90年代のドラマ~眠れる森、愛していると言ってくれ、青い鳥~

このQ&Aのポイント
  • 90年代のドラマは素晴らしかった!脚本やストーリーの中身も魅力的で、演技力のある俳優たちがより引き立てていた。
  • 「眠れる森」は私のお気に入りのドラマ。毎回気になるストーリーとオープニング映像の意味が楽しみだった。
  • 今のドラマは昔に比べて「軽い」表現になっているように感じる。歌も同じく、歌詞の内容を読み取る表現が減った気がする。
回答を見る
  • ベストアンサー

90年代のドラマってよかったですよね

そう思うのは、ただ年寄りみたいな考えなんでしょうか? 23歳の女性です。 最近漫画に頼りがちなドラマばかりで、ドラマオリジナルのものってあんまり無いな~ってお思うのと、脚本とかストーリーの中身も90年代のほうがいいなって思うんです。 私にとって「眠れる森」がやっぱり1番よかっなぁって思うドラマでした。 内容も毎回気になるし、オープニング映像の意味を毎回探りたくなるし。 音楽も好きでした。 あとは、「愛していると言ってくれ」とか「青い鳥」とか。 今は、顔重視が多いけど昔は脚本もよかったから更に演技力のある俳優さんたちが演じる事で更にいい!!みたいな。視聴者に考えさせるってゆうのが沢山あったし。 なんてゆうか、それぞれのドラマのカラーがちゃんとあったし伝い奥の深さがあったなぁ。。。みたいな。 今って昔に比べると「軽い」表現になってるようなかんじに思えるんです。 歌もそんなかんじがします。 歌詞の内容を読み取るってゆう表現があまりないし。 今は今でいいとも思うんですけど。 なんか全部似てるようにかんじてしまうんです。 みなさんは、どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroki033
回答No.2

こんにちは。 90年代のドラマってよかったですよね。同感です。私が回答しなくても、質問文がベストアンサーなので、暇があったら私の熱い回答も読んでください。(笑) 23歳だったら、小学生くらいですよね?既にドラマの奥深さをわかっておられる! 最近の漫画ドラマ化傾向は、流行った漫画を、ジャニーズなどのアイドルタレント等でキャスティングした、低予算、同パターンなものが多く、どこを切っても同じ「金太郎飴ドラマ」ですね。 でも、これは、若者のテレビ離れや多チャンネル化で、民放ドラマを見る人口、すなわち分母が少なくなった結果、低視聴率、スポンサー離れを起こしたものなのでしょうね。 私は「101回目のプロポーズ」が好きでした。 今とは役者が違います。脇役も存在感抜群ですし。 「わかった」って一言だけでもインパクトがありました。 主題歌もよかったですね。今聞いてもドラマのワンシーンが脳裏に浮かびますし、挿入歌でも泣けます。 ひいきのドラマが待ち遠しかったし、録画をして何回も見てましたね。再放送があると、それも見たりして。 月曜日の夜は、OLさんが街から消えるって現象もあったんですよ。 それくらいすごいドラマは、もう出ないでしょうね。CSとかで、時々90年代の再放送がやっているので、見てしまうと、知らない間に1時間過ぎてます。

