• ベストアンサー

パソコン用語

近い内にノートパソコンを買いたいと思って、日頃から広告を見ているのですが専門用語(?)がわかりません。 CELERON(....HZ),ATHLON (256)MB,160GB(40GB.60GB...)GB DVD-RW等々。 CDのコピーをしたり、DVDを見たりするのに使いたいのですが、最低限どんな機能(マーク?)のついたパソコンを選べばいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • koyun
  • お礼率78% (72/92)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Neginebu
  • ベストアンサー率43% (565/1298)
回答No.4

>CELERON(....HZ) Intelという会社が発売している手頃な価格のCPUの名称です。 (HZ)は「ヘルツ」でCPUのクロック数を表しており、この数字の大きいほど処理能力は高くなります。 このCeleron(セレロン)と同じクロック数でも、より高性能な「Pentium4(ペンティアム・フォー)」というCPUもあります。 >ATHLON これもCPUの名称ですが、Intelではなく、AMDという会社が販売している製品です。 読み方は「アスロン」で、これよりも性能は下ですが、手頃な価格の「Duron(デュロン)」という製品もあります。 >(256)MB おそらく、搭載されている「メモリー」の量だと思います。 この数字が大きいパソコンは、処理能力が高くなります。 最近主流のOSである「WindowsXP」ならば512MBあると快適に動きます。 >160GB(40GB.60GB...)GB これは、パソコンに内蔵されている「ハードディスク(HDD)」の容量です。 HDDはデータを保存する物なので、これが大きい物は、大量のデータを保存することが出来ます。 >DVD-RW これは「繰り返し記録出来るDVDディスク」の事で、専用のDVD-RWドライブにより、何回も書き換える事ができる物です。 容量で言いますと フロッピーディスク3000枚以上のデータが保存できます。 >CDのコピーをしたり、DVDを見たりするのに使いたいのですが この場合、「CD-Rドライブ」を搭載してるパソコンを選ぶことになります。 さらに、DVDを見る場合には、「CD-Rドライブ」にDVDを見ることができる「DVDドライブ」の機能を兼ね備えた「コンボドライブ」が必要になります。 >最低限どんな機能(マーク?)のついたパソコンを選べばいいのでしょうか? 現在販売されているパソコンの性能なら、一部の激安パソコンを除き、ほとんどの製品で大丈夫です。 例えば http://www.mouse-jp.co.jp/lm/index.htm#lmi200 マウスコンピューター製のパソコンですが、「Lm-i200」というパソコンで欲しい機能は揃っています。 (ちょっとメモリーが少ないですが(^^ゞ) ご参考までにどうぞ。

その他の回答 (5)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.6

CELERONとATHLONはCPUのチップの販売会社。後はINTELが有名 HZはCPUの周波数の単位(大きい程速い) MBはメガバイト、GBはギガバイトでハードディスクやCPUのの容量 当然大きい方がいいですが値段は高くなります。 1024B(バイト)=1KB(キロバイト) 1024KB=1MB(メガバイト) 1024MB=1GB(ギガバイト) 1024GB=1TB(テラバイト) 1024(2の10乗)になるのはコンピュータが2進数の為です。 DVDは見るだけならDVD-ROMでCD-R/RWでも可 録画・保存をする場合はDVD-R/RWかDVD-RAM付きを確認 最近ではDVD+R/RWを含むマルチドライブというのも有ります。 テレビ録画をするならチューナ機能のあるもの。 後はCPU、メモリ、ハードディスクの容量を予算と比較になります。

koyun
質問者

お礼

回答していただいたみなさんへ 初心者の私に、説明を交えながらもこんなに根気よく回答いただきありがとうございました。でも、やはり言葉が難しく、脳が活発に働いてくれないので少し時間を下さい...。 申し訳ありませんが、これをみなさんへのお礼とさせて下さい。みなさんの回答、ありがとうございました。

noname#5880
noname#5880
回答No.5

色々種類があって、悩みますよね~。 パソコン選びは慎重に、色んな人の話を聞いて、選んで下さいね。 ↓参考にしてみてはいかがでしょうか? スペックシートの読み方 ~簡単パソコン用語辞典~ http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/7050/prius/specsheet.htm 後悔しないパソコンの買い方 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/7050/prius/buyers-guide.htm 今さら聞けないパソコン用語Q&A http://neostyle.ntt-neo.com/ozfa/qanda/computer.html 誰でもわかる! パソコン用語 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=/directory/worldwide/ja/glossary/

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/7050/prius/specsheet.htm
回答No.3

>CELERON(....HZ),ATHLON パソコンの積んでいるCPUのことで数字が大きいほど処理が早くなります。 >(256)MB はメモリかな?RAMとか書いてあればメモリのことだと思います。 >160GB・・ はハードディスクの容量のことでHDDとか広告に書いてあると思います。 >DVD-RW がそのパソコンについているドライブのことです。 CDをコピーしたり、DVDを見るのはそのドライブによってなので、CDをコピーするには最低限CD-RWが必要でDVDを見るにはDVD-Rが必要です。 今売っているパソコンならたいていコンボドライブになっているのでどれを買ってもCDを焼いたり、DVDを見たりは出来ると思います。

