• ベストアンサー

阪神優勝の陰に達川コーチあり!?

阪神不安、いや阪神ファンの皆さま優勝おめでとうございます(まだ早い?)。 以前から思っていたのですが、日頃表舞台に登場しない(?)達川バッテリーコーチの貢献度ってどうなのでしょうか? ちまたの有力情報、または皆さんのご意見を教えていただけたら幸いです。 宜しくお願い致しますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • birdswing
回答No.2

おはようございます。 達川バッテリーコーチの貢献度は、大きいと個人的には、大きいと思っています。 詳しくは、知りませんが、矢野捕手の活躍には少なからずこの人が絡んでいるのではないでしょうか。矢野捕手のリードに関しては、達川バッテリーコーチの現役の頃と似ているとは、思いませんが、やはり、リードに関しては、少なからず影響を矢野捕手に与えているのでは。個人的には、野村前監督の方が矢野捕手には大きな影響を与えていると思うのですが、スローイングに関しては、矢野捕手に少しでも現役を長く続けて欲しいと言う事で、かなりアドバイスしたと言う話は聞きましたし、また矢野、野口に続く若手の捕手の育成には、かなり力を注いでいると言う話も聞きました。残念ながら私が達川コーチに関して知っている事はこれくらいです。 私個人は、達川コーチに関しては、今シーズン阪神が巨人に大きく勝ち越した事と阿部捕手を潰したのは、この人が絡んでいるのではないかと思うのですが。と言うのも、ことごとく阪神戦で、勝負所で打たれたのには、阿部捕手のリードが、阪神側に読まれていてのではないかと。これに関しては、シーズン前に、阿部捕手のリードに関して、達川コーチを中心にかなり阪神側が研究したのではないかと思っています。 巨人を潰さないと優勝は、あり得ないと星野監督は考えていた訳ですから、自ら招いた達川コーチの影響は、表には出てきませんが大きいと思いますよ。 優勝すれば、これに似たような話は出てくると思いますよ。

igmp
質問者

お礼

birdswingさん、ご回答ありがとうございます。 やはりあの野村前監督の手の届かなかった部分(?)でかなりの貢献があるようですね。 あと私が思うに達川コーチの性格は少なくとも前監督より阪神の体質にあっているのでは?と思うのですが・・・ >自ら招いた達川コーチの影響は、表には出てきませんが大きいと思いますよ。 >優勝すれば、これに似たような話は出てくると思いますよ。 はい。私がこの質問で一番期待したのはこの部分なんですよ。 確か野村氏がスワローズ時代、自分にはない性格的な部分を期待したと言う角コーチをスタッフに加えて優勝した年がありましたが、これに似たケースでは?とも思っています。 沢山の有力情報ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• nozomi500
回答No.8

>「よっしゃー」はあまりにも有名な話ですね。あの時巨人か中日が当たりくじを引いていたら・・・・・ 中日ならともかく、巨人ではね。ドラフトで入った選手、松井以外成長していないような・・・。 野茂、佐々木、潮崎、佐々岡、与田と豪華な顔ぶれのドラフトのときにでさえ、巨人は大森でしたからね…。横浜は「野茂」はずれで「佐々木」だった。 それを思えば、達川氏の監督時代、木村拓や東出は育てているな。

igmp
質問者

お礼

nozomi500さん、またまたのご回答ありがとうございます。 >>「よっしゃー」はあまりにも有名な話ですね。あの時巨人か中日が当たりくじを引いていたら・・・・・ これは当時福留が入団を希望していた巨人と中日が当たりくじを引いていたら、佐々木コーチの「よっしゃー」は有名にはならなかったと言う意味で・・・(笑;) 豪華な顔ぶれと言えば、星野・田淵・山本時代も凄かったですね。で、巨人は・・・ 今までドラフト一位選手が大成している割合がどれくらいなのか興味あるところですが、大成した下位選手の陰にはスカウト担当の力ありでしょうか? それとも育てたコーチ?? やはり本人の努力???