francparty
質問者

補足

回答ありがとうございます! 批判的だと言われる質問だったかぁっと思っていたので、褒めてもらえて嬉しいです 笑。 そうです、生意気にも小学生でした。 でも、子供ながらに心に残るものが多くて。 「金太郎飴ドラマ」笑いました 笑。 でも、同感です 笑。 最近では、最終回とかは残念でしたが上野樹里主演の「ラストフレンズ」は意外にも途中までおもしろいって思いました。 なんか、みんな病んでたけど 笑。 脇役も存在感抜群!わかります! ドラマって脇役で決まるともますし、脇役なのに存在感出せる人が本当に演技上手い人だとも言いますしね。 時々、実力俳優さんがドラマの脇役として出てもソレ以外のドラマ全体の内容、脚本、他の俳優のクオリティーが低いと差が出てしまって安っぽく見えてしうこともあるので残念です。 でも、その反面一人でも演技力がある人がいるとドラマの質もグンとあがるのは確かですよね。 「101回目のプロポーズ」これは、ちゃんとは見た事ないのですが名シーンはもちろんのこと、主題歌も知ってます。 確かに時代背景とかには古さを感じてしまうけど歌も、ドラマでもなんでも本当にいいものって「時代」を感じさせないですよね。 なんとなく言いたいことわかっていただけるでしょうか? なんか、「古いから入りめない」「微妙」と思わないってかんじです。 きっと、前のほうがそれぞれ専門としていることにちゃんと向き合って、人に伝えようとする人が沢山いたんでしょうね。 今の時代も沢山いるはずなのに、なんか「一時のウケ」「伝えたいものよりも話題の人呼んで視聴率」ってかんじが最優先になりすぎてるのと、それが伝わりすぎちゃって新しいドラマの宣伝見ても「あ~どうせ」って思うようになってしまったのが残念です。 ジャニーズがわんさか沢山いても良いドラマの印象があったのは、Kinki主演の「東京未満都市?」ですかね~。 「ずっとあなたが好きだった」は、私が子供すぎて全てを理解は出来なかったけど佐野史郎の奇妙なマザコンの見事な演技が最高にインパクトに残ってます。なんか、屋根裏あたりで自分の妻のものを色々収穫して保管したりししてて、床に抜け落ちた髪もあったりしてそれを舐めたり、口紅使っちゃったり、、、いや、もうあの悪役インパクトが強くて強くて。 月曜日の夜は私も楽しみでした! あとは「木曜の階段」ってゆうのが、調度私が小学生の頃みんなの間で人気の子供向けドラマだったので 笑。 ドラマよりも、邦画のほうが演技派な方がいて邦画に関しては昔より今のほうが見ているかもしれません。 ただ、邦画は「コトバが少なく一定のテンポ」というイメージが昔からなぜかあって眠くなってしまうかも、思うと見出すまでに時間がかかりますが 笑。 なんて、色々えらそうに語ってしまってすみません 笑。 芸術関係の大学を出ているのですが、映画や脚本コースの友人と今の日本のドラマなどについて話したことがあるんです。 その時、教授が「今は、良い脚本家がいないから漫画に逃げているといいう理由もある」と言ってたそうです。 案外、純粋に作品というものと向き合っている美大生のほうが良いもの作ってくれたりして、、。 長々と読んでくだささってありがとうございます☆

その他の回答 (6)

noname#126714
noname#126714
回答No.7

私は質問者さんより年齢は下なのですが、ドラマ好きで、昔のドラマの再放送なんかを中学生から観ていました。 その中で高1の時に知った「眠れる森」は最も好きな作品の一つです!! きっかけは曲が好きで、調べていったらそのドラマの主題歌だったからなのですが、DVDを借りてみてみれば、憧れていた仲村トオルさんの演技に魅了され、ストーリーの展開も先が見えなくてグイグイ引き込まれました! この脚本を書いていた野沢尚さんの別の作品である「青い鳥」も観ました。 彼の作品は人間の本性を繊細に表していてとても好きだったのですが、知ったときにはもう亡くなられていて‥残念でした。 私にとってドラマの醍醐味は、その作品の時代背景が写し出されていることがあると思います。 例えば、コンピュータや携帯電話がとっても分厚かったり、ファッションやメイクのような流行であったり、女性の労働環境や社会問題など、ドラマの中からその「時代」を学ぶことが出来、現在の自分の生活環境といい方面、悪い方面含めて比較したりも出来ます。 現代のドラマはそういったものが少なくて‥。 もしかするとその写される側の「今の時代」自体がつまらない世の中なのかもしれませんね。

• uouzzz
回答No.6

同じです。 ドラマは好きですが、近年のものは興味をそそられないので全くみていません。私は昔のドラマのDVDばっかり借りてきてみてます。 音楽も歌詞をみると、………というものが多いです。でも今の子たちはきっと今のものを、将来懐かしむのでしょうね。

• AVC
回答No.5

私も最近のドラマは好きになれません。大きな理由は三つつあります。  一つは脚本家の原作のいじり過ぎです。確かに長くても2時間の枠内に収めるのは大変だと思いますが原作には居ない登場人物がいたり、原作には無いエピソードがあると駄目ですね。もっと原作を大切にしていただきたいです。  二番目は台詞の言い回しが小学校の学芸会のように、一人の台詞を言い終わるまで次の人が待っています。相手が言い終わったらしゃべり始めます。普通会話はお互い重なり合いますよね。  三番目はカメラワークの幼稚・稚拙さです。誰がみても視界に入るのに先ずタレントの驚いた顔のアップ、そしておもむろに対象の大写し。  なにか粗製濫造を各局で競っているような気がします。でも時々気力のある演出のドラマがあります。出演者は有名でない新人さんの場合が多いです。

