• ベストアンサー

通りすがりの人にタバコを貰う

 最近、禁煙中です。  でも、どうしても吸いたくなることがあります。  生活の中で(職場・家族)喫煙者がまったくいないので、喫煙場所でタバコを吸っている人にいきなり声をかけて  「唐突ですいませんが、一本20円で譲ってください・・・」  なんてことをたまにやってしまいます。  これまで数回やって、ほとんど応じてもらいました。   でも、やっぱり、これって相手迷惑ですよね。  そんなことするなら一箱買えって感じですよね  もし、こんなことをやられたらどういう気持ちになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.3

迷惑には感じません 私が喫煙者だったら素直にあげます 其の時に思うでしょう ”なんて無様な人なんだ、買う金が無いのか、禁煙しようとしているのか”と 同時に可哀想にとも思うでしょう 嘗ては喫煙者だった私はタバコが止められない人を哀れに思います ”タバコなんて止めようと思えば止められるのに”と。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • shomitu
  • ベストアンサー率31% (25/80)
回答No.2

喫煙者です。 俺も、禁煙しようとタバコを買うのを辞めました。でも、1週間後どうしても吸いたくなり 後輩に1本頂戴!ともらいました。 その日はその1本でした。次の日も仕事の途中でどうしても吸いたくなり同僚に1本頂戴! でも、その2本で 人からもらっては迷惑だな。。そう思いました。 これから先 いつも もらうかもしれない。それはだめだ。人に迷惑をかけるのはいけない。 そう思いました。人に聞く前にね。 あなたはあかの他人に貰う、20円で買っているかも知れませんが 人に聞く前に人間として もし自分なら・・・と思いませんか? 俺は、もしここでみなさんがそれくらい いいよ 平気だよ と言われても嫌ですね。 他人の意見より自分的、人間的にはどうか考えるべきです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#139377
noname#139377
回答No.1

それは禁煙中ではないのでしょう。 どうしても吸いたくなるようなら、その時点で禁煙は失敗に終わってます。 うちの父親は1日に2箱吸うヘビーでしたが、昨年の1月頃から1本も吸わなくなりました。 ドクターからの一言が効いたようです。 どっちにしろもう我慢ができないのなら禁煙はあきらめましょう。 ただでさえ、あなたが迷惑だと思っているのならばね。

noname#200378
質問者

お礼

やっぱり、きっぱりと縁を切らねば!! ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • なかなかタバコを辞められない彼氏

    私には付き合って2年になる彼氏がいます。 彼は私と出会った時から喫煙者だったのですが、私が煙草の煙が苦手で体調が悪くなってしまうので、辞めるよう頼み、付き合い始めに辞めてくれました。 しばらくは禁煙に成功していたのですが、しばらくすると周りが吸っていると吸いたくなって吸ってしまったり、ストレスが溜まると吸ってしまったりして、何回も禁煙、喫煙を繰り返しています。そのことで何回も喧嘩して、嫌な思いもしてきています。 そして最近、ダイエットをしたいが食欲が抑えられないから、また喫煙を始めると言い始めました。他に食欲を抑える方法はあると思いますし、喫煙はしないという約束をすぐに破ってしまい、悲しいです。 これから先、彼はなんだかんだ言って、煙草を辞めることができないのでしょうか? 私は煙草を吸わないので、煙草への依存の気持ちがわかりません。 結婚のことも考えていたのですが、結婚相手は煙草を吸わない方がいいと思っているので、これから先も彼が煙草を辞められないようだったら、少しこれからのことも考えたいです。 どうにか煙草を辞めさせる方法はないでしょうか? また彼はこれからも煙草を辞められないんでしょうか?

  • タバコを一生辞めれない人なんているんですか?

    タバコを一生辞めれない人なんているんですか? 私はタバコを吸わないので分かりません。私の兄は2年くらいタバコを吸っていましたが、体に悪いことに気づいて辞めたみたいです。 禁煙外来に行くか、ニコチンパッチでやめれると思います。依存症の人は意志が弱いだけじゃないでしょうか? それとも周りに喫煙者が多いとタバコを辞めようと思っても辞めれないのでしょうか? 依存症の人は、下手したらタバコが1箱1000円になっても辞めないのではないでしょうか。

  • タバコ

    こんばんは。僕は大学4年です。早速質問なんですが今まで僕はタバコを一日一箱吸ってました。ですが今は禁煙一ヶ月目です。 まだふと強く吸いたい気持ちが出てくる時があるのですがこの症状は一生続くのでしょうか? あと人のタバコの煙の匂いが凄く不快に感じる時と凄く美味そうな匂いに感じることがあります。 そこで気になったのですが受動喫煙でも煙を吸い込んでますよね?大体その数時間後にタバコを強く吸いたくなります これって受動喫煙によって禁煙失敗しているのでしょうか? 分かりにくい文章ですみません。どなたか回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 生活が苦しくてもタバコはやめられないのか?

