• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

どちらが性能上?

・Pentium4 1.7GHz (Willametteコア FSB400MHz) + メモリ512MB ・Pentium4 2.0AGHz (Northwoodコア FSB400MHz) + メモリ256MB ではどちらが性能が高いでしょうか? キャッシュの2倍とメモリの2倍がどのように性能に反映するのか今一わかりません。web閲覧や動画編集が主な目的です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数77
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • HertZ
  • ベストアンサー率33% (41/122)

web閲覧<<ほぼ差はなし(体感上) 動画編集<<小さい動画であれば2.0A       256MB以上の展開される動画であれば1.7       (というか512MB) その他フィルタがけの時に若干2.0Aの体感速度が あがるかもしれませんが、殆ど体感上であれば 誤差の範囲に収まると思います。 目的というか、何に優先順位を置くかをしっかり 明記しないと性能という広義では回答がまちまち になると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#8602
noname#8602

ほとんど変わらないというのが本音ですね。 web閲覧については、回線がボトルネックになる状態でしょうから、もっと低スペックのPCを使っても結果はほとんど同じです。 動画編集についても、ほとんど変わらないでしょう。強いて言えば、HDの容量や転送速度・ビデオカードの画質や発色にこだわった方が意味があるように思います。また、ビデオカードにこだわる場合は、モニタも当然それに応じた高級品が必要です。 脱線になりますが、プロのカメラマンとアマチュアのカメラマンの大きな違いは、プロはレンズや三脚に金をかけるが、アマチュアはカメラボディに金をかけるという点です。 PCとて、それぞれの目的に応じた総合力が大切になってくるので、CPUやメモリはその一部分にすぎません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まとめてお礼させていただきます。 非常に答えずらい質問に多数回答いただき大変ありがとうございました。 結局 2.0A派:1名 1.7派:1名 使用方法によりどちらともいえない:1名 大差なし:1名 Big-Oさんやterra5さんも大差は無いけど将来性、コスト的な面から あえて選んで頂けたのかと思います。 貴重な意見ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)

もし,他が全くいっしょでどちらを買うかと言う話なら, 私は2.0GHz+256MBにします。後で簡単にメモリを増設できますから。 CPUの交換となると買い替えになりますから。 性能的には大差ないと思いますし、メモリも256MBあればとりあえずは困らないかと。 あと、動画だと画像のエンコードにCPUパワーが喰いそうなので,2.0GHzの方が有利そうな気がします。 どのみち大量のHDDアクセスしますからメモリの影響はあまりないんじゃないかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • Big-O
  • ベストアンサー率39% (15/38)

非常に微妙な比較ですね。 CPU性能のみが違っている場合、300Mhz程度のクロック差はベンチマークでは速度差を確認できますが、体感差は殆ど無し。 メモリ容量のみが違っている場合、128MBから256MBは速度差を体感出来るが、256MBから512MBではそれ程でもない。但しOSがWIN2000、WIN-XPであれば無駄ではないし、動画編集をするならメモリは多い方が、より良い。 CPUコアの違いによりキャッシュ容量が倍になっているが256MB以上のメモリ容量の前では然程有利でもない。 長々と書いてきましたが、私の判断としては総合的に見れば、1.7G+512MBの方が対費用効果は高い。となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

メモリの種類やグラフィックカードも同じモノなの? チップセットも?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

CPU、メモリ以外はまったく同じスペックという条件です。