• ベストアンサー

下らない漫画家が何で先生だ?

漫画家をその本の中で「先生、」と呼んでいるのが我慢できない、そりゃあ中に一人や二人そう呼んでも良い人はいるが、大半はカスか屑見たいな連中だが、ただ最近良く見るとそれなりのマガジンの中には作者を何々氏、と呼んでいる物もある、それならば納得もする、 昨日今日出て来て独りよがりな読むのも見るのも吐き気がしてそのページを破り捨てたい屑が、先生などとしかもその本の中で照会されているのを見ると、出版業界が終わるのも当たり前だなと思う。特に業界の人に答えて欲しい物だ、そこまでへつらうしかもう先は無いのか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • porquinha
  • ベストアンサー率35% (289/817)
回答No.1

業界の慣習だから仕方ないのではないでしょうか? それに出版社にしてみれば、「その人に書いて貰わないと自分が生活できない」わけですし。 医療業界にいますが、薬剤師や作業療法士も「先生」と呼ばれます。 医師以外に対して「先生」は違和感を覚えますが、慣習なので仕方ないと思っています。

saninozizi
質問者

お礼

いろんな人の色々な内容を読みましたが、 彼らの世界で内輪で使うのにはなんら問題は無いと思っています、 今日「先生」でも明日は「貴方誰?」てな世界でしょうから。 まあ大人の良識のあるコミックの中にはまず殆どそう言う表現はありませんね。 誰かの言うように、そんな表現がやたら目に付くような物は見なければ良い事ですね。 有難う御座いました。

saninozizi
質問者

補足

有難う御座います、習慣なのでしょうね、 水商売の客引きに、「社長!」か「先生!」のどちらかを言えばよい なんて話がありましたが、その程度でしょうね。 私の言いたかったのは、その業界内でその編集者が本の中に恥ずかしげも無く先生先生と書く神経が分からないからでした。 何々氏、又女史位がちょうど良いと思いますが?

その他の回答 (10)

  • nobitaika
  • ベストアンサー率25% (163/627)
回答No.11

いや、みんながそう思っていても出来ない事ってあるんじゃん。 とりあえず言っとけみたいなやつ。 どう思っていても、こう言っておけばまあ角が経たないからってね。 業界?も下っ端がいる訳で、原稿ないと穴開くし~今を打開する方向だと仕方ないんじゃないかな~? さすがに、ヘタすぎるのを先生呼ばわりされてると買う気もなくなってここ数年買ってないけどな。立ち読み万歳てっね^^

  • ameya
  • ベストアンサー率64% (83/129)
回答No.10

長く出版業界にいましたので答えになればと思い投稿させて頂きます。 そもそも「先生」という呼称には二通りの意味がございます。 「先」は"先立つ"という意味ですが、 「生」は"教える"の他に"作り出す"という意味もあるのです。 ですので人に何かを教える教育者や医師(昔は医師が看護師に医学を教えていたのです)、弁護士(医師に同じ)、政治家(同)を先生と呼びます。 また、音楽家、画家、漫画家、作家らも"先立って・作り出す"人として「先生」と呼ばれます。 もちろんこれは同じ業界内での呼称であり、編集者が作家を、また作家同士で互いに尊敬を込めて、という事になります。 出版社は作品を生み出す人ありきですので、作家は皆「先生」と呼ばれます。 デビューした作家さんに対しては、「先生」と呼ばれるからには"先立って良い作品を作り出して"くださいね、という激励の意味も込めてお呼びするのです(デビュー前の作家さんは「●●さん」です)。 ですのでへつらっているわけではなく、昨日今日出てきた人も鳥山明も編集者にとっては「先生」です。 でないと●万部売れたから「先生」と呼ぼうとか、基準がいちいち面倒です。 質問者様は読者ですので尊敬する人にだけ「先生」をお付けになれば宜しいかと思います。

noname#70164
noname#70164
回答No.9

貴方が「下らない」と思って、ページを破り捨てたくなるのは勝手ですが、その漫画家が好きな方もいらっしゃるのではないでしょうか。 そうでなければ出版されることはないと思われますが。 御自身を基準に考えてはいけないと思います。 尤も、漫画家全てに「先生」を付けることに反対だ、と云う意見なら成立しますが。

