• ベストアンサー

子供ができない

避妊せずにセックスをしてもなかなか妊娠しません。子供が欲しくて4ヶ月ほど前から避妊するのをやめました。今は彼とは月に2回ほどしか会えませんが、子供ができたらそれをきっかけに一緒に住むことにしています。でも全然できないんです。 私の身体に問題があるのかもしれないのですが、産婦人科に行けば診察してもらえますか?

• sxxx
  • お礼率33% (1/3)
  • 不妊

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#127751
noname#127751
回答No.3

こんにちは。 現在、基礎体温を付けていらっしゃいますか? また、ご自分の排卵日を把握していらっしゃるでしょうか。 基本的に、卵子の寿命は1日、精子の寿命は3~4日と言われているので、排卵日3日前~排卵日当日辺りに関係を持たないと妊娠は難しいです。 排卵日は一般的に次回生理予定日より-14日目なので、(例えば次回生理予定日が1/28なら排卵日は1/14)その近辺で排卵日検査薬を試してみれば、いつタイミングがいいのかわかると思います。 また基礎体温をつけていれば、低温期と高温期がきちんと分かれているかで自分がちゃんと排卵しているのかがわかります。 まずは、基礎体温、排卵検査薬を使ってタイミングをとってみては如何でしょうか。 また、産婦人科の場合ですと、どうしても妊婦さんメインで不妊の患者さんにはホルモン検査や卵胞チェックくらいしかしてくれない(中には不妊の患者さんは冷たくあしらわれる場合もあります)ので、婦人科かあるいは不妊治療専門のお医者さんに診てもらう事をお勧めします。

sxxx
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 基礎体温もつけていないし、排卵日も把握していません。 これから基礎体温をつけていこうと思います

その他の回答 (2)

noname#226867
noname#226867
回答No.2

今の状況ですと、産婦人科に行っても「基礎体温を付けてから来てください」であまり実のない受診になると思います。 ご存知と思いますが、月に1回の排卵の時にタイミングよく精子が来る事が最低限必要です。彼と会えるのが月2回で、避妊を辞めて4カ月ですと判断材料がなさすぎるのです。 まずは薬局で専用の婦人体温計を買い、その説明書にそって毎日測りましょう。そして排卵日と思われる日に彼と会いましょう。 それを3カ月続けても妊娠にいたらなければ、記録を付けた体温表を持って産婦人科に二人で行くと良いです。(もし不妊だとしたら、原因は男女半々。どちらかわかりませんので、女性は女性向けの診察を。男性は男性向けの診察を同時に受けるのが一番早いです。)

• namnix
回答No.1

問題があると判断するのは早いんじゃにでしょうか? それにその人と一緒に住むためのツールにしている ように感じますが(失礼を承知で) ご存知だと思いますが 10年以上できない夫婦の方いますよね 苦しい不妊治療を経験されている方も沢山いらっしゃいます 一度、産婦人科で診てもらいましょう お子さんは授かりものなので その方と一緒にいればきっと授かると思いますよ