ヨーロッパ文明の基盤:広場は軍事目的だったのか?

このQ&Aのポイント
  • ヨーロッパに行った経験がある私は、ユーレイルパスを利用してパックツアーに頼らずに自己責任で旅行しました。その中で気づいたのは、ヨーロッパの都市には中心となる広場が存在することです。
  • 広場はかつて戦争のために兵隊を駐屯させるために設けられたのでしょうか?また、ヨーロッパ人の思想や発想は軍事優先だと言えるのでしょうか?
  • ヨーロッパの広場が軍事目的であったのか、日本の歴史との違いについて考えると興味深いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヨーロッパ文明の基盤

みなさんはヨーロッパに行かれた方は少ないと思いますが 私は自慢ではありませんがヨーロッパにユーレイルパスで30日間ほど ヨーロッパ大陸を一般大衆のみなさんのようにパックツアーに頼ること無しに 自己責任において自分ひとりで旅行をした凄い経験があるのですよ。 そこで歴史や文化と言うものについて造詣を深めました。 ヨーロッパのどの国の都市には中心となる広場がある事に気づきました。 あれは、昔戦争をするために兵隊を駐屯させるために主に設けられた 広場でしょうか? マイセン焼にしても領主が戦争をする軍資金の金儲けをするために はじめたものであり ヨーロッパ人の思想や発想は軍事優先だと思うとります。 そこが私達平和な歴史をもつ日本人とは大きな違いだと思うとります。 広場は軍事目的だったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

広場は裁判や処刑をする為に有るようです。 領主の言い付けによる処刑、宗教の裁判など見せしめ的な場として作られた場所だと思います。 そもそも、日本も同じで首切りなどを見せしめとしてしていたと思います。

goodmanman
質問者

お礼

ヨーロッパ人は残酷ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 18世紀のヨーロッパ史について分かる本

    プロイセンが台頭してからナポレオン戦争あたりまでの 欧州史に興味があり本をいくつか読んでみたのですが、 当時の欧州列強諸国の動きを関連づけて把握するには 1国の流れだけを追う本は適当ではないように思いました。 18世紀前後の欧州大陸で影響力を持った国は フランス・オーストリア・プロシアだと思うので、 この3国の政治的or軍事的な関連性が分かるように 流れを追って書かれている本を教えて下さい! A国でこのような背景があったことを受けて B国ではこのような政策が取られた、とか A国とB国で戦争があったときC国はどのような立場を 取っていたのか、のような記述が多い本であれば 本自体の主旨は問いません。 歴史関連書籍を多く読んでいる方、 情報をお願いします!

  • 戦死者の骨掘り起こし、粉末にしてみそ汁のダシに!?

    中国では、赤子の肉を食べると若返るという迷信があるようですが、日本では、戦死者の骨を磨り潰して、粉末にしてみそ汁に入れると元気になる、元気があれば何でもできる、という迷信があるようです。 戦後70年近く経過し、戦争経験者すら消えつつある今日になって、なぜ、維新の方々は、内容の無いアホな戦争に関するプロパガンダ発言を繰り返すのでしょうか?「慰安婦は必要だった」「朝鮮人は弱虫だったのか!」など。過去に、1000万人も兵隊を大陸に送っていれば、被害者は出て当然。歴史は歴史家に任せて、政治家が、知恵足りぬ発言をして挑発するべきでは無いと思います。 なぜ、維新の方々は、戦死者の骨をしゃぶりつくそうとするのか教えて下さい。

  • 日露戦争前にロシアが中国に権益を確保できた原因は何?

    日露戦争開戦前、日本は日清戦争の勝利の結果、旅順の司令部設置、満州の利権の確保、など歴史的には、ごく標準的な過程(日本の一方的なやり方)により中国に利権を確保したのは理解できますが、同じ時期にロシアは旅順に極東艦隊を駐屯し、満鉄の権益も確保、これらの利権をめぐって勃発した日露戦争では旅順の攻防で日露双方に数万の犠牲者がでて日本の勝利でした、私の理解では、この戦争以前に中国とロシア間で戦争は起きておらず、また同盟を結んだ形跡はありません、つまり旅順等の権益は戦争の賠償で得たものではないのです、それではロシアは「いつ」「どのようにして」「誰が」これらの権益を得たのでしょうか? この時代のロシア中国間の歴史に造詣のある方の回答よろしくおねがいします、また上記の経緯の乗っている、本やURLをご存知でしたらご紹介ください、

  • 圧倒的に強かった国といえば、アメリカ以外にどこ?

    1945年から1949年まで、アメリカは核兵器を独占し ただでさえ戦争で弱っていたイギリスやソ連に対し 圧倒的優位に立ちました。 全世界の軍事力の90%以上がアメリカ一国に集中していたと言っていいと思います。 現在でも、アメリカは自身を除くすべての国と戦って勝てるらしいので 世界の軍事力の50%以上をアメリカが独占していることになります。 これ以外にも例えば13世紀末のモンゴル帝国は多分 他の全ての民族が同時に決起しても倒せなかったと思います。 もしそうなら、当時の世界の軍事力の50%以上がモンゴルに集中していたことになります。 (ただし、その頃全く交流が無かった南北アメリカ大陸や豪州は除外します。) このように その時代の世界全体の軍事力をもとに、ある国に集中した軍事力を%で表した場合、 強さの番付の2位以下はどうなると思いますか? 1位 アメリカ合衆国/1945-現在/90%超(1945-1949までの最盛期) 2位 ? 3位 ? ・・・ 軍隊の強さは戦う場所や条件によって大きく変わるので 簡単には数値化できないと思いますが、そこまで厳密には考えていません。 現在のアメリカがどのような経緯で全面戦争に突入しても 世界相手に勝てるなら、「50%以上」は言えると思います。 また、このような指標には歴史学等の分野で既に名前が付いていたりしますか?

