• ベストアンサー

コマンドプロントとは

コマンドプロントとは何ですか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DUDDLAY
回答No.6

ちょっとだけ補足を。 誤:プロント 正:プロンプト です。(プロントだと、どこかのコーヒー家さんになちゃいます…^^;) あと、MS-DOS(MS-DOS コマンドプロンプト) を使用するケースとして、家電 や携帯電話、DVD ドライブの等の 組み込み系マイコンソフトウェア(マイコン=マイクロコンピューターの略)機器 開発に多用されます。 コンパイラ(=人が読めるコンピューター言語から、機械=CPUが理解できる コードに変換するプログラム)や、デバッグ用モニター(マイコン機器に埋め 込まれた、主に不具合を解析する為の)の起動・操作等にも、よく使用されます。

suta-to
質問者

お礼

ありがとうございます。 名前から間違っていたのですね。失礼しました。 使い方の部分だと専門的になりすぎてむずかしすぎるということでしょうか。

その他の回答 (5)

回答No.5

他の方が詳しく答えていますが 個人的な解釈として オマケ説明 MS-DOSというWindows以前のOSがありまして その名残のようなものです 黒い画面でキーボードから操作するんです あっ世代がバレる C:\dir c: とかでやると ファイル名がズラズラ出てくるとか エクスプローラがなかった時代に使ってました 今では扱いが普通の人にはめんどくさい部分と 場合によってはちょっとアブナイ(操作間違えると大変なところも少しあり)ので 使う人はもしかしたら少数かも フッロピーディスクとともに死語になりつつあるもの 以上個人的見解でした

suta-to
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 昔のパソコンを大事に扱っているのですね。すごいですね。 昔が今をしっかり助けているのを実感できたらいいです。

回答No.4

他の方が詳しく答えていますが 個人的な解釈として オマケ説明 MS-DOSというWindows以前のOSがありまして その名残のようなものです 黒い画面でキーボードから操作するんです あっ世代がバレる C:\dir c: とかでやると ファイル名がズラズラ出てくるとか エクスプローラがなかった時代に使ってました 今では扱いが普通の人にはめんどくさい部分と 場合によってはちょっとアブナイ(操作間違えると大変なところも少しあり)ので 使う人はもしかしたら少数かも フッロピーディスクとともに死語になりつつあるもの 以上個人的見解でした

suta-to
質問者

お礼

2回も書き込んでもらってすみません。 御礼が遅くなってしまいました。 ありがとうございました。

• petr
回答No.3

詳しい説明は他のお二人がしてくれてるので…… 一応開き方を。 『スタートメニュー』→『すべてのプログラム』→『アクセサリ』→『コマンドプロント』

suta-to
質問者

お礼

コマンドプロンプトまでの道のりをかいていただきありがとうございます。 コマンドプロンプトつかってみたいなぁ。

• violet430
回答No.2
  • takuranke
回答No.1

本義では、 コマンドラインインタプリタの「コマンドの入力待ち状態であることを表す記号」のことです。 コマンドラインインタプリタとは、 ユーザが入力(キーボードでタイプした)した、テキスト(文字)のライン(行)を読み取って、オペレーティングシステムやプログラミング言語へ、OSやプログラムが実行できるように変換して渡すプログラムのことです。 ウィンドウズのコマンドプロンプト(cmd.exe)は、このコマンドラインインタプリタの一種ですが、コマンドプロンプトと名づけられています。 linuxでは端末ターミナル等といいます。

suta-to
質問者

お礼

名称説明ありがとうございます。 いろんな呼び方があるんですね。 ひとつずつ解釈していこうとおもいます。