• ベストアンサー

エステシャン

kata-kara-syouの回答

• ベストアンサー
回答No.1

医療目的でやらない限り、免許が必要ないので、どうやってもなろうと思えばなれます。 ただ、成功する為には他の人とは違う、しっかりとした技術(例えばマッサージ師の資格をとる)が必要だと思います。あと、経営の能力も問われますし。 大学ならエステに使えそうな勉強になる所(医療・薬剤師等)等が良いかと。 それかマッサージ・鍼灸師の専門学校に行って資格をとるのも面白いと思います。 それか行きたい大学に行ってエステのアルバイトをやってコネクションを作るか・・ やりたい事が見つかる人は、ごく一部です。自分の夢に向かって突き進んで下さい。・・ただ、人の忠告は出来るだけ聞く様にして下さい。エステの世界は有る意味何でもありなので、詐欺まがいの人や、効果の無い事をあると言って高額の商品を売り付けたり・・とにかく自分に否定的な意見を聞く人ほど成功しているので反対意見・忠告は大事にして下さい。