• 締切済み

連続体力学(微小ひずみについて)

微小ひずみテンソルの空間表示ってε(x(t))と陽にはtに依存しないですよね? 参考書をみるとε(x,t)となっている(陽にtに依存している)のですが... 独学で勉強しているので,とても不安です.どうかよろしくお願いします.

みんなの回答

• yurih
回答No.1

tに依存しないということは、場の量としてひずみが時間によらず 一定(位置だけの関数)になってしまうということです。 一般にそんな事はなく、ちゃんとtにも依存するはずです。