• ベストアンサー

生活音が・・・

例えばですけど、こちら(自宅)と向かい(隣家)の2件のマンションがあるとします。その2件は、おおよそ5m程離れていて、こちら(自宅)の建物は、あまり遮音性に優れていないとします。 向かい(隣家)の生活音は一切聞こえないのに、こちら(自宅)のほぼ全室の生活音(会話や屋内を歩いた際の床の軋む音など)が向かい(隣家)には丸聞こえで、 更に向かい(隣家)には、こちら(自宅)の部屋のどの個室に人がいるかが大体把握できる ということって有り得ますか?

noname#125751

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ykoke01
回答No.1

声は別ですが、生活音が聞こえるというのはまずないでしょう。隣家の音が届いてないなら、こちらからも届きません。 2件の間だけを考えれば、どちらからも構造は逆なだけで同じでしょう?遮音性は関係ないですね。 この様子だと隣のマンションから苦情が出ているわけですね。原因は話し声だと思います。話し声が癪にさわり注意が そちらに向いているので様々な音が気になるのです。 生活音というのは間に空間があれば、よほど大きくない限り、例えば食器を落とす等しなければ基本的には聞こえないか 気にもなりません。問題は声です。これは5mの距離であれば大いに気になります。歌なども同様です。その所為で全ての音に敏感になり気になってしまうのです。無意識のうちに音を探してるようなものですね。 恐らく、お隣は話し声がうるさいと感じており、それが元凶だと思います。注意した方が良いでしょう。特に電話などは知らず知らず外に向かって大きな声で喋ってることがあります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。話し声の類が大きくなることは多分ないと思いますが、ヒソヒソ声でも筒抜けのような状態です(隣家はおろか、道路にまで聞こえてしまいますから。因みに、自宅と隣家があるのは、ほぼ同じ高さの3Fです)。 あと、ほんの些細な物音ですらどういう訳か隣家には聞こえてしまうようです。最近では、こちらが物音を立てないように生活しているのを面白がっているのか、夕方以降暗くなると、隣家が部屋の電気をつけたりカーテンの開け閉めをしたりして反応して来ます(トイレの音などをベランダに出て来て聞き耳を立てられていたこともありました)。 特に、こちらが自宅を出入りするのに異様に反応します。建物の窓が向かい合っているせいか、部屋の中を覗かれたことも何度かありました。こちらが隣家の様子を伺ってみるのも24時間分かるようなので、もしかしたら、隠しカメラを向けられているのかも…と思うんですが、確証はありません。 すみません、ちょっと混乱していて、長くなってしまいました。