• ベストアンサー

困ったノンキさん(友達)

f16の回答

  • f16
  • ベストアンサー率0% (0/17)
回答No.2

僕にも そんな人みたいな人はいました 僕は お金のことなのですが 電気代がないから 貸してくれないか 来月に返すからとゆうことで 数万貸しました でも忘れてしまったのか返してくれません それからそのひとのことを違う目でみるようになりました 今思えば人ずかいが荒い人だったなーと思います そんな人は他の人にも同じ事をするので 長く付き合いもできないと思います 縁を切ったほうがいいかもしれません

maigoinu
質問者

お礼

数万も貸したのに返ってこないのですか~? それはヒド過ぎですよね。私も金額がかなり大きかったりすればハッキリ言えるのかもしれませんが、私の場合細かい事が山になってるだけだから言いづらいのかもしれません。 もし、これ以上ヒドイ状態になってきたら縁を切るという事も考えなくてはならないのかもしれないですが、出来れば友達なので改善してあげたい気持ちが今は強いです。 でも、御意見参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 友達の事で相談です。友達:29歳 友達の彼:28歳

    二人は付き合って8カ月くらいです。 付き合ったばかりの時から、彼はお金を彼女に出させようとしたり、付き合っているのに連絡を全然して来ないで、彼女がいつ会えるのかを聞いて、それでも、土日は何かしら用事があるとか言って会えてませんでした。 彼女は昼間からデートした事がないので、土日どっちかでいいから予定を空けてほしいとお願いしても、なんだかんだ空けてくれない日々が続き、 彼が仕事で横浜にいるからここまで来て。と言って、(彼女は埼玉の方なのですごく遠いんです)家が遠いのに来させようとしたり、 彼女はお金の事と、予定を合わせようともしてくれない事を彼にぶつけてみたのですが、 言った時はわかったと言って、それを2回くらい繰り返して、やっと今は割り勘で、連絡も前よりは来るようになったとの事ですが、会う日は相変わらず増えないようです。 でも彼女も、彼と会うのは1カ月に2回くらいでいい。でもその一日が充実した一日がいい。と言っていて、私的にはその感覚もわからないのですが・・・ 少し前に、また彼とケンカをしたようで、彼と話し合いたいと思ったらしく、話し合いたいから時間作ってと言ったそうですが、彼がなんで?なんかあったの?今メールで言って。と言われ、 じゃー電話していい?と聞いたら、無理。と言われたようで、 仕方なくメールで色々言って、彼女がもう別れようと言ったら、彼もわかったと言って、別れたのですが、 年始に彼から「出会えてよかったよ。これからもよろしく」みたいなメールが来て、 結局またよりを戻してしまいました。 私はその彼に思いやりが全く感じられないので、別れた方がいいとずっと言ってきて、やっと別れたから良かったと思ったのに、またよりを戻してしまい。。。 そして最近、彼から知り合いの人から12000円くらいで化粧品買う人いないかって聞かれたんだけど、買わない?って彼女にメールが来たようで、彼女は、そういう事をメールでしかも彼女に言うような事じゃないだろと、あり得ないと思ったらしく、 彼に、すごい傷ついた。なんでそんな事言うの?と言ったら、彼は「化粧品買うかと思って。じゃーどうしたらいいの?」と返事がきたらしく、「謝りもしないんだね。」と言ったら、彼が「どうするの?」とかメールきて、彼女は「別れよう」と言ったら、わかった。と返事がきたみたいなんです。 彼が彼女を好きだとは思えなくって、これで彼は結局そういう人だった。っていうのが分かってくれたかと思ったら、また彼女は「やっぱり好き」ってメールしたらしく、彼も、おれもだよ。と返事がきたようで。。。 私は正直あきれました。彼女は自分が変われば彼も変わってくれるはずだと思っていて、彼は不器用すぎるから、私が彼にわかるように教えるように話をしていったら彼もわかってくれると思うから。と・・・ 私は人間そう簡単には変わらないと思っているので、彼が変わるとは思えないのですが、彼女に何を言っても無駄なのでしょうか。 彼女は彼と一緒に住みたいようです。 彼は彼女の事がすきなのでしょうか? 彼女はその彼が初めて付き合った人なので、なかなか別れられないのかなぁとも思いますが。。 彼女が彼の話を他の友達にして、みんながみんな別れた方がいいと言われると言っていて、自分が変わってるっていうのは分かってるみたいですが。。。 彼から振られないかぎり、彼女は別れないのかもと思うと、怖いです。。 彼女は気付く時がくるのでしょうか。 それともこのまま彼とずるずる付き合っていってしまうのか。。 ちなみに、彼女は一応他にも出会いを求めには行ってますが、他にいい人に出会ったら彼と別れられるのでしょうか。。 長文申し訳ありません。 皆様の意見お聞きしたいと思いました。よろしくお願いします。