noname#10814
回答No.7

う~ん、今日(昨日)は引き分け、ってのも何だか(^_^;) 監督が苦い顔してましたが、ゲーム自体は何とか(かろうじて、)よく押さえたと思います。 >結果論かも知れませんが、某球団のコーチ陣は仲良しクラブ(!?)だと思えてしまうのは私だけでしょうか???(汗;) あ、仰る通りだと思います。他球団もそういう趣向は否めないですが、「あの球団」ほどではないですね。 ですが、今季はそれなりに「イタイ」思いしてるでしょうから、 これ以上は言及はしません(^_^;)。 >新庄は今の阪神にはもう必要ないですか? 巨人が獲得に向けて動いているらしいですが、 新庄じゃなくとも、「これから」の阪神には投手・強打者とも、まだまだ必要です。 阪神ファンとすれば、現在のレギュラー陣に細かいトコで不安点が垣間見えるのは私だけかな? フロントはともかく、星野監督は来季のことを既に考えていると思いますから シーズンオフに、かなり詰めるはずです。 そこで、「新庄」の名前が出てもおかしくありませんが、 フロントが考えて・マスコミが幾ら騒いでも、 本人や星野監督が承諾するかは疑問だと思います。 既に、ブルージェイズに移籍が決定しそうだし。 巨人が獲得ねぇ・・・(苦笑) 言いたいことはヤマほどありますが、そういったGの「やり方」にはええかげん、辟易する、ってのが私的意見です。 「おたくら、目が覚めまへんなぁ」といったところです(苦笑) まっ♪ 明日にでも新庄に電話して聞いておきます~♪ (友達かよ?・爆) *ちなみに、今日の矢野のパスボールは、達ちゃんが自分でやっていたなら 「あはは;」と笑い飛ばしてたでしょう。 が、ベンチ裏ではどう言っていたかな? (私は矢野がオコラレてると思います・(^_^;)

igmp
質問者

お礼

fairysnowさん、今夜は残念でした。 やはり「福留急成長の陰に佐々木コーチありでしょうか!?」だったのでしょうか?(^_^;) しかし、明日優勝決定の条件は複雑(?)になりましたね。私は明日はなし!と見ますが・・・ 「某球団のコーチ陣」の「某球団」は知り合いの草野球チームのことだったのですが・・・(ぉぃ) >現在のレギュラー陣に細かいトコで不安点が垣間見えるのは私だけかな? う~ん、欲を言えばキリがありませんが、確かに今の戦力では9連覇は無理そうですね(笑)。 fairysnowさん、阪神ベンチの陰で何をする達川コーチ!?のご回答ありがとうございました(^_^;)。

• ba3x307
回答No.6

>阪神優勝の陰に達川コーチあり!? これについては僕もみなさんの意見に同感です。で、 >中日の元近鉄監督佐々木コーチが事実上解任された山田監督の代わりに指揮を執り これを見て「福留急成長の陰に佐々木コーチあり!?」と思ってしまいました。思えば当時近鉄の佐々木監督が「よっしゃー」と福留の当たりくじを引いたものの福留は入団拒否。その後星野中日に入団したものの、山田監督になってから才能が開花した感じです。たしか佐々木コーチは山田監督就任と同時に中日入りしたんじゃなかったでしょうか。福留自身も「あの佐々木恭介」の指導を仰ぐ形になるなんて、ある種の因縁を感じたんじゃないでしょうか(たぶん佐々木コーチの方も)。でも佐々木コーチになってから打撃成績が急成長したみたいで、去年は松井の三冠王を阻み、今年はホームランの自己記録を更新中ですよね。 いまはもう両者の間にあのときの「わだかまり」はなく、「師弟関係」ができあがってるんでしょうかね。だから >まさか星野監督が阪神優勝を置き土産に中日に復帰するなんていう密約がある訳ではないですよね??? これはまずないでしょうね。来年も佐々木監督でいいんじゃないんでしょうか。それで来年中日と近鉄で日本シリーズやったらおもしろいかも。 質問の趣旨とはずれてすいませんでした。