• derorian
回答No.4

質問者さんと同い年です やっぱり90年代以前の作品の方が好きです ドラマもアニメも曲も全部そうだと思います 思い出補正も入ってるかもしれないけどやっぱり好きなものといわれると昔のものが多いです 最近のドラマは漫画原作が多いような気がします(映画も) アニメは昔みたいな名作劇場やキテレツなどが好きですし うちはテレビ東京が入らないのでそもそもアニメ自体ほとんどやってません 昔は毎日7時からアニメが放送してたのに今はドラえもんくらい でも00年代のドラマでもたまに面白いのもあります やまとなでしこは90年代のドラマより面白いかもしれないし ガッコの先生なんかも結構好きでした

noname#156563
noname#156563
回答No.3

こんにちは。 今23歳ということは、90年代って小学生くらいの時に見てたってことですよね。 わたしも同じように、小学生の頃に見ていたドラマが、強く印象に残っています。 (ドラマだけでなく、歌やアイドル・バラエティ番組とかTV全般が) それに今と違い、昔はドラマが1クール(3ヶ月)と決まってなくて、 1年とか長く続いてましたし、そのドラマと向き合う時間も長かったから、 余計にそう思うのかもしれません。 わたしはドラマ・映画・漫画・アニメなどは、完全に娯楽と割り切っているので、 今の軽~いノリものも面白ければいいのですが、質問者さんのおっしゃるように、 あまりにも漫画原作を多用しすぎではないかと思います(わたしは漫画ファンなので)。 原作の設定だけを利用して、ストーリーが全然違ってたりすると、スゴイ腹が立ちますね。 でも、そんな今の時代のドラマでも良い作品はあります。 一番最近のものでは、昨年12月に終了した「ギルティ~悪魔と契約した女~」が、 久々に感動しました。 無理やり番組の枠を埋めるためだけの、つまんないドラマならないほうがまし。 本当にいいものを、手間隙かけて丁寧に創ってもらいたいですね。

francparty
質問者

補足

回答ありがとうございます! テレビ全般というのは共感です! たしかに、昔のほうが1つのドラマの期間は長かったですね~。 私も漫画大好きです! めっちゃ読みます。アニメもです 笑。 原作の設定だけを利用して、ストーリーが全然違ってたりすると、スゴイ腹が立ちますね。←強く共感します。 せめて、「これはこれであり」と思えるものにしてもらいたいのに「あ~子供っぽいドラマだわぁ。ってゆうか、原作とキャラ設定も展開も違うじゃん!」って思ってしまうことが多々。 漫画だからこそ表現できて、良いと思えるのにそれを3次元にしちゃうのは~~。。。ってゆうのもありますよね。 「ギルティ~悪魔と契約した女~」そのドラマの存在知りませんでした! 昨年の半ばから海外にいるので軽く時代遅れ女なんです 笑。 ネットで、見てみようかな★ 「流れ星」というのも結構人気だったみたいですが、、私は、なんとなく展開が見えてしまってあまり見る気がしなくて。 cat305さんはいかがでしたか? いろいろ、予算とかあるんでしょうけどある意味テレビ離れというのは「作品の質の低下」にもあると思います。 やっぱ、本当におもしろいものって見ると思うし。 大河ドラマ並みに手間ヒマかけたものを見たいですね!

• yokito55
回答No.1

全く同感です!! あまりにも全てを代弁していただいているので言うこと無し!の意見だと思います。 個人的には、ドラマも勿論ですが、アニメなども昔のほうがとても良かったと感じています。 私も、最近のドラマは全く見る気がしませんが、時折90年代のドラマやアニメを懐かしく思います。また、一昔のほうが道徳性もあったように思います。 時代の流れからか、もうあのようなドラマやアニメが見られなくなったことが残念です。

francparty
質問者

補足

回答ありがとうございます! 私もアニメは昔のほうがよかったと思います! 世界名作劇場は自分が親になったら見せたいアニメですね。 私は、漫画、アニメもめっちゃ読むので個人的にはそれをドラマ化してほしくないなぁって思うことがよくあります。 ただのイケメン集めで原作の良さとか消されることが結構あるので。 その点では、のだめカンタービレは力を入れてくれただけあって原作との嫌な差もなくてよかったなぁって思いました。 あとは、私が生まれる前のすっごい昔のアニメもなんかいいなって思います。 バカボンとか、ヤッターマンとか、ちゃんとは見た事ないんですけど声優さんたちも「演技」というのを心得てる気がしました。 声にも個性あったし。鬼太郎の「いったんもめん?」の声優さんは声もおもしろいし、あの独自のテンポが時折笑いをくれてたのですごく好きです。ドラえもんは私の中で1番ショックでした。完全にキャラも声も変わってしまって。時代ってやつなんでしょうね。 あとは、調度私の時代のアニメもいいなって思うのが沢山ありました。 なんか、今は画面がキレイに見えるのはいいんですが色がガッツリ出てたり何でもCGだったり。 おもしろいと思うのも沢山あるし、この作画いいなぁって思うのもあるけど振り返って見直した時、「あ~これ見てた見てた!」ってその頃の自分の思い出も振り返れるような思いも込められるアニメは減ってしまいましたね~。えらそうで申し訳なのですが。 道徳性!そうです、そうです!私も、昔のほうがあったと思いました! やっぱ、全てにおいて90年代のほうがよかったですね~。