  • お祝いごと(結婚祝いなど)で友達を食事に招待した時は、お友達には払わせ

    お祝いごと(結婚祝いなど)で友達を食事に招待した時は、お友達には払わせないですよね? 私ごとですが、結婚が決まりお友達(Tちゃん)から「お食事しにいこう」と言われ、彼氏と行きました。 彼氏も私もTちゃんも同じ会社の同僚でした。(私は辞めています) 私がお手洗いに行ってる間に会計に行ったようなので、彼氏に「お祝いしてもらえて嬉しいね」って言って、彼女の生活が大変なのもわかってますので、「Tちゃんお金大丈夫かなぁ」って言ったら「私の分とオレ(彼氏)の分は払ったから大丈夫なんじゃない?」って… ちょっとずうずうしい考えかもしれませんが、お祝い事は招待した側が支払う常識でいた私にとってちょっとショックでした。 本当に祝ってくれてるのかとか、友達なのか…など疑問に思ってしまってる自分がいます。 お祝いだと思い、ご馳走してくれることを予想し近場の安い居酒屋が好きと言って私が決めました。 会計は13000円と店員さんが言ってるのが聞こえましたが、4人でなのですごく高いわけでもにないと思います(違ってたらすみません) (もう一人も会社の同僚だった男の子Iくんで、みんな同じ会社です) 連絡先もみんな知ってるので、Tちゃんから連絡してくれればいいのに私に連絡させていて、裏で何かしてるんだろうって思ってたら、本当にIくんは何も知りませんでした。無職でお金もないのがわかっていて、事情も知らなかったので、なんとも思っていません。 みなさんはどう思われるか、教えてください!

  • 私は友達?ご意見ください。

    こんにちは。 友達が結婚するので、お祝いを送りました。3万円程。 宅急便で送ったのですが、「届いた」の連絡はありませんでした。 新婚旅行から帰って、封筒が送られてきました。 中には「お米券 2枚」と「鉛筆 3本」。 手紙も何も無しで。私は驚きまして、他の友達に聞いてみたところ、「そんな非常識は聞いたことが無い」「お祝いに品物を送ったことがあるけど、そんなに高いものを送ってないのに、きちんとした物をお返しに貰って悪いなーって思ったことはある」「そういう人とは価値観が違うの。躾が違うの。もう何もあげないことよ」と言ってました。 で、それからは子供が産まれましたって言われてもおめでとうの葉書だけ送っていましたが、その友達からの葉書などに「何曜日の何時頃は大体あいてるから電話してくれ」とか「会いたい」とか「○○(私の名前)には挙式(海外)に呼びたかった」とか書いてくるんです。 疎遠にしてると「何で電話してくれないの?待ってるよー」という感じです。そんなに話したいなら自分から電話すればいいのにって思ってしまいます。 私としましては、本当の気持ちは何なのか?わからないというのが本音です。適当でいいやという対象なのか、そういう躾で育っただけで悪気はなく、会いたいというのが本音なのか。 こんな事って大した事じゃないのでしょうか?私が考えすぎなのでしょうか?見返りを期待してはいませんが彼女のした事に「あれ?」と感じるのは私が彼女を本当の友達として見ていなかったのか?または彼女を私の中の常識にはめ込んでしまっていたのか?それなら私の方がおかしいのではないか?とか色々考えてしまうんです。今の私の周りのお付き合いが、信頼し合える深いお付き合いの人ばかりなので、彼女とのお付き合いの再開に少し不安を感じます。ご意見ください。宜しくお願い致します。

