• ベストアンサー

通りすがりの人にタバコを貰う

最近、禁煙中です。  でも、どうしても吸いたくなることがあります。  生活の中で(職場・家族)喫煙者がまったくいないので、喫煙場所でタバコを吸っている人にいきなり声をかけて  「唐突ですいませんが、一本20円で譲ってください・・・」  なんてことをたまにやってしまいます。  これまで数回やって、ほとんど応じてもらいました。   でも、やっぱり、これって相手迷惑ですよね。  そんなことするなら一箱買えって感じですよね  もし、こんなことをやられたらどういう気持ちになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • henmiguei
回答No.3

迷惑には感じません 私が喫煙者だったら素直にあげます 其の時に思うでしょう ”なんて無様な人なんだ、買う金が無いのか、禁煙しようとしているのか”と 同時に可哀想にとも思うでしょう 嘗ては喫煙者だった私はタバコが止められない人を哀れに思います ”タバコなんて止めようと思えば止められるのに”と。

その他の回答 (2)

• shomitu
回答No.2

喫煙者です。 俺も、禁煙しようとタバコを買うのを辞めました。でも、1週間後どうしても吸いたくなり 後輩に1本頂戴!ともらいました。 その日はその1本でした。次の日も仕事の途中でどうしても吸いたくなり同僚に1本頂戴! でも、その2本で 人からもらっては迷惑だな。。そう思いました。 これから先 いつも もらうかもしれない。それはだめだ。人に迷惑をかけるのはいけない。 そう思いました。人に聞く前にね。 あなたはあかの他人に貰う、20円で買っているかも知れませんが 人に聞く前に人間として もし自分なら・・・と思いませんか? 俺は、もしここでみなさんがそれくらい いいよ 平気だよ と言われても嫌ですね。 他人の意見より自分的、人間的にはどうか考えるべきです。

noname#139377
noname#139377
回答No.1

それは禁煙中ではないのでしょう。 どうしても吸いたくなるようなら、その時点で禁煙は失敗に終わってます。 うちの父親は1日に2箱吸うヘビーでしたが、昨年の1月頃から1本も吸わなくなりました。 ドクターからの一言が効いたようです。 どっちにしろもう我慢ができないのなら禁煙はあきらめましょう。 ただでさえ、あなたが迷惑だと思っているのならばね。

noname#200378
質問者

お礼

やっぱり、きっぱりと縁を切らねば!! ありがとうございました