  • ヨーロッパの文明について

    歴史の授業で日本が戦国時代江戸時代あたりの年代のときにヨーロッパではすでに豪華な服や建物が写ってる写真などを見るのですが、日本がまだ戦国時代江戸時代あたりの時にはすでにヨーロッパなどではそこまで文明が進んでいたのですか?

  • 真実を知ろう

    政治的な配慮なのか、それとも意図してなのかは分かりませんが。 日本の左翼政党や与党による歴史認識のズレや改善、改悪や捏造が最近目立ち ます。 左翼政党によると、東南アジアの独立は太平洋戦争後にヨーロッパ諸国が植民地 を積極的に手放した。ことになっています。 しかし、インドネシアの英雄の墓地には独立戦争で死んだ何万人もの英霊が眠っ ています。また、現地住民のお年寄りに聞くと日本人のイメージは横暴な欧米人 に立ち向かった勇気ある民族と言います。 日本が太平洋戦争でアメリカ、イギリスに戦いを挑まなかったら、とても独立する 機運も無かった。と言っています。 しかし、中国大陸では日本の陸軍が蛮行を重ねて怨嗟の歴史を作った。これはどう いうことなのでしょうか。 日本と言う国は欧米の植民地支配を止めさせるために戦うことを臨んだ。だけでは なかったのか。とも思えます。 このズレが是か非か、100%か0%かを決めつける日本の左翼政党の言い分に価値を 持たせてしまっている。と思われます。 歴史は皆が納得すればそれで良い。というものでもありません。真実を知ることが どんなに今の政党やそれに纏わる思想信条に反するものであっても、受け入れるこ とが正しいと私は思います。 どうでしょうか。ご意見をお願いします。

  • 「桜」と「戦争」について

    大東亜戦争で、「貴様と俺とは同期の桜」などと歌われ、また、「桜花」などの「桜」の文字を含んだ兵器や軍事用語なども見られました。 「花と散る」という概念が「戦い」になじむのだろうとは思いますが。 ただ、振り返って考えると、疑問がわいてきます。 質問1. 桜はユーラシア大陸に古代から自生しており、日本特有のものではありません。桜について、戦争とのこだわりを持っているのは日本人だけでしょうか。 質問2. 歴史的に検証可能な文献等で、「桜」と「戦い」を結びつける記述や証拠はいつごろに遡りますか。 質問3. 春の花にはもう一つ、「梅」があります。「梅」も日本人の心の故郷だとは思いますが、何か、構造的ないじめを感じます。例えば、「梅干し」、「梅雨」、「梅毒」、「ばい菌」など、梅のイメージを悪くする言葉は結構あります。これは単なる偶然でしょうか。それとも、何か体制的な意図が働いたのでしょうか。 回答は一部でも、個人的意見でもかまいません。よろしくお願いします。

  • 歴史の if を考える

    ちょっとした齟齬・要因で、齎せられる結果が180度変わってしまった事例はそれこそ枚挙に暇が無いでしょう、だからこそ余計に歴史の if ・ 個人的な if を語る事はさして意味をなさない、その点は充分に承知しております。 つまり全ては座興という事で御容赦頂きたいのですが、例えばワーテルローの戦い ( 及びその後継続したであろう一連の戦争 ) でナポレオンが勝利しておれば、 その後の歴史は若干違ったものになったかも知れない。 欧州大陸に対するイギリスの影響力は一時的に後退したでしょうし、オーストリア・ハプスブルク家は再びフランスに擦り寄るその一方でロシアは孤立化、更には後年ドイツ統一の核となったプロイセンの軍事力も当時はさほどのものではありませんでしたから、欧州の勢力図がその後と随分違ったものになった可能性は否定出来ないでしょう。 まあグルーシーというさほど有能でない将軍に、別働隊の指揮を委ねねばならなかった台所事情からして、ナポレオンの命運が既に尽きていたという見方も出来ますが・・。 一方本邦の歴史であれば、御存知の通り関ヶ原・幕末辺りはその種の逸話の宝庫でして、個人的に色々と夢想してしまうのも事実。 さて冒頭で述べた通り、歴史の if を語る事はさほど意味をなさない、それでも尚皆様がどうしても考えてしまう歴史の if ( 個人的な if でも結構です ) があれば、お教え願いたいと思います。

  • 中国人についての私の考えは正しいですか?

    中国人についての私の考えは正しいですか? 私は中国世界に四十五年すんでます。実体験で感じることは、中国文化は略奪文化(人でもなんでも盗んだ人に所有権がある)と生活を通じて知りました。今回の尖閣列島での中国人の不法操業も領海侵犯者を許したら島とその経済水域(200海里=370キロ周辺)は中国固有の領海であると主張する民族と思ってます。問題解決は軍事力の行使が中国4600年の歴史が実証してるいおもってます。中国人は自己主張が強いのでその対策には頭を二度と起き上がれないくらいに徹底的に叩くことです。それは、秦の時代に男女46名前後が今の中国から日本に来た歴史記録があります。故に日中戦争はこの祖先の里帰りであり決して中国侵略ではないと考えることが出来ると思ってます。中国大陸は日本人の固有の領土とも言えます。この考えは政治外交で使えるはずですがどうですか?

  • ヨーロッパ文明はギリシア文明とキリスト教の混血???

    ヨーロッパ文明はギリシア文明とキリスト教の混血??? ヨーロッパ文明に影響を与えたものは多くあると思いますが、 ヨーロッパ文明に決定的に大きな影響を与えたものは、 キリスト教とギリシア文明と考えてもいいのでしょうか。 上記二つ以上に、現代ヨーロッパの源泉となったものはあるでしょうか。

専門家に質問してみよう