  • tomys
  • ベストアンサー率27% (58/213)
回答No.2

まずは用語からですが、 CELERONとかATHLONと書かれているのはパソコンの頭脳部とでも言いましょうか、CPUと言われる計算する部分の事です。 Pentiumペンティアムと言われるものが一番有名ですがペンティアムの普及版とでも言うと解りやすいでしょうか?下の位置に当るのがCELERONセレロンです。 そしてATHLONアスロンと言うのは上記2つとは違うメーカーの作っているCPUの名称です。 このCPUに関しては、数字が大きい方が能力が高いという風に考えれば良いと思いますが、メーカーによっては計算方法が違ったりするので一概にどちらが早いと言う事でもありませんけど… 次に(256)MBのMBですが、これはメモリーの単位ですね。 160GB(40GB.60GB...)GBの部分はハードディスクと言う記憶装置の単位です。 解りやすく言えば、机の上で作業をするのに引出しが沢山あれば必要なモノを沢山仕舞っておけますよね?これがハードディスクの容量です。そして、机の大きさが広ければ直ぐ手に届く所に、手を伸ばせば直ぐに部品などが手に持てる、この机の広さがメモリーの大きさと思えば良いと思います。 そしてDVD-RWと言う事ですが、これは自分でDVDを作る事が出来るDVD装置を持っていますよ。と言う事です。 ご質問では基本的にCDをコピーしたり、DVDを観たいと言う事ですので、CDやDVDを記録、再生する機械をドライブと言いますが、CD-RW+DVD-ROMドライブ、普通はコンボドライブと表記されていると思いますが、そう言う物があれば良いと思います。 ご使用になりたい機能を考えると、現在店頭に並んでいるパソコンであればDVD再生機能が付いているかどうか?を気にするだけで大丈夫だと思いますよ。

  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.1

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。 今後よくわからないデジタル用語が出てきたら下記サイトで調べればほとんどわかります。 「アスキーデジタル用語辞典」 http://yougo.ascii24.com/gh/ 「情報・通信辞典 e-Words」 http://e-words.jp/ 「通信用語の基礎知識」 http://www.wdic.org/ 「パソコン関連用語集」 http://www.alles.or.jp/support/com-word.html 「不明快略語辞典」 http://www1.nisiq.net/~cpulot/Dic.htm koyunさんがノートPCを探すのであれば下記HPを活用すると良いでしょう。 「希望のパソコン一発検索」 http://www.niinet.com/ippatsu/ 価格帯としては\150,000-~\200,000-でDVDとCD-RWのコンボドライブであれば良いですね。下記B.T.O(Build to Order)製品で安価でPCを入手できるのでお奨めです。 「EPSONDIRECT」 http://www.epsondirect.co.jp/ 「Faith」 http://www.faith-go.co.jp/ 「TWO TOP」 http://www.twotop.co.jp/entrance/default.asp 「フロンティア神代」 http://www.frontier-k.co.jp/ 「DOS/Vパラダイス」 http://www.dospara.co.jp/top/ 「マウスコンピュータージャパン」 http://www.mouse-jp.co.jp/ それではよりよいネット環境をm(._.)m。

関連するQ&A

  • 音楽CDを作成したい

    ノート型パソコンで、音楽CDを作りたいのですが、 広告を見ると、 (1)スーパーマルチドライブ、 (2)DVDスーパードライブ、 (3)CDーRW/DVDーRMの表示がありますが、それぞれの目的を教えて下さい。 又、例として、256MB、80GBと有りますが、DVD、CDを作成するに最適な、MB、GBが必要でしょうか、

  • CPUについて

    DVで撮影した動画を編集し、DVDに残したいと思い、 パソコンを買い換えようと思うのですが、 どんなのを買えばいいのでしょうか? CPUでもPentium4はじめ、 Celeron、Athlon、AthlonXPなど・・・・。 それぞれ何がどう違うのかいまいちよくわかりません。 それぞれの違い、お勧め等 教えていただけませんか? ちなみに、現在のPCは Pentium3-500MHZ 128MB 13GB DVD-ROM&CD-R/RW です・・・・・。

  • ノートパソコンでDVD

    ノートパソコンでdvdが快適に観れる最低限のスペックってどれぐらいですか?celeronの700 128MBぐらいでも問題はないんでしょうか?ぜひ教えてください。

  • パソコンについて

    パソコン始めたばかりでよくわからないんですけど、 MBとGBって100MBで1GBになるんですか? あと、パソコンの容量少ないんですけど、外付けHD買えば 容量って増えるんですか?

