-PR-
解決済み

パソコン 改造!!

  • 困ってます
  • 質問No.77467
  • 閲覧数94
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 27% (94/340)

私は、パソコン改造したいと思っています。。
デスクトップで、ミドルタワーです。フリージア製で、CPU ペンティアム (3) 500MHz、メモリ 128MB, ドライブは、DVDです。 空きは、5インチベイ2個、3.5インチ 1個です。 何しろ、タワーすら、開けたことの無い 初心者ですが、出来るでしょうか?
まず、ドライブ DVD → DVD + CDR(RW) メモリ 128MB → (128+128)256 MB  HDD 6GB → 40GB以上 PCカードスロットル追加!したいです。 お金の、たくさん かかるでしょうか。 教えてくだい。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

つまり追加したい物を整理すると、
DVD/CD-R/RWコンボドライブ
RAM 128MB*1
HDD 40GB*1
PCカードスロット(スロットルはひこーきの操縦桿です(^_^;))
の4点ですね。

最安価格帯で調べてみると、(価格コム、参考URL 調べ)
DVD/CD-R/RW…CDRWD-AB1210J が \22,680
RAM DIMM…128MB(133)CL2 が 4,680
HDD…FUJITSU MPG3409AT-E(40.9GB U100 5400) が \11,480
PCカードスロット…PTJ-CARDSLOT/EX EMB011642 が \19,800
しめて\58,640になりますね。

ちなみにPCカードスロットはこの商品です。
http://www.tjsys.co.jp/public/ptjcardex.htm
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 34% (27/79)

 CDRW 20,000円
 メモリ 7,000~8,000円
 ハードディスク40G 17,000円の見当ではないでしょうか。PCカードスロットルは、使ったことがないので分かりません。
 初心者でも、ドライバー(ネジを回す道具の方ですよ)が使えれば、問題ないですよ。後はコードの接続を間違えないように。IDEは問題ないのですが、FDDのケーブルは、反対に刺さる(1ピンの位置を間違える)可能性があります。
 お薦めとしては、DOS/V Power Reportという月刊誌です。いろいろな情報が掲載されています。但し、「改造バカ一台」は、読むだけで実行してはいけません。
 何れにしても、改造・自作の泥沼にようこそ。


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 23% (542/2278)

何はさておき、一回ケースを開けてみましょう。
そして、以下の内容をチェックしてみてください。

DVDドライブ 接続法(たぶんATAPI)、オーディオケーブルの形状

メモリ 空きスロットがあるかどうか?

HDD 既存のHDDのほかに追加の場合、HDD用の空きベイと電源ケーブルとIDEケーブル上に端子の空きが1つずつあるか?
なお、BIOSの制限で容量に制限がある場合があります。HDD付属のユーティリティでなんとかすることもできますが、FDDブート時にHDDを認識しないなど、できれば避けたいです。
制限があるか、の問題ですが、これはやってみなければ分かりません(マニュアルに記載がないことが多い)。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 23% (542/2278)

言い忘れていました。
PCカードスロットは、sesamiさんが記載されているものを使用する場合、ISAバスの空きが1つ必要です。
PCI接続の製品もありそうなものですが...。今ちょっと検索した限りではみつかりませんでした。
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 17% (132/767)

PCカードスロット(先にもありますがスロットルはレシプロ飛行機のエンジンレバーです)は、
PCIだとcard busのものしかありません。
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 40% (104/257)

PCMCIAカードを利用可能にするPCIの奴としては

http://www.rexpccard.co.jp/products/subpage/cbs51.html

というのがあります。16bitカードを利用する場合はさらに
ISAスロットも使用します。(-_^;