igmp
質問者

お礼

ba3x307さん、お久しぶりです。 >「福留急成長の陰に佐々木コーチあり!?」 確かにこれもありですが、去年のキャンプで佐々木コーチの要請で福留をマンツーマン指導した長嶋氏も陰の陰ぐらいにあるかも知れません(笑)。 来季以降、三冠王の可能性があるのは福留か高橋由伸では?と私は思うのですが・・・ 「よっしゃー」はあまりにも有名な話ですね。あの時巨人か中日が当たりくじを引いていたら・・・・・・ ちなみに巨人の元木が来季のトレード要員との噂がありますが、阪神に行って因縁(?)の田淵コーチの指導を仰ぐなんてことも可能性としてはありでしょうか??? >来年も佐々木監督でいいんじゃないんでしょうか。 残念ですが、一部情報によると中日の場合、来季は外様監督はないようですよ・・・ ba3x307さん、わざわざありがとうございました。

• nozomi500
回答No.5

おおお、 西本聖、うっかり忘れていました。彼も貴重ですね。 解説者のころから、聞きながら、すごいなと思っていました。 >他球団で監督経験(達川)もある、コーチ陣 といえば田淵さんもいますよ。(笑)…って、二番煎じで。 ちなみに、達川氏、高校時代(広島商業)に、選抜大会であの「怪物江川」の作新学院に勝っている。夏には決勝で、静岡の3バントスクイズを見破って全国制覇。

igmp
質問者

お礼

nozomi500さん、再度のご回答ありがとうございます。 監督経験と言えば、本日、中日の元近鉄監督佐々木コーチが事実上解任された山田監督の代わりに指揮を執り、平井が解任された師匠に捧げるプロ初完投&完封を飾りましたが・・・これには驚きました。 まさか星野監督が阪神優勝を置き土産に中日に復帰するなんていう密約がある訳ではないですよね??? 達川氏の高校時代の話は全く知りませんでしたが、やはり昔から大物だったんですね。

回答No.4

>阪神ファンの皆さま優勝おめでとうございます(まだ早い?)。 いーえ(^_^)、全然早くないです。毎日胴上げしたい気持ちです(笑)。 私は既出の皆さんのように詳細な事情はわかりませんが、 今季の優勝の元になったのはやはり、igさんや皆さん御推測のように、コーチ陣の充実もかなり貢献してると思います。 他球団で監督経験(達川)もある、コーチ陣を思い切って入れたことで 若手気持ちも引き締まり、(若手にとってはちっさい頃から皆が憧れのプレイヤーだった訳ですからね) 選手陣の間でいいライバル意識も芽生えたのではないでしょうか。 >「よそ者」コーチ と言えば西本コーチもいますよ(笑)。 これは私見ですがかなりの重要度ですよ(^_^) 西本聖、といえば巨人では相当に貢献したはずです。 (調べて見ましたら:165勝128敗17セーブ 防御率3.20  日本シリーズ29イニング無失点 !!) 彼は苦労人ですから、 ピッチャーの繊細且つ大胆な気持ちも解るでしょうし、多分に伊良部などは言うことを聞いてる気が(笑)。 矢野の件ですが、中日→阪神に来たとき、「骨を埋めるんや」と後で思ったようです。 攻守とも「俺がやるんだ!」という気合いが毎回彼から伝わります。(先だっての逆転ホームランなどは彼の根性です) 『ここや!』というときには、うまい配球をピッチャーにさせる事が矢野にはあります。 そこいらはやはり、現役時代の達川にも通じている部分があると思います。 あと、余談ですが。 繊細で外国人「らしく」ないアリアスが波がありながらも、確実な打撃で頑張ってるのは、 あのオマリーコーチの支えもあると思います。 いずれにせよ、今の阪神は監督は勿論、選手陣も最高です。 ですが陰で最高のコーチが、「阪神」というチームの強さを引き出したと思っています。

