解決済み

パソコンの性能が倍違うと

  • すぐに回答を!
  • 質問No.973419
  • 閲覧数111
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 62% (23/37)

パソコンの買い替えを考えています。

今使っているパソコンがPentium3 1G メモリ256MB HDD40GBで買おうか迷っているパソコンがPentium M 1600 MHz 512MB HDD 80 GB とCPU以外は倍になっているんですが、パソコンは性能が2倍になると全然使い勝手が違いますか?

パソコンでやる事はインターネットとビデオカメラで撮影したのをDVDくらいです、パソコンの買い替えをした事がないので全くわかりません、教えてください、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8

ベストアンサー率 51% (61/119)

こんにちは。

PC自体の性能については すでに回答が出ていますので省かせていただきますが 今現在も大変 良いPCを お使いのようですので速くはなりますけど劇的な体感速度の向上は それほどないと思います。

お友達との売買ですので あまり言いたくはないのですが あまりにも・・・ひどいので 老婆心ながら あえて記載させていただきました。お許しくださいm(_ _)m

>僕なんか一番最初のパソコンが今使っていますNECのPC-VC1000というパソコンです
>僕のPCをつければ1万5千円引いてくれるというので迷っていますが、これは妥当な金額ですよね、
>普通はパソコンショップに持っていても、このパソコンだったらお金を払わないといけない、って言われたのですが
>セカンドパソコンとしても考えてみようと思います。

とんでもないです! 動かない完全ジャンクの部品取りでも それぐらいはいきますよ。
最近のヤフーオークションの個人売買でさえ 平均5万5千円~6万円で落札されています。参考URLを ご覧ください。

>>ノートパソコンのLR700/9Eというパソコンを友人から27万円で譲ってくれるというのですが

なんで こんなに高いのですか?今現在 新品未開封のアウトレットでも 16万円ぐらいで売っているのに・・・
ですのから 今 所有しているパソコンを下取りに出すのでしたら差額は 10万円でも十分狙える商品だと思います。

#7の方が言うように 価格.comなどで少し価格を調べてみた方が良いと思いますし 今 ご利用になっているパソコンの価値に自信を持っても良いと思います。

厳しいことを書いて申し訳ありません。気を悪くしたら ごめんなさいm(_ _)m
お礼コメント
murai_moto

お礼率 62% (23/37)

初めてパソコンの値段を調べたのですが、めちゃくちゃ安いんですね!!ビックリしました。
20万円ちょっとで売っているのを見て目を疑いました。。友人に騙されてるのかな、、友人といっても友人のお姉さんなんですけど、その人に「買ったときは40万円した」って言われたので、そんな物なんだなぁ、、って思ってました。
しかも、こんな昔のPCが5万円で売れるなんて夢みたいです(涙)液晶の箱もPCの箱 リカバリ ガイドブックも勿論全部あります♪よかったぁ!!
友人にYahooオークションをやっている人がいるので出してもらいます。
そしてパソコンは絶対にこの価格COMという所で買います、皆さんパソコンに詳しい方ばかりで、パソコン得意な人にこんな質問いいのかな?と思いドキドキして見ましたが優しく教えてくれて本当に感謝します、新しいパソコンが差額10万円~15万円で買えるというのも夢みたいです、皆さんのお陰で損をせずにすみました、本当に本当にどうもありがとうございました!!
投稿日時 - 2004-08-24 09:56:00
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 62% (6278/10007)

Q/パソコンは性能が2倍になると全然使い勝手が違いますか?