  • パソコンについて聞きたいんですが…

    今パソコンを買おうとおもっているんですが、パソコンについて全くわかりません。 最近買ったPCゲームで、CPU‥Pentium4で最低1.3GHz以上推奨2.0GHz、PentiumIIIで最低500MHz以上推奨800MHz以上、OS‥Windows2000/xp/vista/7/8、HDD容量‥3.8GB以上、メモリ‥最低512MB以上,推奨1,024MB以上、Directx9以上、WindowsMediaPlayer9以上などといろいろ書いてあるんですが、よく意味がわからない状態でほとほと困っています。 今考えているパソコンが2つあってLIFEBOOK A5L2/FXとEI-531-HI4Cです。安さ重視で考えたのでこれでゲームが使えるのかと不安になりここで教えていただこうと思い質問してみました。 1つ目はOS:windows7・Professional(32bit)、CPU:インテルCeleronプロセッサー1.80GHz、RAM:2GB(最大8GB)、HDD:320GB、DVD-マルチドライブ、officeなし 2つ目はOS:windows8(64bit)、CPU:インテルCeleron Dual-Core100(IvyBridge)/1.8GHz、RAM:4GB、 HDD:320GB、DVD-マルチドライブ、officeなし などというのは調べてわかったんですが、なにしろ全く知識がないものでわからないことがありすぎて理解できないでいます。 どなたか詳しい方がいらっしゃたら、この2つどちらのパソコンでゲームが使えるのか?また別のパソコンが良いのか?ゲームするにあたり他に必要なものはないか?などや簡単に説明していただけらなと思います。 どれか一つでも知っていることがありましたら教えてください。どうかよろしくお願いします。

  • パソコン容量やスピードの用語について

    パソコン初心者で、いわゆるメモリーやCPUなど、容量の用語のことがさっぱり分かりません。 メガバイトやギガバイトなど、どういうふうにして理解すればいいのでしょうか? 一気に知識が得られるサイトはないでしょうか?

  • DVD-RW 書込み不具合について

    DVD-RWで書込みを行うと、暫くすると再起動 してしまう。 (ライティングソフトを三種類も試したが、駄目で、更に・・HDDを初期化して、DVDーRWのファームウェアを最新の物にしても、同じ結果に。) パソコン環境は、OS=WindowsXP CPUはAMDのアスロン1.4GB メモリ562MB 接続はプライマリ→80GBのHDD(1台) セカンダリ→DVD-RW(マスタ)・DVD-ROM(スレーブ)  

  • ノートパソコンを買おうと思うのですが…

    今、かなり前に親が買ったパソコンがあるのですが、そろそろ自分専用のパソコンが欲しいと思って新聞のチラシを見ています。 が、横に書いてある文字がよくわからないので、違いが知りたいです。 Sempron2600+やCeleron M 350 1.30GHz等というものは何でしょうか? 256MBと512MB、60GBと80GB、だと数字が大きい方が動作が早いのでしょうか? というか、MBもGBも同じ容量の単位(?)かと思っていたのですが、これって何のことを指しているのでしょうか? あと、チャットや、学校のレポート作成、いろんなサイトを閲覧したり、たまにオンラインゲームをしたり…ということをしたいのですが、今のパソコンだとすぐにフリーズしてしまうので(←これって古いから?)、途中でフリーズしないものを買いたいと思っています。 どういったものが良いでしょうか? お店の人に聞けよって感じかもしれませんが、色々聞いて迷ったあげく、結局その日は買わず…なんてことをしたらすごく迷惑じゃないかと思って聞けないんです。 どなたか、回答お願いします!

  • DVD用語について教えてください

    今使ってるノートパソコンはCD-R及びCD-RWを使ってデータを保存してました。 今度購入するパソコンのDVDドライブはスーパーマルチドライブ(DVD±R DL(2層)書き込み対応)です。 CD-RやCD-RWも使えるようです。 DVD-RやDVD-RW、DVD-RAM、DVD-ROMとかいっぱいあってなんだかよく使い方がわかりません。 パソコン用語も見て見ましたがよくわかりません。 私の知ってる範囲は以下のとおりです。 DVD-R 1回だけ書き込みできる、追記もできる DDV-RW 何回も書き込みできる。追記もできる DVD-RAM 読み書きできる。大容量。表裏つかえる・・ この程度の知識しかありません。 わかりやすく使い方教えてくださいませんか? あとDVD+とかーとかありますがなんですか?

  • 一万円での自作パソコン

    一万円でパソコンを作るという雑誌を見つけたので興味が沸いてきたのですが、一万円で作れるパソコンの信頼性というのはどうなっているのでしょうか。 一万円といってもOSもディスプレイもキーボード、マウスなしで一万六千円くらいですが、CPUはathlonの2GBくらいのやつで、メモリも512*2MBくらいはあるのでそんなに問題ないと思います。CD-R/RWとDVDの読み込みはできるドライブがつきますし、多少値は張っても大丈夫なのでDVD±R/RWなどもつけられると思います。 スペックに関しては特に不満がないので、心配されるのが故障したときの問題です。しょっちゅう壊れるようでは安物買いの銭失いですし、軽度の故障なら自身のスキルアップにもつながるので大いに歓迎(?)したいところですが、修復不能のところまでぶっ壊れてしまうのはやはり困ります。 どの程度まで信頼できるのでしょうか。