    自分自身は非喫煙者です。今のバイト先も決して給料がいいとは言えません。バイト先の正社員の先輩方もあまり給料がよくなくて生活が苦しいと言う人も少なくありません。 ただ、今回のバイト先のみならず以前の職場にいた方にも安月給などで生活が苦しいと言う人もいました。でも、そういうことを言う人の半分かそれ以上の人は喫煙者です。非喫煙者の自分から見たら生活が苦しいならタバコをやめるか減らすなりすれば生活は少しは楽になるとは思うのですが。例えば、タバコ1箱を400円計算して1日1箱吸うと仮定した場合でタバコを一切やめたら月12000円は節約になるのに。 やはり、たとえ生活が苦しくてもタバコが値上げ傾向になっても喫煙慣れしてしまうと、他のことよりまずタバコということになってしまい、なかなか脱け出せないぐらいの中毒になってしまっているのでしょうか?

  • たばこ値上がり…喫煙夫をもつ奥様へ

    たばこ値上がり…喫煙夫をもつ奥様へ 10月1日よりタバコが値上げされますよね。 タバコ代はおこずかいから捻出していると思いますが、 9月中に買い溜めしますか? 同棲中の彼が喫煙者です。(1日1箱ちょっと) 彼はコンビニでペットボトルを買ったり、WAXや汗拭きシートを買ったりします。 (ドラックストアーなどで買う節約はしない) 生活費以外は自由なので基本どこで何を買ってもいいのだけど 私からしたら“もったいない”です。 細々言うのもイヤなので本人に任せていますが、 10月からのたばこ値上げには悩んでおります。 私が買い溜めして、私から320円で売るべきか… (買い溜めるとしたら何カートン?) 440円で今まで通り買わせるべきか。 彼に相談したら『別にいいよ』『どうせ440円なんだから』と。 しかし、1箱100円以上の値上げを黙って見過ごすのもどうかと思います。 喫煙夫の奥様はどうされますか?本人に任せますか? ※禁煙は考えておりません。  なので禁煙を勧めるという回答はご遠慮下さい。

  • 煙草を吸う人

    煙草をやめようと思った事はありますか? 今後も喫煙は続けますか? あなたの身近な人(家族や同僚など)は禁煙を勧めて来た事はありますか?また、今現在も喫煙している事で周りの人に気を使いますか?

  • タバコを辞めて5年経っても時折汗がタバコ臭いです

    タバコを辞めて5年経っても時折汗がタバコ臭いです 職場は禁煙となっており、副流煙を吸わないように、そういった場所は避けるようにしています。 ですが、大量の汗をかいた後、汗や帽子からタバコ臭が時折します。 10年で喫煙前の状態になると言うのを見かけたのですが、5年では、まだこのようになるのは仕方ないのでしょうか?

  • タバコはうまくないけど止められない。

    ここ2~3年タバコを吸ってもまったくうまくないです。でも止められません。1年の3分の1ぐらいは禁煙するんですが、やはり途中で切れて吸ってしまいます。喫煙歴は20年以上です。昔は4箱から5箱吸ってました。今は5~6本しか吸いませんが止められません。減煙しだして3年ぐらいです。だいたい1日5~6本です。皆さんは、どうやってタバコを止められましたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • タバコを吸う人材と吸わない人。就職に有利なのはどちら?

    タバコを吸う人材と吸わない人。就職に有利なのはどちら? 参考 進む「社員禁煙」の義務付け 喫煙者を 採用しない企業も J-CASYニュース 7月20日 http://www.j-cast.com/kaisha/2010/07/20071441.html 非喫煙者に配慮した「分煙」が進められ、職場のデスクや応接室が 禁煙になって久しいが、最近では「社内全面禁煙」「社員禁煙義務付 け」に踏み切る会社も現れているという。 喫煙場所への投資は「利益を圧迫」

  • 彼とタバコ

    私の彼(30代)は喫煙者です。 タバコは小さい頃父が吸っていましたが、最近では関わりがなく、彼と付き合うようになってから身近になりました。彼の友人たちもほぼ全員タバコを吸います。 付き合う前、彼のタバコの箱を持って「いいにおい」と言ってしまったことがあります。 幼い頃感じた父のにおいを思い出したからですが、彼との事をまだ真剣に考えていなかったというのもあります。 そのことで彼は私のことをタバコオッケーと思ってしまったところもあるかもしれません。 付き合ってから、二人でいるとき遠慮する様子もなくぷかぷか吸います。 彼には「いつかやめてほしい」ということは軽めに言ったり、風邪引いたときもタバコを吸う彼を見て思わず泣いてしまったことがあり、彼も薄々は私の気持ちにきづいていると思います。 友人に「タバコ止めようかな」と話していたことがあるそうです、友人曰く、あんなことを言う彼は初めて見ると聞き嬉しかったのですが・・・「止めないけど笑」とも言っていたそうです。 正直、私はタバコ自体が嫌いなわけではなく、友人や知り合いなど吸っていても気にならないです。 でも、将来を考えている彼にだけは止めてほしいと切に思います。 30代と言う事もあり、彼も結婚を考えてくれていると思いますが、そのような話になった時、タバコを止めてほしい、止められないのなら結婚もできないと言おうか考えています。 本当にいい彼で、私自身すごく結婚したいと思っている気持ちは本当です。 禁煙された方、愛煙家の方、またそのご家族の方など様々なご意見が聞きたいです。 禁煙の方法、家族から言われて嫌だったこと嬉しかったことなどお聞かせくださればと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう