近はめっきりゲームから遠ざかりましたが、まだまだ記憶はあります。5、7、10をやったのですね?? 私のお勧めは「6」です。私の中のFF観は「近代的な文明のなかの物語」というより「幻想的で中世の世界観での物語」ですので(始めたナンバーがFCだったのでその影響かも^^;)、6はその意味でストーリー、登場人物共にグイグイ引き込まれる魅力があります。大人になってしまった今でもおとぎ話のような物語は忘れられません。これこそ超完全リメイクで世に送り出して欲しい…。2Dドット絵なのに可愛い動きもしますしね♪ 一番お勧めしたいのは「3」なんですが、これはDSなんかでやらないでFCを買ってやると良いです。他のレビュアーの方々の言っている意味がよ~くわかりますよ♪

micvicpic
質問者

お礼

印象に残るゲームは、是非リメイクしてほしいですよね。 ちなみに僕の印象に残ってるシリーズは、8です。 しかし、製作者側はこの話が出ていたのですが流されたらしく 残念です。 回答ありがとうございました。

noname#116065
noname#116065
回答No.6

遊ばれたFFを察するとPSのFF9辺りがオススメですね。 DSを持っておられるのであれば、12月発売予定のFF4DSも推薦しておきます。 http://www.square-enix.co.jp/ff4ds/ FF3DSは、ファミコン版の物語性・キャラクター性が手薄だった部分をその場しのぎ程度に付け足しただけなので、FF5ほど物語性も無く魔法や召喚魔法の存在意義も希薄なのでゲームとしても微妙でした。 ファミコン版FF3のイメージだけでDS版を遊ぼうとするとこんな感じな評価になります。 http://ndsmk2.net/rpg/ff3.html これでも評価が高過ぎると私は感じます。 止めはしませんが、期待しすぎるとヤケドしますよ(笑)

micvicpic
質問者

お礼

FF3は音楽とかに評価する人が多いようですね。 ストーリー自体に納得いかない人も多かったです。 回答ありがとうございました。

  • 237978732
  • ベストアンサー率32% (16/49)
回答No.5

僭越ながら書き込みさせて頂きます FF3が面白かったです 今DSでも発売されてるかな? ファミコンの当時の記憶ですが 転職システムが斬新でした しかし、私的にはFF7が最高傑作と思います マテリアシステムは当時目から鱗といいますか とにかくびっくりした記憶があります ストーリーはどれも面白いと思いますのでシステム面での感想です

micvicpic
質問者

お礼

FF3のDS版のプレイ動画は見たことあります。 確かにストーリーやキャラクター・アニメーションには見とれてしまいました。 3にも注目してみたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • shambala
  • ベストアンサー率33% (145/439)
回答No.4

こんにちは私もFF大好きです。 その中からなら私もオススメは9ですね。 物語の内容もとても良かったですし主人公だけではなくその周りのキャラクターそれぞれの過去や想いがとても生きた作品だと思います。 主人公自身の存在意義やそれぞれのキャラクターの過去や背景、重たい現実とシリアスな物語でもありますがとても心に残る作品です。 7,10ぐらい暗く重いテーマでストーリーもしっかりしていると思います。 FF10で号泣した方はこれも号泣してしまうかも・・・。 PS1では最後のFFという事もあり映像もとてもきれいですよ。 やりこみ要素も満載ですしね。 私の中ではFFシリーズの中でBEST3に入りますね。

micvicpic
質問者

お礼

今までは、 暗いストーリー=面白くないゲーム と解釈しがちな僕でした。 でも、暗いストーリーには、笑いの代わりに涙があって より現実的で、すばらしいゲームだと思っています。 ゲームにはいろんなジャンルがあって欲しいと思います。 (何語ってるんだよ、俺) ということで、回答ありがとうございました!

回答No.2

FF5,6 なんといってもこの2作は大好きで何度もSFCでプレイしています。 あのドット絵が最高です。 ストーリーも良いですよ。 FF7 FFで言うとビッグバンです。 今まで2Dゲームが当たり前だった頃、PSの性能の凄さをあらわした作品だと思います。 あの頃にしては、3Dムービーが流れるところがあるのですがあの映像の綺麗さにビックリしました。 FF7があったからこそPSがあれほど売れたと言っても過言ではないと思います。

micvicpic
質問者

お礼

そうですよね。世界的にヒットしましたもんね。 その結果今ではリメイクされて、PSを超える高画質とリアリティのあるシナリオに僕も驚かされました。 回答ありがとうございます。

  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.1

え、いいんですか(嬉) そりゃあ、6と9です。 6はスーファミ最後だったので、スーファミ版としては最高の絵のキレイさ。 ちらっと恋愛要素も入っていました。 とにかく凝ったつくりでしたね。でも、それだけに攻略本ナシで全て味わいつくすのは難しいと思います。 逆に9は攻略本はありません。友達同士で情報交換して、コミュニケーションをとりながらクリアして欲しい、という制作側の方針です。 だから、攻略本がなくても手探りで楽しめる作品です。 こちらのほうが恋愛要素は6より上です(もちろん10よりは下) ミニゲームがたくさんあり、そちらにはまって寄り道することもしばしば。いろんな発見が楽しい作品でしたね。

micvicpic
質問者

お礼

それぞれの作品が、スーファミ版・PS版の最後のシリーズなので 製作者もいつもより力を入れて作られたでしょう。 なので面白さが期待できそうです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • あなたの一番好きなFFシリーズは?

