• ベストアンサー

FXの税金について

普通のFXの税金は雑所得で給料と合わせて計算するみたいですが、逆に損したときに、給料の所得からひけないのですか?たとえば年金とか生命保険とかでいッしょに申告すれば給料の所得をおさえられますが、それと同じようにFXで損したときに少しでもおさえられますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

羨ましい限りです。 3年間は相殺できるようです。 3年間以内に損失を補えばの話です。この不景気でFXや相場の赤字を 埋められる訳も無く、終わりです。 人生嫌になります。

その他の回答 (1)

回答No.1

所得税法上、雑所得の損失は他の所得と通算できません。 したがって、FXでの損失は、その年におけるあなたの他の雑所得(たとえば他の金融機関でのFXでの利益)としか通算できません。 雑所得の黒字は課税。赤字は泣き寝入り。ってことです。

関連するQ&A

  • FX取引と税金について

    本年度中の所得について、来年かかってくる税金についての質問です。 宜しくお願いします。 正確な数字が確認できていないので例として数字をあげますので教えてください。 ■例 1:給料300万 雑所得100万(オークション) 合計400万円 2:給料300万 雑所得100万(オークション) fx取引所得500万円 合計900万円 【質問1】 雑所得やfx利益はサラリーマンの場合は20万円の利益までは控除されると確認 しておりますが、上記例2の場合、雑所得・fx所得それぞれ20万円ずつの計40万円 控除されるのでしょうか。 雑所得と申告分離課税のためそのあたりが理解できません。 【質問2】 例1の場合は総合課税で400万円に対して諸々の控除後、住民税や所得税が確定 申告によってきちんと計算されるかと思います。 例2の場合、fxの500万円は20.315%を徴収されることは分かっておりますが、給料と 雑所得にかかる税金はtotal所得の900万円での計算になるのか、はたまた400万円 での計算になるのか。 ご教授頂きたいのはfxで利益をあげることによって全体の所得が高くなるので、給料 で稼いだ300万円に対しても高い税率で計算されてしまうのか疑問でございます。 【質問3】 国民年金を滞納していた分を支払おうと思っているのですが、仮に100万円を今年 中に支払った場合、上記例2において健康保険料控除は十分に受けられるのでしょう か。 要はfx利益にかかってくる税金対策のために、100万円控除受けられるのであれば 大きいと思ったのですが、申告分離税だから100万円控除は受けられず、あくまで総合 課税分に対しての控除・・・であれば100万円を一気に支払うのは無意味かと思いまして。 来年度に亘って分割することも考えています。 以上3つの質問になります。 いろいろ調べてはいるのですが、難しくて税務署に行く時間も都合がつかないためこち らで質問させていただきました。困っておりますので詳しい方どうぞ教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • サラリーマンのFX税金について

    昨年よりFXをはじめたサラリーマンです。昨年FXで300万円の利益がでたため今年確定申告をしなければなりません。自分でざっと計算してみたのですが十分にわからないため質問させていただきます。 (給与所得の源泉徴収票に記載のある金額) ・支払金額 680万円 ・給与所得控除後の金額 500万円 ・所得控除の額の合計額 120万円 ・源泉徴収額 30万円 ・社会保険料等の金額 80万円 ・生命保険料の控除額 5万円 500万+300万(FX収益)=800円が課税対象となり、 所得税と住民税を合算して「33%-636,000円」が税金。 計算すると800万×0.33-636,000=約200万が税金。 源泉徴収額30万+所得税50万(500万×10%)=80万円が FX収益を入れない場合の税金と考えて、 FXの収益によって追加で払う税金は200万-80万=120万 ということになるのでしょうか。 300万の利益に対して120万の税金というのは高すぎると思うのですが、 計算が違っているのでしょうか。 また、クリック365の場合は一律所得税15%、住民税5%ですので、 仮にクリック365で300万の利益を得ていた場合の追加の税金は 300万×0.2=60万ということでしょうか。 今年も昨年以上のFX収入が見込めるため、早めに税金対策をしたいと 考えています。税金の知識がなく恥ずかしいのですが、詳しい方がいましたら どうかよろしくお願いいたします。

  • FXの税金について

    FXの利益が10万円、他に雑所得が300万円ある場合、 FXの分の税金はどうなるのでしょうか? 他に給与所得等はありません。 雑所得についてのみ申告すれば良いのでしょうか?? FXの10万円も申告して、10万円に対して20%の税金がかかるのでしょうか?

