• ベストアンサー

新パソコン欲しさに色々見て回ってみたけど。。。

今日のお昼も質問したのですが、 まだ自分にあったパソコンを探しています。 色々考え、調べた末、知らなかったことが沢山あることに気がつきました。 再思考の結果、こんなパソコンが欲しくなりました。 昼の質問よりは詳しくなっているかと思います。 (1) OSはWinXP。できればPro (2) 省スペース型デスクトップ (3) 液晶15インチ(1024×768) (4) CPUはIntel Pentium 4 (5) メモリ256MB (6) HDD120GB (7) CD-R/RW DVD-R/RW搭載 (8) PCカードスロットできれば2つ (9) USBも2つ以上 (10) MicroSoft Office XP できればPro 以上の条件で20万以下のもの、ありますでしょうか? フロッピーは別途でも無くても良いです。 自作はするつもりありません。 (5)と(6)は少し妥協して128MB、80GBでも結構です。 いえ、できるならば希望どうりがいいのですが。 保証期間も3年ほどあればいいなと思っています。 別途ではなく、セット価格などでいいのありませんでしょうか? 私の方の候補としては今、 ●NECの VALUESTAR L(VL350/6D) (InPen4でないのが惜しいところ) ●DELLの Dimension 4600C (オプションでかなり額が変わるのと、あまり評判がよくないようなので思考中) ●キューブ型ですが、マウスコンピュータのEasyCube51DM7 (オプション値段変動と未知の会社に困惑) 私自身が、そんなにパソコンに詳しいわけではないので、 あの会社いいよ。その会社ダメだよ。すら知らない状態です。それぞれの会社HPと価格.comにて色々見たのですが、まだ確定できずにいます。 私のストックの中で一番良いもの、あるいはそれ以上オススメがありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gattonero
回答No.2

こんばんは。お昼の質問とやらは見ないで回答入力中ですが、 あなたは「バッグほしいんだけどー、どのブランドがいっかなー、予算はー、50万くらいでー」と言ってるみたいに 私には聞こえます。 バッグをどこに持ってくのか、どんなもの入れるのか、それがちっとも見えません。 具体的に言いかえると、Pentium4と書きながら、周波数が書いてありませんね。ペン4という名前がついていれば、中身はどうでもよいように見えます。 最高速スペックで画像加工処理をしたいのか、とりあえず主流のようなのでインテル製品は押さえておきたいというのなら、Celeronという強力なCPUだってあるのです。 メモリが256MB「しか」要らないようですが、このさき3年間使うつもりなら、512MB、いや、1GB載せてもよいと思います。 逆に、HDDの容量なんて、たぶんもっと小さくてよろしい。 60GBもあれば足りるでしょう。将来、もっと容量が必要になったら、買い足す事ができますし、きっと値崩れしてこなれているはずです。 他にもつっこみどころがいっぱいで、釣りか?と思うほどですが、 20万円の予算があるのなら、もうちょっと勉強されることをお薦めします。 また、会社やご友人に、自作経験者はありませんか?組んでもらうという手もあります。 メーカー製だからといって、安心できるのは、保証(メーカー保守オプションなどを有償で付けてるなど)があるときだけ。 壊れるのは、純正でも自作でも同じです。ま、普通に使ってれば 初期不良以外、そうそう壊れるものじゃないですけどね。 ふう、つい熱くなってしまいました。 私は結局自作することにしたのですが、ブランド志向でかなり湯人に叩かれました。結構むかついてむくれましたが、今おもえば 自分を恥じることばかりです。 大事な20万円、よく勉強して、有意義に使ってください。 はっきりいって、おっしゃってる組み合わせ。もったいない。

bonbonta
質問者

お礼

有難うございました。お礼の部分に書くこと、 補足に書いてしまいました。すみません。

bonbonta
質問者

補足

沢山アドバイス頂き、有難うございます。 そうですね。言われてみればすごくもったいないことを 考えていたようです。自分ではコレ最強。と思っていたのですが、やはりパソコンに詳しい方から見ると、穴だらけで本当、魚が大量に釣れます。。。 個人趣味のイラストなどを描いたり、HPを運営したり。 複数のソフトを同時に操作したりするので Pentium4を。と思っていたのですが、実のところおっしゃる通りまだ勉強不足でCeleronとの区別だとか、バージョンで変わる仕様だとか理解できてません。 所詮個人で趣味の為に使うので、そんなにパソコンに金をかけなくとも、十分に動作するだろう。と言われてしまえばそれまでなのですが。。。 できれば私もそうしたいです。本当勉強足りませんね。 自作できる知り合いはおらず、自作する勇気もないので市販にしようと思っています。 予算も少なければ少ないほど有難いことです。 がんばって勉強し直そうと思います。損しないためにも。 そんなに急いで買うものでもないですしね。じっくり吟味してみます。

その他の回答 (11)

noname#6085
noname#6085
回答No.1

パソコンって迷い出したら切りないですよね。色んな情報が飛び交って、いざ購入となるとホント、迷います。 希望にかなうかどうか分かりませんが、エプソンダイレクトのEndeavorなんてどうでしょうか? BTOでカスタマイズ出来ますので、一度ご覧下さい。 先の質問の回答見ていませんので、重複していましたらすみません。

参考URL:
http://www.epsondirect.co.jp/products/compact_endeavor.asp?rno=&dno=&ccount=&ctotal=
bonbonta
質問者

お礼

やはりBTOでカスタマイズした方がよいのですね。 たくかに考え出したらきりがないので 色々妥協したりして考えなおしてみます。 紹介されたページも見てみますね。有難うございました。