igmp
質問者

お礼

fairysnowさん、熱のこもったご回答ありがとうございます。 この時期、いくら打っても打ち足らない心境でしょうか??? ←キーボードの話です・・・(笑;) >(先だっての逆転ホームランなどは彼の根性です) 横浜戦ですね。これは劇的でしたねぇ~。生涯初の逆転サヨナラだったそうですが、前夜の広島戦はスタメンを外れ、本人は「監督やコーチがチームのことを考えて休ませてくれたんです」とコメントしたそうですが、そのコーチって誰のことなんでしょうね。 >ですが陰で最高のコーチが、「阪神」というチームの強さを引き出したと思っています。 結果論かも知れませんが、某球団のコーチ陣は仲良しクラブ(!?)だと思えてしまうのは私だけでしょうか???(汗;) ところで、新庄は今の阪神にはもう必要ないですか? 巨人が獲得に向けて動いているらしいですが、fairysnowさんの現在の心情は?

• nozomi500
回答No.3

星野阪神の強みは、 いままでうるさいOBの一言二言に振りまわされてきた体質から脱却して、達川、佐藤という「よそ者」コーチ (田淵氏もOBだが、彼も実質は「飛ばされた」存在でよそ者に近い)を起用したことにあると思います。 達川氏は、「珍プレー」の印象が強いですが、ヤクルト・古田が「読み」で打率をあげていたときに、いちばんニガテとしていたのが達川捕手でした。 私も、#2さんと同じく、ジャイアンツに圧倒的な勝ち越ししているのは、阿部のリードを上回っているのだと思います。 彼も、広島の監督としては、FAで江藤は引き抜かれるわ、野村、前田、緒方と故障で欠くわと、最下位独走してもおかしくない戦力の中で、木村拓を十年目でオールスターに出場できる選手にそだてていますし、良くやっていた。クビにするのは早すぎた。

igmp
質問者

お礼

nozomi500さん、お久しぶりです。 「よそ者」と言えば野村前監督が口火を切った(?)わけですが、その「体質」からの脱却の最大の貢献者は野村前監督だったのでは?と私は思うのですが・・・ あと >「よそ者」コーチ と言えば西本コーチもいますよ(笑)。 >ヤクルト・古田が「読み」で打率をあげていたときに、いちばんニガテとしていたのが達川捕手でした。 これは、かつての長嶋&野村の逆関係でしょうか??? >クビにするのは早すぎた。 全く同感です。今回の功績で再び広島監督に復帰でしょうか? エッ、次期阪神監督!?!? ご回答ありがとうございました。

• hurricane
回答No.1

阪神の今年の躍進は捕手の矢野抜きでは考えられません MVPの候補に今岡、赤星、金本とともにあがっています 矢野捕手は星野監督が就任した時 内心不安があったそうです 何故なら彼は中日時代に星野に干されているからです さらに今シーズン星野監督は日ハムから野口を獲りました 矢野の心境は複雑だったと聞きます そんな矢野を救ったのが達川コーチでしょう 達川コーチは矢野に徹底的にリードを教え込みました 雄弁な達川さんが矢野に懇切丁寧に教えたそうです そうして矢野捕手はリードだけでなく バッティングでも首位打者をねらえるほどになったのです 達川コーチの貢献は大きいと思います

igmp
質問者

お礼

確かに今年は矢野抜きでは考えられませんね。 今岡、赤星との首位打者争いは見物ですが、これで首位打者にでもなればMVPは確実でしょうか? 矢野にとって、達川コーチの貢献も大きいのでしょうが、野口の加入も刺激になったのでしょうね、きっと。 hurricaneさん、ご回答ありがとうございました。