  • 友達への対処

    こんにちは。閲覧ありがとうございます。 友達関係に悩んでいます。 皆さんのアドバイスを聞かせてください。 その友人はなんというか…個性的な人です。以下友人Aとします。 Aの特徴 ・思ったことはズバズバ言っちゃう ・お金の使い方が下手(欲しかったものをすぐ購入→売るの繰返し) ・落ち込むととことん落ち込む ・何かにつけて友達に電話をかけまくる Aとは学生時代からの友人ですが、学生時代は言動をあまり気にしていませんでした。当時は私に連絡が来ることもほとんどなく、別の友人たちに色んなことを相談していたようです。 その友人たちは皆、Aの言動にあきれて、どんどん離れていったようなのです。 社会人になってから、私もターゲットの一人になりました。 Aは職を転々としていて、お金使いも荒いため、いつも『お金がない』と言います。それなのに電話を何時間もするし(恐らく私以外にも何人かいると思います)、そのわりには『遊びたい』『会ってご飯でも食べに行こう』と言われます。そして、会うと『お金がない』と言われてファストフードに行ったりします。 さらに、会うと必ずたくさん買い物をするし、持って帰るの大変そうだなぁと思っていると…ハッキリ言いませんが『送っていってほしい』ことをほのめかします。(夜道が怖いなどを繰り返す) 最初こそ、大変だなとか可哀想だなとか思いましたが…最近はAの言動にほとほと疲れて、もう嫌になってきました。 共通の友人Bに友達みんな(4~5)で結婚祝いを送る時、1人5000円ずつ出してほしいとお願いしたところ『そんなお金ない』『もっと安いのにしたら?』と出し渋りました。(最終的には皆が出したから出しました)私は大切な友人のお祝いを出し渋る気持ちがわかりません。5000円なのに…。 (いくらお金がないにしても、少し節制すれば捻出できると思います) しかも、そのあと1ヶ月しないうちにAは私に『温泉にでも行こうよ』と誘ってきます。自分に使うお金はあっても友人のお祝いには出せないのか…とショックでした。 私はそんなAに怒りたい気持ちはあるのですが…学生時代、別の友人がAの自己中心的なところに怒ったことがあったそうなのですが、Aは聞く耳を持たず開き直ったそうです。 しかも、Aはすぐに情緒不安定になり泣きながら電話してきては『精神科に通っている』と言ってきたりします。 そうなると怒るに怒れません。 (縁を切るにしてもそれにショックを受けて自殺などされても嫌です) 友人Aとどのように付き合っていけばいいでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 疎遠になりつつある友達について。

    今年の初めぐらいから連絡の取れなかった友達がいます。 こちらが電話をしても取らない、メールをしても まったく返信がない、、などです。 それまではまめにメールのやり取りをしたり、遠方(飛行機で2時間ぐらい)だからめったに会えないので手紙のやり取りをしてました。 それなのになんの前触れもなく連絡がなくなったので こちらも心配して月に数回「元気にしてる?」だとか 私の最近の出来事でこんなことあったよなど色々メールをしてたんですが返信なしなので5月ぐらいから私からもメールも送らなくなりました。 こちらとしては、理由がわかんないので、すっきりしない気分なんですが、最近はもう連絡はこないもの。 と諦めてました。 が、先日、なんの連絡もないのに手紙が届いたんです。 心配してたし、連絡をくれたんだと思い嬉しくて 早速手紙を読んでみたんですが 明らかに今年の2月ぐらいに書いた手紙でした。 あと少しで春だね、、、みたいな事を書いてたし 手紙の話の内容からして明らかにだいぶ前の手紙でした。 手紙の最後に「だいぶ前の手紙だけど、、、」とだけ 書いてました。 手紙を読んだ後メールをしたり、電話をかけたりしたけど、返信なしです。 正直、なんなの?って思ってしまってムカムカしてます。 その昔の手紙を送るのは構わないんですが、一言 連絡を出来なかった理由を書くなり、、、メールを くれるなりしてくれたら気分も違うんですが、 なんもなしなので、いくら友達とはいえちょっとな、、、と思ってしまってます。 みなさんはどう思いますか? ご意見をお聞かせ下さい。

  • 友達との距離について

    友達とのどこまでの距離ならどれくらいの事が許せますか? (1)休みの日にご飯や遊びに行く (2)夜中に相談の電話や呼び出し (3)お金を貸す (4)自分の家に招く (5)相手の家にお邪魔する (6)自分の家に泊める 私の場合 (1)休みの日にご飯や遊びに行く→会社やプライベートでよく話す仲ならOK (2)夜中に相談の電話や呼び出し →休日、遊ぶ仲で1.2度なら (3)お金を貸す →額にもよるが、遊ぶ仲でお互いの家や住所、職場の連絡先を知っているなら、またお世話になっている人や真面目な性格や事情を考慮に入れます。 (4)自分の家に招く→休日、遊ぶ仲でお互いの素性や連絡先を知っている人 (5)相手の家にお邪魔する→(4)と同じ (6)自分の家に泊める→(4)と同じでかつ、日頃からお世話になっている人

  • 贐のお返しについて

    非常識と言われて、考え込んでおります。というのも、 当方結婚して、親戚(母方の伯母夫妻)にお祝いや寿ののしではなく、 「贐」と書いて3万円を頂きました。 贐とはお餞別のような、旅先を案じて下さるものと理解しておりましたが、 結婚後に頂いたので、結婚のお祝いとして受け取りまして、 お礼状を添えて内祝いで半返し以上の2万円分のカタログをお送りしました。 その後、この伯母から私の母へ、すごい剣幕で怒りの電話があったとの事。 意味が解らないので、尋ねると、 「お返しなんかいらないから、わざわざ贐として送ったのに、お祝い返ししてくるなんて、なんで非常識なんだ!この常識知らず!○○子(←母の名前)の育て方が悪いんだ!全く躾がなっていない!」 と。これを言われた母も相当落ちこんでおります。 確かに、当方育ちが良い方ではありません。 それに、結婚式は家庭の事情で神前にて旦那の父、私の母の立会のみの、地味婚。 披露宴もしておりません。後日、親戚には1件ずつご挨拶に伺う予定にしておりました。 それにしても、私はそんなに非常識な事をしてしまったのでしょうか? 皆さんの土地や風習にもこんな事があるのでしょうか? ちなみに、この伯母夫婦は長野県佐久市に住んでいます。 今後のためにも、お聞かせ頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 友達との約束