    ファイナルファンタジーで一番好きなのはどれですか? よろしければ理由もどうぞ ちなみに私は ストーリー…FF10(感動&ボロ泣きした) バトルシステム…FF8(ドロー大好きです)

  • FFシリーズ

    ここ数年ロープレには興味がほとんどありませんでしたが、ひょんなことからファイナルファンタジーをやってみたいと思うようになりました。 で、調べてみると、シリーズがかなり進んでいるみたいなのですが、最新はFF13でしょうか?? それと、私はFF9まではやったことがありますが、それ以降のことは詳しくわからないのですが、なぜFF10だけ1と2があるのでしょうか?

  • FF初心者です。教えてください。

    今更でお恥ずかしいですが、ファイナルファンタジーをやりたいです。 ただ、初心者で疑問だらけなので、わかる方いらっしゃれば教えていただけると嬉しいです! 〔 質問 〕 1.FFシリーズの中で「オンライン」であり、スマホもしくは3DSでできる最新作はなんですか? 2.3DSでFFの体験版を見つけたのですが、全てあんな感じのアクション系RPGゲームなのでしょうか?(FINAL FANTASY EXPLORERSってソフトでした) 3.FFシリーズは1作品ずつの完結型なんでしょうか?それともなにか全ての作品に繋がりがあるのですか? 4.初心者向けのFF作品だとどれがオススメですか? 質問が多くてすみませんm(_ _)m 良ければ教えてください!

  • FF14をはじめるにあたって

    ファイナルファンタジーシリーズを全くやったことなくてもいきなりFF14をやってしまっても 大丈夫ですか?とても興味のある作品なので、ぜひやってみたいのですが、世界観などが わからないと、面白さが半減してしまったりすると残念なので・・・・。

  • ファイナルファンタジーシリーズ

    唐突ですが、皆さんはファイナルファンタジー1~10のなかで、どの作品を自分の中で一番にしますか? また、どの作品が個人的に一番ダメですか? ちなみに僕はFF4が一番好きだな~。 ダメなのは強いて言えば、FF8かな~。 皆さんならどのように格付けしますか?

  • おススメのFFシリーズ

    こんにちは! FFやってみようと思っているのですが、 PS2が壊れたためPSのFFソフト1~9までのソフトの中でおススメの作品を1つ教えてください!また推薦理由もおしえてください!お願いします。

  • FFシリーズで

    FFシリーズをやってみたいのですが、現在手持ちのハードがPS2のみなのです。 PS2はPSのソフトも遊べましたよね?なのでPSでもPS2でもどちらのソフトでも良いので、 FFシリーズの移植されたもの、リメイクされたものなど、PS2のハードで遊べるファイナルファンタジーを全て教えてください。

  • FFVIIシリーズについて

    『クライシス コア ファイナルファンタジーVII』を今度買おうと思っています。 でも友達には『ファイナルファンタジーVII』と『ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン』をやってからのほうがいいと言われました。 しかし『CC FF VII』はPSP対応で、『FF VII』と『FF VII AC』はPSとPS2対応のようで、本当にストーリーが繋がっているのですか? 初歩的な質問ですみません;;FFはやったことがないので・・・ ですが、買い揃えるのはやはり面倒なので、詳しい方がいらっしゃれば教えてください。

  • この先発売される(される予定の)FFシリーズで

    この先発売される(される予定の)FFシリーズで FINAL FANTASY XIII-2(PS3・Xbox)            XIV(PS3)            ヴェルサスXIII(PS3)            零式(PSP) の中で一番期待できるものとできないものとその理由を教えてください。 後、買う予定のあるものも書いてくださればありがたいです。

  • FF7シリーズについて

    今更ながらでお恥ずかしいのですが、 ファイナルファンタジーVIIが欲しいなあと考えています。 ですがVIIに限らずFFは種類が豊富なようで、 また移植もされていますから一体何に手を付ければいいのか、 全く分からないでいる状態なんです… クラウドが主人公なのが本編というのは分かりました。 ですがそれはPSPでプレイできますか? PS3を持っていないもので…(´;ω;`) それからアドベントチルドレンというのは映像作品というのも分かります。 こちらはPSPソフトも出ていますよね?アマゾンで見つけました。 ただ、ザックスが主人公となっているクライシスコアなんですが、 「クライシスコア」と「アルティメット・クライシスコア」があるみたいなんですよね。 違いはなんなのでしょうか? クライシスコアの方がアマゾンではかなり高くなっているので、 いろいろと内容が収録されているということなのですか…? 少し混乱していて質問内容も伝わっているか不安ですが、 とりあえずPSP版のFF7が手に入ればなあと思います。 近々PS3も買うつもりではいますが(ブルーレイも見れますし)、 まだ予定段階なので… 回答よろしくお願いしますm(_ _)m