  • k16399638
  • ベストアンサー率33% (342/1035)
回答No.8

まあ、業界の慣習でしょう。会社で電話かけるとき「お世話になっております」という言葉が、つくようなもんですよ。 でも、少なくとも商業流通するものに、自分が創り出した作品を載せるだけの何かがあるのは、まちがいない人たちですしねぇ。 >昨日今日出て来て独りよがりな読むのも見るのも吐き気がして よく観察しておいでで。ダメなひとは、さっさと淘汰されていなくなりますよ。 >出版業界が終わるのも当たり前だなと思う いや、今日も無茶苦茶な入荷があるわ、会議でいくつ取るかゴタゴタするわ。サイン会の準備だなんだと、忙しかったですよ。 私も元「先生」と呼ばれていたですがw いまは大きな本屋さんです。

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.7

個人的には”無能な政治家”が先生と呼ばれている方が問題な気がしますね。 ・・・まあ、読んで字の如く、私よりも先に生まれているんだから先生には違いないんですが・・・ そういえば、今人気の漫画家は私より年下が多い様なので先生ではないですなw

  • Vwiyoonn
  • ベストアンサー率35% (162/455)
回答No.6

 あなたがクズだカスだゴミだゲロだと罵ろうとも、それを越えるなにかを創りだせないのなら悪罵するだけの資格はないんじゃありませんか?   それはともかく、一般的に特殊な技能で食べている人を先生と呼ぶのは特段珍しいことではないのではありませんか。時代劇でだって、宿場町の用心棒に「先生、おねげぇしやす」なんて呼びかけたりとかしてるのを見ませんでしたか?  偉い人=先生、は先生の特殊な用法のみにこだわりすぎたあなたの勘違いです。とりあえず、今後、代議士を先生と呼ばないことにはしときましょう。  でも、**氏、って呼び方もちょっと同人臭い気が…。

  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.5

それはむかしむかしの慣習を無意味に引きずっているだけです。 漫画といえば子供向けだった時代、 漫画本は親が選んで子供に与えるものだったので 出版社は親の機嫌をとる必要があったのです。

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.4

主義主張の投稿は禁止事項ですが・・・ そんな呼称にこだわるのは、高齢の方だけではないですか。 自分ルールを世間に披露して自分が世間から評価を受けたいという。 そんなにくだらないなら、なぜそうまでして漫画を読みたいんだか。

  • ufo6495
  • ベストアンサー率30% (20/66)
回答No.3

うちの旦那も「先生」って呼ばれる仕事をしてますが 本人はそう呼ばれなくても気にしないんですけどね 中には「先生」って言葉に ふんぞり返ってあぐらかいてる人もいます。 いえいえ、そこに固執している人の方が多いカモ 学校の先生でも何でもないのに、あの「先生」ってなんなんでしょうね 旦那が職場で(病院の先生でもありません)、お互いを「○○先生」って呼び合ってるのを聞くと 自分たちだけでも「○○さん」にするべきた。と思います いち漫画家に「先生」は確かに可笑しいですよね でも「さん」だけじゃ 呼びづらいのでしょう。 へつらう訳じゃなくて、丁度しっくりくる日本語がない。 そんな軽い感じの「先生」なんじゃないかな~

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.2

日本には「先生と呼ばれるほど馬鹿で無し」と言う言葉があります。

関連するQ&A

  • 大学の先生が出される書物に関してです。

    お堅い出版社から大学の先生方が書かれる書物が出版されます。 どうみても一般の人が多く買うような本ではない、のが一般的ですが、 1、この場合出版社側にどういうメリットがあるのでしょうか。 2、もしかして執筆者の先生もお金を出しているのでしょうか。 業界通の方教えてください、よろしくお願いします。

  • マインドゲームについて質問!

    最近、STUDIO4℃さんによってアニメ化されたマインドゲームの単行本が欲しいと思い検索したところ、マガジンハウスさんと飛鳥社さんから出版されている事がわかりました。どちらの本も作者はロビンさんの様ですが、、、何か違いでもあるのでしょうか? マガジンハウスさんの方はどうやら在庫はほとんど無いようですが、、、。どなたかご存知でしたら教えて下さい。

  • このマンガのマンガ家の名前を知りたいです。

    内容はワトソン×シャーロックホームズのものです。 田舎の本屋で立ち読みした奴なので、結構メジャーな人が描いていたと思います。 その本の作者を思い出したいのだが、思い出せません。 確か読んだのは10年前ぐらいだったと思います。 絵柄は本橋馨子先生みたいな絵だったです。 1巻だけでなく、何巻もありました。