A/使うソフト次第です。このスペックアップだと期待すると後悔するでしょう。まあ、トランスコードやエンコード処理はSSE2のお陰で倍以上アップする可能性が大ですが、全ての体感性能が倍になることはないでしょう。ただ、映像の編集だけをとれば良くなるということになる。

インターネットやオフィス処理は、800MHzぐらいから性能差がほとんどないはずですで、Pentium4の2GHzオーバーより1,4GhzのCeleron(Pentium3の廉価版)の方が体感が高速になる場合もある。Pentium4には苦手な処理がありますからね。(ちなみに、PentiumMは別物)何が言いたいかというとCPUの周波数は倍になったから必ずしも全ての処理が倍になるわけではないと言うことが言いたいのです。


LR700/9Eについては、中古で27万というのは・・・17万の間違いでは・・・。私なら質次第で12~18万ぐらいで査定ですね。この商品はカスタマイズ品や何か追加で搭載していなければ新品で20万円台前半で売られています。売る相手からすると余計なお世話ですが・・・買う側も価格には十分注意しないと高い買い物になりますよ。
中古は市場新製品価格より下げて買いましょう。

これは、売る場合にも言えること、オークションなら別として、買ったときの価格が30万円でも家電製品の場合は1ヶ月後に27万では新品より高いこともあります。第三者に売る場合は市場価格調査は絶対です。それをしないと、後でいろいろと友人とトラブルになることもあり、親友など大事な友達でも永遠の亀裂になる場合も考えられます。買う側も売る側もしっかり下調べをして買いましょう。(オークションで売る側は別です。買う側次第なので・・)
http://www.kakaku.com/sku/price/002001.htm
お礼コメント
murai_moto

お礼率 62% (23/37)

凄いご丁寧に返信してくださいまして、ありがとうございます!
そうですか、このスペックだと期待はあんまりしない方が良いんですね、ですが値段を調べまして20万円という事なのであんまり期待はしないでもショックは少なそうです、良いサイトを教えてもらってありがとうございます!
危うくすっごい損な買い物をする所でした、そして友人とのトラブルにもなる所でしたし救って頂けまして感謝致します、ありがとうございました!
投稿日時 - 2004-08-24 09:59:05
  • 回答No.6

ベストアンサー率 0% (0/1)

Pentium3 1G メモリ256MB HDD40GB これだけあればインターネットとビデオからDVDを作成するぐらい十分だと思います。もうCPUが1Gを越えたあたりから個人的な使用ではオーバースペックですが動画編集やネットゲームをするなら買い換えてもよいと思います。自分自身では今のパソコンでは辛い作業かつ絶対に必要だと感じた時しか買い換えません。
お礼コメント
murai_moto

お礼率 62% (23/37)

>Pentium3 1G メモリ256MB HDD40GB

すみません、HDDはカタログを見たら60GBのようでした、間違えてしまいすいませんでした。

今の状態でもまだ使えるんですね♪そう言っていただけると嬉しいんですが、またもや謝らないといけないんですけど、↓でも書きましたが、やっている事が多分僕の場合動画編集というのをやっていると思います。
ネットゲームというかゲームは全然やらないですので大丈夫だと思うんですけど動画編集らしき物をやっていますので厳しいですよね。
回答とてもよくわかりました、本当に詳しく書けなかったりパソコンのスペックを間違ったりしてすいませんでした、ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-24 07:08:21
  • 回答No.5

ベストアンサー率 22% (280/1257)

8MHz→16MHz→333MHz→800MHz→2.1GHz

CPUのクロックが上がるだけでも十分使い勝手(処理速度)が違います。
上記は我がPCのクロック遍歴です。
もちろんそのCPUやOSが変更し、それに伴ってHDDやメモリの容量も随分様変わりして来ました。

まぁ…今お使いになっているPCも現役で使用出来ますのでセカンドPCとしてお使い下さいね。

※クロックだけで考えて顕著に変わった(早い!)と思ったのは333→800に変わった時ですね。
お礼コメント
murai_moto

お礼率 62% (23/37)

CPUが上がるだけでもそんなに違うんですか♪
しかし8Mの頃から使っていらっしゃるなんてカッコイイですよね!
僕なんか一番最初のパソコンが今使っていますNECのPC-VC1000というパソコンです。

>今お使いになっているPCも現役で使用出来ますのでセカンドPCとしてお使い下さいね。

はい、助言ありがとうございます。
僕も勿論そう考えていたんですが、友人にパソコンが得意な人がいまして、その人がNECのノートパソコンを27万円で売ってくれるといっていて、僕のPCをつければ1万5千円引いてくれるというので迷っていますが、これは妥当な金額ですよね、普通はパソコンショップに持っていても、このパソコンだったらお金を払わないといけない、って言われたのですがセカンドパソコンとしても考えてみようと思います。

回答とても参考になりました、ありがとうございました!

