間接照明用蛍光灯器具について

このQ&Aのポイント
  • 大手照明器具メーカーの間接照明器具の場合、スリムタイプのTL5ランプを使用した蛍光器具(間接照明用蛍光灯器具)を考えています。
  • ホームセンターや家電量販店で販売されているオーム電機の『ファイブエコ』と丸善電機の『Sukima(スキマ)シリーズ』についてお尋ねします。
  • 価格が安く、見え隠れ部分に使用するには十分な気もしますが、気になる点は電源コード付、スイッチ付である事です。
回答を見る
  • ベストアンサー

間接照明用蛍光灯器具について

他のカテゴリーで質問させていただきましたが、レスがつかないため、恐縮ですが再質問させていただきます。 住宅の間接照明に使用する照明器具として、スリムタイプのTL5ランプを使用した蛍光器具(間接照明用蛍光灯器具)を考えています。 大手照明器具メーカーの間接照明器具の場合、定価18000円(28W)(ネット販売で7,000円程度)(材質:亜鉛鋼板)です。 ホームセンターや家電量販店で販売されています以下の製品についてお尋ねします。 ■オーム電機の『ファイブエコ』(21W:2,400円程度) (材質:アルミ、ACコード(普通のコンセント)利用、スイッチ付) ■ 丸善電機の『Sukima(スキマ)シリーズ』(24W:3,200円程度) (材質:プラスチック、ACコード(普通のコンセント)利用、スイッチ付) 価格が安く、見え隠れ部分に使用するには十分な気もするのですが、いかがなものでしょうか?(材質はそれぞれ違いますが、性能的には変わらない?) あえて気になる部分と言えば、電源コード付、スイッチ付である事です。 (工事不要で取り付ける事を前提) いちいち、器具のスイッチを操作するのは現実的ではないため、 スイッチを壁に付けてもらい(他の照明器具のように)ON、OFF操作できますか? 以上アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

TL5は設置場所に合わせて巾600ミリ~1500ミリまであります。 例えば、 http://dcs.mediapress-net.com/iportal/CatalogViewInterfaceStartUpAction.do?method=startUp&mode=PAGE&volumeID=YMG10001&catalogId=632010000&pageGroupId=59&designID=LINK_YMG&designConfirmFlg= ランプの違うもの http://www2.lighting-daiko.co.jp/products/file/jpg/2607xs.jpg ラインで光らせるときに使うので3mでしたら2本ですみ、器具の本数は減らせます。 どちらも、具と器具の間もシームレスで、明るさのムラがありません。 価格差は、商品のバリエーションとメーカーやルートの違い(メンテ)でしょうか。 スイッチの加工などはメーカーの保証対象外でしょうし、 建築化照明はそれ用のメーカー品を設置したほうが後々いいと思いますけど。

spicelike
質問者

お礼

ヤマギワの照明器具はチェックしていませんでした。 ネットで確認しましたが、質問させていただい製品と同じようなタイプのようですね。 (ACコードで通電させる、電気工事不要タイプ) 調べたところ、定価の7賭け程度のようで割高に感じるのが正直なところです。 逆に、当初考えていました電気工事が必要な間接照明用蛍光灯の方が、実質安いようです。 ランプの違うものとして揚げていただきました、シームレスランプタイプの蛍光灯は なかなかよさそうですね。明るさのムラがない事はポイントですね。そこまで考えて いませんでした。 あとは使用場所とコストとの兼ね合いで、どちらを選択するか考えてみたいと思います。 アドバイスありがとうございました