失業保険と扶養家族:収入減少の影響と様子見の必要性

このQ&Aのポイント
  • 失業保険と扶養家族について知りたいです。友人から扶養家族になってから失業保険をもらうと給付される額が少なくなると聞きました。扶養家族に入ることで失業保険受給額が減るのでしょうか?具体的にどのくらい減ってしまうのでしょうか?
  • 現在子育て中で失業しています。出産手当金の普及期間が終了した後、旦那の扶養に入る予定ですが、失業保険の受給額が減るのではないかと心配しています。失業保険は扶養家族になっても満額で受け取れるのでしょうか?
  • 失業保険と扶養家族について詳しく教えてください。失業保険の受給額は扶養家族に入ることで減少するのでしょうか?また、具体的にどの程度減額されるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

扶養家族になった後の失業保険

現在子育て中です。 先月の11月に会社を退職しました。当時、扶養には入っていませんでした。 産休に入ギリギリまで働いて出産手当金をもらうように申請しました。 なのでハッキリとはまだ分からないのですが、2月か3月に30万ほど収入がある予定です。 出産手当金の普及期間は国民保険、年金に加入しています。 2月上旬に普及期間が終了するため旦那の扶養に入ろうと思っていました。 先日友人から扶養家族になってから失業保険をもらうと給付される額が少なくなると聞きました。 今失業保険は出産・子育てということで1年間延ばしている状態です。 半年たったら仕事探しをぼちぼち探し始めようと思っています。 うまく職につけるかわかりませんが、仕事探しをしている間失業保険はでると思っていましたが、扶養に入ってしまうと満額はでないのでしょうか? どのくらい減ってしまうのでしょうか? 2月で扶養家族に入って失業保険がだいぶ減るのなら扶養家族に入るのを様子見ようかとも考えています。(職につけたら扶養から外れるかもしれないので・・・) 自分でかけていた保険なので、できれば満額でれば助かりますし。 詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125784
noname#125784
回答No.3

ハローワークを正職員として、退職したものです。雇用保険の担当を、通算して15年位していました。 失業保険、正確には、失業等給付の基本手当は、 就職する意思と能力があり、積極的に求職活動しているにもかかわらず、職業に就くことができない場合に、 4週間に1回、ハローワークに出頭し、受給資格者証と失業認定申告書を提出し、安定所長から失業の認定を受けた場合に支給されます。 その際、受給資格者が、誰かの扶養家族になっているかどうかは、まったく、問われません。 逆に、失業等給付の基本手当を受給している場合に、扶養家族になれない、ということは、有り得ます。 それは、ご主人の勤務先に確認することで、確認できると思います。

rinn-go
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 失業等給付の基本手当を受給していると扶養に入れないみたいです。 詳しく教えて頂きありがとうございました。 旦那と相談してみます。

その他の回答 (3)

• simotani
回答No.4

別に健保の扶養に入っても失業給付金は削減しませんが、年収130万相当と認定されたら支給開始日で扶養を抜ける必要が。 詳しくは加入健保に問い合わせを

rinn-go
質問者

お礼

お返事ありがとうごさいます。 扶養をぬけないといけないようです。

• coco1701
回答No.2

・扶養に入っていた、いないにかかわらず、失業給付は同額です  (金額は退職前6ヶ月間の給与から計算された金額) ・延長手続きをしていた場合、再開時に給付制限の3ヶ月も付きませんしね(会社都合でない場合)

rinn-go
質問者

お礼

お返事ありがおうございます。 確認したところ、失業保険が給付されている間は扶養に入れないっぽいです。

• jfk26
回答No.1

>先日友人から扶養家族になってから失業保険をもらうと給付される額が少なくなると聞きました。 つまり子育ての間に扶養に入って、その後に子育てが一段落して仕事を探そうとすると扶養に入った為に失業給付の金額が減るということですか? >扶養に入ってしまうと満額はでないのでしょうか? それは全くのデマです。 基本的に失業給付を受けると健康保険の扶養に影響がある場合がありますが、健康保険の扶養に入っても失業給付には影響はありません。

rinn-go
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今日ハローワークに行って聞いてきました。 確かにまったくのデマでした・・・ 会社に確認したところ、失業給付を受けると扶養に入れないっぽいです。 扶養にはいるか入らないか旦那と相談してみようと思います。