• ベストアンサー

骨盤を開かないようにするには?

ボーっと立っているときに、骨盤を閉めようと思ったら、 あしのかかとを付けて180度に開くのと、つま先 を付けて180度開くのとどちらが有効でしょうか? 別に、根拠があって言っているわけではないので、 当然、両方ダメってのもあるかもしれませんが、 他のやりかたで、簡単な方法があったら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kentaulus
  • ベストアンサー率60% (1064/1746)
回答No.1

立ち方や歩き方では骨盤矯正はできないと思います。 こんな方法があります。 http://www.youtube.com/watch?v=DLAcIQuUZTY 商品の宣伝ではないですよ。 別にどんなベルトでもいいんです。 要は骨盤にベルトを巻いて、引き締めればいいんです。 昔は産後の女性の開いた骨盤に、布のさらしを巻いて引き締めていました。 http://www.kosodate.com/ あなたが女性なら、補正下着(補正用ガードル)を使用する方法も有ります。 (骨盤を巻き締めるて絞るタイプが良いです。) http://store.shopping.yahoo.co.jp/akachanhonpo/7200652.html http://store.shopping.yahoo.co.jp/liberty-h/mgr378.html http://store.shopping.yahoo.co.jp/akachanhonpo/7200564.html

関連するQ&A

  • 骨盤の歪み

    20代前半の男です、爪先が上がらずかかとからいきなりドスンとついてしまう変な歩き方になります、骨盤の歪みが影響しているとは考えられますか。

  • 骨盤の痛みについて教えて下さい。

     4年前に3人目を出産しました。  産む少し前からそれまで痛かった骨盤の痛みに耐えれなく、歩けないほどでした。産んだ後しばらくも歩き方が通常と違っていました。  1人目も2人目も骨盤がぎゅ-と押えられるような痛みがあり、産婦人科の先生は妊婦さんなので仕方がないとのことでした。  3人目を産んでから、生理の度に少し痛みを感じていました。  固いところにすわるとその後痛くもなります。  いま生理中ではないのですが、昨日から骨盤が痛く、階段を下りる際、骨盤が変だと思ったと同時に右足うまく着くことが出来ませんでした。  これは、骨盤のゆがみでしょうか?矯正の必要はあると思われますか?  どんなお医者様にかかればよいでしょうか?  普段はまわりから姿勢が非常に良いと言われます。  下半身も特に太いわけでもなく、普通です。  ご指導頂ければ、助かります。宜しくお願いします。

  • 骨盤がジンジンと痛い

    私は5年ほど前にスノーボードで着地に失敗し骨盤の所を思いっきり強打しました。 その時は筋肉痛もあってかなとなく骨盤の辺りが痛いなあと言う感じですぐに治ると思ってましたが 時が経っても骨盤の辺りの痛みは消えませんでした。しかし幸い痛みはあっても 私生活や仕事には大した影響もなく暮らしていました。ところが2年ほど前から痛みが酷くなり 物を拾う動作でも痛いし歩くだけでも痛みが響きとても辛い状態になり、 これはいかんと思い接骨院に通いました。 その時は痛みがなんとなく和らぐのですが少し経つとまた痛みが来てまた病院という繰り返し だったので自分に合わないのかな?と違う接骨院や鍼の治療などしてきましたが、 一向に治る気配はありません。そして病院を替わる度に必ず言われるのが 長年の体のゆがみで骨盤を圧迫し痛みが来ると言われます。 まあ言ってることは理解できるのですが自分の場合は長年のゆがみではなく一瞬の衝撃で痛みが来てるので本当にその治療方法で治るのかと疑問に思っています。 何か他に効果的な治療とかはありますか? どなたかいい治療方法があればなんでもいいんで教えてください。お願いします。

  • 骨盤矯正

    高校生です。 周りから、よく次のようなことを指摘されます。 ・スカートが後ろだけ下がっている ・片足重心 ・立っている時、猫背でお腹(腰?)が出っ張っている ・歩き方がおかしい。 (膝は内股でくっついているのに、つま先は外に広がっている) です。 きっと、というか確実に骨盤が歪んでいるのです。 足を組む癖もありますし。 骨盤矯正って自分では出来ないのでしょうか? 接骨院か、手術で正しい位置に戻すしか手はないのでしょうか? 歩き方に関しては異常で、ガラス戸などを正面に歩いているときなど、自分の歩き姿をみていると、本当「なんだコレ?!」ってなります。 まだ高校生なのに…(;_;) せめて歩き方だけでも綺麗な人になりたいです。 何か良い方法 ないでしょうか?