>顕著に変わった(早い!)と思ったのは333→800に変わった時

これも興味深いです、333→800は全然違ったんですか??何だか今CPUが1Gしかないよ~って思ってたんですけど、今のパソコンを使える事に有り難味がわいてきました、そういう意味でも回答してくれてありがとうございました♪
投稿日時 - 2004-08-24 07:04:55
  • 回答No.4

ベストアンサー率 49% (144/293)

OSにもよると思いますが・・・
XPなんかは結構メモリ食いますしね。

主な仕様用途がネットとDVD程度であれば、あまり体感できないかもしれませんね。

もちろん、「今までのマシンが遅く感じる」ことはありますが、「え、こんなものなの?」と思うかもしれません(^^;
買い替えにあたって、不満点があればわかりやすいんですけどね(DVDがコマ落ちするとか)。
お礼コメント
murai_moto

お礼率 62% (23/37)

買い替えによる不満点ですが、えと、、DVDがコマ落ちするというのがわからないで申し訳ないんですけど、たぶんそれと同じだと思います。
DVDを見ていますときに時々カクカクするんです。
そして動画の気に入った所だけを切るときなんか凄くてHDDがずっとブイーーーーン!!!!!って言っています。その切った直後は何も操作ができないぐらい重くなりますので、その間は何もできないですので、買い替えよう!って思いました。
「こんなものなの?」って思う事もあるんですか!?
ええ!!2倍違ったらでも普通は違うものなんですよね?
どうなんだろう、、締め切ろうと思っていたのですが、あのpiyo2000さん以上の使い方だったら早くなりますか??僕からしたらパソコンを買うって凄い決断なのでもう一度すみませんが教えて頂きたいです、回答とても参考になりました、ありがとうございました!
投稿日時 - 2004-08-24 06:56:34
  • 回答No.3

ベストアンサー率 35% (128/362)

>CPU以外は倍になっているんですが・・・
Pentium M 1600 MHz
一説にはPentium42.7GHz-M相当の性能だそうです。

>全然使い勝手が違いますか?
今までのマシンが遅く感じると思います。
お礼コメント
murai_moto

お礼率 62% (23/37)

>Pentium M 1600 MHz一説にはPentium4 2.7GHz

ええ~~!!!!凄いですね!
そんなに高性能なんですかPentium MってノートパソコンのLR700/9Eというパソコンを友人から27万円で譲ってくれるというのですが、最初は「えぇ!?高!?給料2ヶ月分もあるし、、でもこれが妥当な金額なのかな??」って不安になっていたんですが、妥当な値段だとわかってよかったです。
とてもよくわかりました、回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2004-08-24 06:50:43
  • 回答No.2

ベストアンサー率 47% (732/1542)

こんばんは。

全然違います。

私は自宅で、XP・Pen4・512MB・160GBを使い慣れていていますが、

会社のパソコン (Me・Pen3・256MB・?GB) を使うと、壊したくなります。
お礼コメント
murai_moto

お礼率 62% (23/37)

ええ~~!!k2675さんと僕の家にあるパソコンほぼ一緒なんですけど、そんなに違うんですか。
友人からLR700/9EというNECの機種を27万円で売ってくれるんですけど「OS無し」XPの方がよさそうですね。OSはXPを購入して入れようと思います、とてもよくわかりました、回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2004-08-24 06:46:45
  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (412/1679)

 今まで何だったの?ってぐらいサクサクと動くようになりますよ(^_^)v
お礼コメント
murai_moto

お礼率 62% (23/37)

ホントですか!?
嬉しいです、今のパソコンではビデオカメラをDVDにする時に書きこんだり、DVDを見ていてもカクカクしたりと大変だったんで2倍の性能になるだけでもそんなに違うんですね♪
回答とてもよくわかりました、ありがとうございました!
投稿日時 - 2004-08-24 06:44:11