• ベストアンサー

The clouds opened up.の意味は

成る丸(@Narumaru17)の回答

回答No.3

こんにちは、 こんな表現があったんですね! 知りませんでした。  回答にはなりませんが調べた途中経過です。 1)まず“The clouds opened up”でググル。 2)すると、godとか出てくるので、 3)bible “The clouds opened up”でググル。 4) すると、Psalm 78:23がでてくる。それを、もとに英文を検索する。すると、 23 Yet He commanded the clouds above And opened the doors of heaven ; 24 He rained down manna upon them to eat And gave them food from heaven. http://www.biblestudytools.com/nas/psalms/passage.aspx?q=psalms+78:23-24 5)その日本語を、詩篇 "78 23"で検索して得る。 78:23 しかし神は、上の雲に命じて天の戸を開き、78:24 食べ物としてマナを、彼らの上に降らせ、天の穀物を彼らに与えられた。 http://www.logos-ministries.org/old_b/psa77-80.html >雲が開ける(晴れる)とも取れるし雲が広がる(曇る)とも取れます 何度ももうしますが、この言い回しを知らないので勘ですが、 昔の人の考え方に天に貯蔵庫みたいなものがあって、それが開かれると雨とか雪とかが降ってくるという感覚があり、それから、clouds opened up(雲が開く)が「雨が降る」の意味になったのかな?? アルクにも下記のようにありますので、質問者様、、『大発見ですね!』 open up 【句動】 雲が晴れる http://eow.alc.co.jp/open+up/UTF-8/ 意味を完全に把握した暁には、色々な辞書の出版社に連絡して辞書にも、、歴史にも名を残してください。

pekkom
質問者

お礼

回答ありがとうございました