  • 自宅でできる骨盤矯正について

    自分で調べたのですが、色々ありすぎてかえって混乱してしまったので質問させて頂きます。 先日、左右の骨盤の位置が上下にずれている事に初めて気づきました。 上半身とひざから下は細いのに、おなかと太ももが太くかなりバランスの悪い体型なのは、骨盤がずれているからかなと思います。 (出産経験有ります) 調べたところ、仰向けに寝てみると、左のつまさきの方が傾いています。骨盤も、左が下がっています。 そこで、骨盤を自分で矯正したいと思うのですが、どの方法が一番効果的でしょうか。 今日、お尻歩きをしてみたら、どうしても左に曲がってしまいます。左右で進みやすさも違います。このような状態でお尻歩きを続けても効果はあるんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 骨盤?

    太ももの前面と側面に肉が多くついています。標準体重で、他のところには、あまりつかないのにそこにばかり肉がつきます。 骨盤と関係があると聞いたのですが、どうなのでしょうか。 また、シェイプ方法があったら教えて下さい。

  • 開脚ストレッチは骨盤が開くのでしょうか?

    骨盤が開きぎみになる(O脚)ので時折、整体に通っています。 整体の先生がバランスよく締めてくれるのですが 自分で開脚ストレッチをすると 必ずといっていいほど骨盤が開いてしまいます。 体が硬いので柔軟にしたいのと開脚できるようになりたいので ストレッチを試みるのですが・・・ それにダンスをしていたり、体操をしている方は 別に骨盤が開いているわけでもないので、そんなわけはないと思って 毎回チャレンジしては、整体の先生に開いた骨盤を直してもらっています。 整体の先生は 「あなたは股関節が固いので開脚は無理してやらないほうがいい」と言われました・・・(涙) どうやったら固い股関節の人が 骨盤を開かせてしまわないで、開脚ストレッチができますか? 本当に教えてほしいです。。

  • 骨盤矯正のオススメありますか?

     産後ベルトや体操を怠ってしまったため、骨盤がどうも開いてしまったいるようです。もう産後8ヶ月ちかくになりますが、一度骨盤矯正の整体に行ってみようかと思います。(本当に骨盤が開いているかも知りたいですし)  実は、産後2ヶ月くらいで近くの整体に問いあわせてみたことがあるのですが、「そういって来る人多いんですよね~。でも実際はほとんどの人が体重が増えてるだけなんですよ~」とあしらわれてしまい、結局行けませんでした。その後もなんとなく他のところにも行きにくくなってしまい・・・。特に腰痛などがあるわけではないですし。  骨盤矯正された方、どういったとこでされましたか? 私は千葉県在住なのですが、千葉・東京・横浜くらいの範囲でオススメの整体院がありましたら是非教えてください!!

  • 骨盤矯正のやりかた

    泊まった宿で、整体&マッサージ屋さんがあり受けました。ガウチョパンツのようなのを貸してくださり、骨盤矯正を初めてしました。ずっとしたかったけれど施術者は男性が多いのでどんなところ、どんなことをするの か、ネットの整骨院?などのホームページの動画などをいくつかみたことがあるだけでした。 実際は、私が立ってやる人(男性)が立ち膝で、横からヒップ(骨盤?)を両腕で包み込んで、だきつかれる状態でやり驚きました。そのまま座骨を強くおしながら、膝で横から骨盤をぐーっとおされました。それで閉まったらしいです。左右両方やりましたがおしりに抱きつかれたまま膝で押し上げたので焦りました。そういう方法をご存知のかた、一般的ですか?動画で見たのは、うつ伏せで膝下を持たれて足を曲げてましたが、腰に腕を巻き付けるって、抵抗があったのですが...

  • 産後の骨盤矯正

    9月帝王切開にて出産予定です。 一人目の時はガードルははいていたものの骨盤矯正はしていませんでした。もともと太ももが張っていて骨盤が開き気味で下半身デブだったのですが、この機会にきちんと矯正したいと思っています。 色々調べているととこちゃんベルトが評判がいいですが、ワコールのバーシングスムーザーも評判がよさそうですね。値段もちょっと安いのととこちゃんベルトより使いやすそうかなと思うのですが・・・。 両方使われた方、どちらか使われた方、他にもいいのがあるよという方、何でも結構です。骨盤矯正によさそうなものを教えてください。 よろしくお願いいたします。