• ベストアンサー

コマンドプロントのコマンド

こんにちは。いつもお世話になってます。 コマンドプロントのコマンドってどれくらいあるんですか? また、エラーチェックのコマンドを教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okormazd
回答No.2

xpならここに一通り出ているが、 http://haoki.hp.infoseek.co.jp/MS-DOS/xp_dos_commands.html ここだけで100以上。 だが、これだけではない。 リソースキットやその他にあるものがいくつあるか、数えたこと無いのでわからない。何百もあるんじゃないか。 また、いくらでも作ることができるのでね。 >エラーチェックのコマンド 何のエラーをチェックするのか知らないが、限定したエラーをチェックできるものがいくつかあると思うが、汎用のものなんかないと思うよ。 目的に合わせて、自分で調べて。

keibun
質問者

お礼

うわっ、めっちゃありますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• gungnir7
回答No.4

質問者様は少し勘違いしておられるようですが、コマンドプロンプトはWindows本体なのです。 プログラムの実行はコマンドプロンプトのようなコマンドラインから行うのが本来の姿です。 それでは一般人には売れませんから、デスクトップというランチャーを用意して グラフィカルに表示しています。 質問者様の意図は伝統的なMS-DOSのコマンドのことだと思いますが、 それはhelpとタイプすれば一覧が出てきます。 なお、コマンドプロンプト上でのみ実行可能なプログラムをコンソールと呼んだりします。 エラーチェックは何を指しているのかよく分かりませんが、 これまた伝統的なDOSコマンド対象なら、それはDiskを指します。 chkdskとdefragが代表的なところです。 この2つはドライブのプロパティを開き、ツールタブに移ってからでも実行できます。 寧ろGUIで実行した方が視覚的にも優れています。

• Donotrely
回答No.3

わざわざ「コマンドプロントのコマンド」として用意されている訳ではありません。 歴史的にはMS-DOSあたりをWindowsへ移行して来たプラットフォームを使っているので、 とりあえずはDOS系コマンドはあります。FDISKのようになくなったものや追加されたものもありますけど。 でも基本的に.exeの拡張子を持たせたコマンドプロンプトから実行可能な実行ファイルはやはり「コマンドプロントのコマンド」なのです。 山のようにあります。 ネット系のコマンド、管理系のコマンドetc. 「コマンドプロントのコマンド」として全部を網羅したドキュメントもたぶん存在しないでしょう。 >エラーチェックのコマンドを教えてください。 何のどういうエラーですか?

• parts
回答No.1

Q/コマンドプロントのコマンドってどれくらいあるんですか? A/内部コマンドはコマンドプロンプトを開いて Help と入力してEnterを押せば全てのコマンドが表示されます。 ディスクの論理エラーチェックコマンドは、 chkdskです。chkdsk /?と入力してEnterを押せば、ヘルプが表示されオプションスイッチなどが確認できます。 尚、コマンドには外部コマンドというものもあり、WindowsやMS-DOSが標準で備えているコマンドとは別に、他のアプリケーションソフトに付属してくるコマンドもあります。そのため、コマンドがいくつかるかはそのパソコンの環境によって変化します。(ちなみに内部コマンドは、Windowsのバージョンによって変わります。)

keibun
質問者

お礼

へー、そうなんですか。 よくわかりました。 ありがとうございました。