  • こんな漫画探してます・・・

    昔読んだ漫画を探してます。記憶がものすごくあいまいで、 作者・出版社・題名など全く覚えてないんです。 覚えてる情報は ・読んだのは8,9年位前(それ以前に発行された物だと思います) ・科学者や医者、研究者が発見や発明をしたエピソードみたいなものを漫画化したもの。 ・たぶん実話に基づいて書かれている。 ・読んだのは単行本で1巻や2巻ではなく5巻以上あったような気がします。 少ない情報ですが、もしこの漫画だ、とわかる人がいれば教えてください。

  • 「無能」と紹介するのは?

    本の出版にあたり、作者が「今回の本は、デザイナーが無能で“ややきもい”装丁になってしまいましたが、、、、。」 という風に、紹介する作者をどういう人と感じますか?(どういう人と判断しますか?) よろしくお願いします。

  • このマンガ知りませんか?

    今、あるマンガを探しています。 天使と女の子の話です。 あらすじ 箇条書きでいきます。 ・たしかだけど、女の子の名前は「くるみ」 ・天使が修行っぽいことをするために地上へ来た。 ・女の子の親戚で、先生をやっていると思いこませる魔法をかけた。 ・女の子にはその魔法が効かなかった。 ここでいろいろありますが、 お祭りへ行って、そこで湖に花輪を投げるシーンがあったことしか 覚えていません。 ・天使は修行の期間を終えて、帰ることになった。 ・今度は自分を忘れさせる魔法をかけた。 ・その後、天使は天使であることをやめて、人間としてやり直すことにした。 ・何年か経って、女の子が教育実習でいった学校で、人間になった天使と再会したシーンで終わり。 という流れなのですが、記憶があいまいので、間違っているかもしれません。 5年ほど前にはすでに古本屋にあったので、古い本だと思われます。 出来れば、本の題名、作者、出版社等詳しく教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 結構古い少女マンガで・・・

    探してる物があります。20年近く前の少女マンガです 記憶があまり定かではないのですが・・・ (1)吸血鬼モノのホラーマンガ (2)ある物体(液体状)に取り憑かれた人が吸血鬼になる (3)取り憑かれた人が死んでもその物体は死なない(他の人に取り憑く) (4)吸血鬼は血以外の物を食べる事ができない (5)マンションの給水タンクに吸血鬼に殺された死体が入っていたシーンがあった (6)誰が吸血鬼か分らないで屋敷に閉じ込められた男女の人間模様が面白い と、この程度のことしか覚えていません。 どなたか知っている人がいらっしゃいましたら教えてください。 題名、作者、出版社まで分かればサイコーです。

  • Black like me

    本についての質問です。 196年代に出版された"Black like me" 、作者が John Howard Griffin の邦訳の本を探しています。 日本名は"夜のように黒く”です。 アマゾンでも探しましたが、英語で書かれている物しかなくて。誰か、この本を売ってくれる人、もしくはこの本を買えるサイトを知っていたら教えてください。

  • 韓国のまんがを手に入れたい。

    http://yukiya.pe.kr/ のページ、トップからインフォメーション、その中の商業誌の一番上 で紹介されている作品(BUZZ BUZZというらしいです) を読んでみたいのですが、日本国内にいながら入手する方法は無い でしょうか? 出版社のサイトに訪れてみたのですが、全てハングルでわかりません。 作者さんに問い合わせることも考えたのですが、同人誌ならまだしも 商業誌の物を直接聞くのもぶしつけかと思いまして・・・ 韓国のまんがを通販で買えるサイトがあるなら、知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 「とみえ」というホラー漫画

    友達が「とみえ」(タイトルかどうかはちょっと自信がないそうです) という女の人が出てくる怖い漫画を教えてくれました。 読んでみたいんだけど出版社も作者も何もわからない状態です。 なんか男の人が釣りをしていると「とみえ」が引っかかって(?) 釣ろうとしてそのまま池に落ちてしまい、他の人が見にきたら 池の中でたくさんの「とみえ」が群がって男の人を食べていた・・・ 2巻らへんにそのようなストーリーがあったようです。 知ってる人いるでしょうか・・・。