    友人との約束 今日、友人の予定がなければ遊ぶ約束をしておりました。 当日にならないと分からないという事で、連絡をくれるように お願いをしました。連絡がなかなか来なかったので、電話を したのですが出ず、今日大丈夫か無理かどうかを問うメールを 送ったのですが、出ませんでした。 今思えば、数日前に会った時の別れ際に話した事ですので、 相手に私の意図が伝わっていなかったとも考えられます。 元々、メールの返信がない事が多い子ですし、返信も遅い人です。 電話の折り返すしもあまりない人です ただ、全くレスポンスがない事が不安になってきました。 「嫌われているのかな?」とか「会いたくないのでは?」とネガティブな 事を考えてしまします。 これって考えすぎですか? 今回のような曖昧な約束をして、今日大丈夫かどうかのメールが来た場合、 皆様は返信しますか?

  • ドタキャンをする友達

    10年以上の付き合いのある友達がいるのですが、ドタキャンが多いのです。 色々、事情があると思うので絶対許せない訳ではないのですが、理由を聞いて納得できないものが幾つかあります。 私の結婚式の二次会に何ヶ月も前から参加してくれるとの事でしたが、当日、式には出席してくれたものの、二次会にはいませんでした。連絡もなしです。後々理由を聞くと、『彼氏が熱をだした』でした。彼氏は実家です。母親がいます。熱くらいで駆けつけるもんなんでしょうか? こんなのもありました。彼女の運転で旅行に行く際、二箇所を経由して他の友達を拾ってくる予定でした。しかし待てど暮らせど現れません。最終的に連絡もつかないまま、その日は終わり、しばらくたってから連絡がきたのですが、追突事故にあったとの事でした。けがは無かったようですが、病院に検査へ行ってたとの事。両親、彼氏にはもちろん電話して迎えに来てもらったようですが、なぜ1本私達に連絡できないのでしょうか?しばらく距離をおきましたがまた会うようになっても相変わらずです。 やっとの思いでみんなの都合をつけた約束もいとも簡単に破る始末です。これを除けば一般常識もある子ですし、いたって普通なのですが。 物事の段取りを決めて、優先順位を立てて処理すると言うよな事ができない性格なのでしょうか?そこに悪気はないのでしょうか?私は絶対そんなことできないので理解に苦しみます。 みなさんの周りにこういうタイプの人はいますか?反対に、彼女の行動が理解できるという方の意見もおまちしております。

  • 私が謝るべきですか?

    一度分かれてその後友達になった彼との事で質問させてください。 彼とは別れてもほぼ毎日会っています。(体の関係はありません。) 最近その彼が私に噛み付いてきたりするようになりました。 それも手加減なく噛み付いてくるのであざになる事もしょっちゅう。 本気で怒っても効果なし。 昨日の夜も彼の家に行き、ベッドで寝ていたら、そんな感じでちょっかいを 出してきて、私は目をつぶっていたのですが、手の親指のあたりで カチカチ音がするので目を開けたら、彼がライターの火をかすかに 指に当たるか当たらないかぐらいで当てていました。(解りますか?) かすかに熱さを感じる程度でしたが私は何だか怒りがこみあげてきて、 「もう帰る!!」と言い彼の家を出ました。 でも彼は「ふーん。」という感じで全く追ってもこないし電話もかけてこないので、 私から電話して、「さっきのは何?あんな事してて楽しいの?」みたいな 事を彼にぶつけました。でも彼は「そんなに怒んなくてもいいのに。」 みたいな感じで軽くて、「タクシー呼んどいてあげたからちゃんと家に 帰りな。」と言いました。 その後彼が家の外まで出てきて、タクシー代って言ってお金をくれたので、 私はそれで家まで帰りました。 帰ってから、「お金ありがとう。家につきました。迷惑かけてごめんね。」とメールしましたが返信はなし。 今日も1日連絡なしです。 今までは必ず電話やメールがあったのに。 コレって怒るような事じゃないんでしょうか? 私の心が狭いんですか? もしそうなら彼の事は好きなので失いたくないし、謝るんですけど・・・

専門家に質問してみよう