改造されたNECのPC-LL750CD1Kを買取してもらう方法について

このQ&Aのポイント
  • パソコンを売りたいが、改造されたNECのPC-LL750CD1Kを買取してもらえるか不安。
  • CPUの換装作業をしており、改造に値するか心配。
  • 買取サービス関連の経験者からの情報や意見を募集。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンを売りたいのですが

NECのPC-LL750CD1Kを買取してもらおうと思っているのですが、「WEBMART買取サービス」というところで、「改造されたパソコンは買取できない」という記載があり、少し不安な点があります。 それは、このパソコンのCPUをCeleronMからPentiumM 760に換装しているからです。 メモリ増設と違い、CPUの換装の作業は、キーボードを外してその下のネジまで取り外さないとできない作業なため、これは「改造」に値するのではないかと心配なのです。 このような状況のパソコンを買取してもらったことのある方、また、買取サービス関連の仕事に就いたことのある方などからの情報をお待ちしております。 また、そういった経験のない方からの意見もよろしければお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.4

購入した状態から内部に何か手を加えていれば、それだけで改造になります。 特にノートパソコンはその電力管理、放熱管理がギリギリの状態で設計されている物ですので、CPUなどを変える行為は、一切のメーカー設計を無視した行為になります。 メーカーが保証できるのは、販売した状態であり、CPUを変えるなどはもってのほかの行為です。 「性能が良くなったぜ!」は、改造した人の自己満足でしかなく、メーカーとしては発熱量などが増えた事によって、「安定しなくなると言う性能ダウンの改造」となるのです。 ですので、このような改造をされた物は、メーカーも修理自体も受け付けなくなりますので、商品価値としては、部品取り品(ジャンク品、ゴミ)としての扱いになります。 認められる改造は、メーカーがこの部分は交換して良い。として、その交換部品を規格に則った物に交換する行為までになります。 それ以外は一切認められない改造となりますので、買い取りなどはゴミ扱いが基本になります。 普通、CPUまで改造する人は、もう買い取りなどは無しで、つぶすつもりでやる物です。 買い取りを考えている人は、一切の改造はしません。 増設するメモリーも、純正のメモリーにしないと、買い取りしてもらえない事もありますからね。

その他の回答 (3)

• kitty2008
回答No.3

ヤフーオークションを利用されることをお勧めします。  機能を向上を目的とした改良ですから、それなりに入札で評価されます。  中間手数料がないので、業者に買ってもらうよりも高値が付きます。  

• Hoyat
回答No.2

CPU換装は「改造に値する」ではなく、一般的に「改造」とみなされます。 購入時の仕様と異なる仕様、つまり「メーカー出荷の製品と異なるもの」になるため改造として扱われます、なおメモリ容量に関しては最初から「DIY(=Do It Yourself、つまりユーザーに拠るもの)」の範囲ですので増設しても「改造ではない」のです。

• yamato1957
回答No.1

十分な改造になりますよ。メーカー動作保証外の製品となりますね。買い取り不可の可能性大だと思います。