• ベストアンサー

トウガラシにサポニンは含まれる?

トウガラシにサポニンは含まれますか? 農文協が出版した本に書いてあるのですが、Webを調べると含まれる、という意見(Dash村が起源?)もありますが、カプサイシン以外の成分に言及していないページが大半なので事実がわかりません。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagakusuki
回答No.3

サポニンとは、トリテルペンやステロイドにオリゴ糖が結合した配糖体の内、起泡性を持つ物質の総称で、多くの植物に含まれている様ですから、含まれていないという可能性は低いと思います。 【参考URL】  薬になる天然物 > サポニンを含む植物   http://www2.odn.ne.jp/~had26900/constituents/plants_containing_saponins.htm  サポニン - Wikipedia   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%9D%E3%83%8B%E3%83%B3  少なくとも、以下のURLのページでは、サポニンを含む植物のリスト中に、トウガラシも記載されています。 【参考URL】  WorldLingo > 日本語 > 多言語のアーカイブの索引 > サポニン > 5 サポニンを含んでいる植物のリスト   http://www.worldlingo.com/ma/enwiki/ja/Saponin#List_of_plants_containing_saponins

Kensyusei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• myano
回答No.2

農文教の書籍に掲載されているのであれば、おそらくは参考文献が併記されているはずです 該当箇所の参考文献を調べてみてはいかがでしょうか? また、論文検索などで調べる方法もありますので 一度調べてはいかがでしょうか? 有効成分としてサポニンがトウガラシに含まれるとは聞いたことがありませんが トリテルペンの配糖体が含まれていないとも聞いたことはありません ただ、有効成分がサポニンであると調べられている生薬などに比べるとあったとしても少ないとおもいますが

Kensyusei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

含まれないと言い切るのは難しいでしょう。