  • 年金の税金について

    年金が「雑所得」になるのは知っています。 で、税金の計算をする場合の計算率も分かっているのですが、この場合は、受給年額から損害・生命保険料控除額や支払う健康保険料の年額を差し引いての計算で良いのでしょうか? (給料を貰っていた時のような感じ) そう言うモノは一切認められないのでしょうか? 又、年金の健康保険は、普通の国民健康保険とは計算が違って、ある程度安いらしいのですが、本当でしょうか?

  • FXでの税金の払う方法。

     FXをしている方。実際に税金を申告した経験のある方。雑所得と聞いたのですが、具体的にどのように税を納めるのですか?給与と合算して申告すると聞いたのですが、給料は源泉徴収でFXは申告でどうやって合算するのでしょう?取引報告書を持って税務署に行けばいいのでしょうか?いろいろ書いたりするのでしょうか?どなたか教えてください。

  • FXで損した場合の税金

    昨年は先物をやっていて、分離課税で申告していました。 今年FXを始めたんですが、100万円ほど損してしまいました。 このFXの税金も先物とおなじだと思っていたのですが、違うのですね。 まず損を持ち越しできないと聞いています。 ということは来年頑張って100万取り戻しても、10万円税を払うってことですよね・・・ プラスマイナスゼロなのに・・・なにこの不利な税制?!? ということで、いらいらしながら調べていたら、 「FXは総合課税だ」 って書いてありました。 ってことは給料所得から引けるってことでしょうか? 実は給料といっても偽装請負で個人事業主扱いなので報酬ですが・・・ (つまり給与ではないです。) 所得全体から100万引けるなら、来年の税金はかなり少なくて済みそうです。

  • FX税金について

    FXの税金は20万円の以上で確定申告が必要なのはわかります。 たとえば30万の利益が出て、その後20万円損益が出た場合は 確定申告は必要なのでしょうか? また、1月~12月の範囲での所得で計算するのでしょうか? それとも4月~翌年3月まで?

  • FX税金について

    FXの税金について質問です。 FXで年間20万円以上の利益を出したら税金を納めないといけないと 調べました。 つまり極端な話1月1日~12月30日まで利益3億円だしても12月31日に一気に5億の損失を出したら税金は払わなくても良いのですか? 逆に1月1日~12月31日まで3億の利益をだしていて翌年の1月1日に5億の損失を出して資産もなくなってしまっても税金をいっぱい払わなくてはならないのですか? また自分は確定申告やら税金の計算やらをやったことがなく難しいと思うのですが、みなさんは各自でやっているのですか? FX業者が自動で税金を差し引いてくれたりしないのですか? 税務署にとりあえず頼めばいいのですか? 確定申告の時期がくるとFX業者から通知などがくるのですか? 難しいですか?税理士に頼むとしたら費用はどれくらいかかるのですか? 解答お願いいたします。

  • FXの収入にかかる税金についてお教えください

    FXの収入にかかる税金についてお教えください。所得税・市県民税・国民健康保険・国民年金等。これまで納税するほどFXで収入を得たことはないのですが、これから専業でと考えています。ぜひお教えください。よろしくお願いします。

  • FXの税金

    サラリーマンです。 サラリーマン所得が年600万。FXは 利益確定が500万。ただし 含み損が1000万あり。 FXは くりっく36ではありません。税金の計算はどうしたらよいのでしょうか?