• ベストアンサー

子供ができない

避妊せずにセックスをしてもなかなか妊娠しません。子供が欲しくて4ヶ月ほど前から避妊するのをやめました。今は彼とは月に2回ほどしか会えませんが、子供ができたらそれをきっかけに一緒に住むことにしています。でも全然できないんです。 私の身体に問題があるのかもしれないのですが、産婦人科に行けば診察してもらえますか?

  • sxxx
  • お礼率33% (1/3)
  • 不妊
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#127751
noname#127751
回答No.3

こんにちは。 現在、基礎体温を付けていらっしゃいますか? また、ご自分の排卵日を把握していらっしゃるでしょうか。 基本的に、卵子の寿命は1日、精子の寿命は3~4日と言われているので、排卵日3日前~排卵日当日辺りに関係を持たないと妊娠は難しいです。 排卵日は一般的に次回生理予定日より-14日目なので、(例えば次回生理予定日が1/28なら排卵日は1/14)その近辺で排卵日検査薬を試してみれば、いつタイミングがいいのかわかると思います。 また基礎体温をつけていれば、低温期と高温期がきちんと分かれているかで自分がちゃんと排卵しているのかがわかります。 まずは、基礎体温、排卵検査薬を使ってタイミングをとってみては如何でしょうか。 また、産婦人科の場合ですと、どうしても妊婦さんメインで不妊の患者さんにはホルモン検査や卵胞チェックくらいしかしてくれない(中には不妊の患者さんは冷たくあしらわれる場合もあります)ので、婦人科かあるいは不妊治療専門のお医者さんに診てもらう事をお勧めします。

sxxx
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 基礎体温もつけていないし、排卵日も把握していません。 これから基礎体温をつけていこうと思います

その他の回答 (2)

noname#226867
noname#226867
回答No.2

今の状況ですと、産婦人科に行っても「基礎体温を付けてから来てください」であまり実のない受診になると思います。 ご存知と思いますが、月に1回の排卵の時にタイミングよく精子が来る事が最低限必要です。彼と会えるのが月2回で、避妊を辞めて4カ月ですと判断材料がなさすぎるのです。 まずは薬局で専用の婦人体温計を買い、その説明書にそって毎日測りましょう。そして排卵日と思われる日に彼と会いましょう。 それを3カ月続けても妊娠にいたらなければ、記録を付けた体温表を持って産婦人科に二人で行くと良いです。(もし不妊だとしたら、原因は男女半々。どちらかわかりませんので、女性は女性向けの診察を。男性は男性向けの診察を同時に受けるのが一番早いです。)

  • namnix
  • ベストアンサー率16% (8/48)
回答No.1

問題があると判断するのは早いんじゃにでしょうか? それにその人と一緒に住むためのツールにしている ように感じますが(失礼を承知で) ご存知だと思いますが 10年以上できない夫婦の方いますよね 苦しい不妊治療を経験されている方も沢山いらっしゃいます 一度、産婦人科で診てもらいましょう お子さんは授かりものなので その方と一緒にいればきっと授かると思いますよ

関連するQ&A

  • 私の子供でしょうか?

    今日(4/15)彼女と産婦人科に行って来ました。 妊娠7~8週目との診察でした。 妊娠自体は非常に嬉しいのですが… 彼女は私と付き合う時点で元彼とも体の関係が続いていたらしく…お腹の子供が私の子供かどうか不安です! ちなみに3/7と3/13に彼女と関係を持っています!

  • 子供が欲しいにの回数が少ない・・

    結婚して5ヶ月目の者です。 去年の5月から避妊せず、セックスしています。 避妊しないでのセックスは8ヶ月になります。 私の生理周期はぴったり28日で、生理期間は五日間。 腹痛に悩まされることもなく、いたって健康的な体です。 旦那とわたしは年齢が15歳離れています。 年齢もあってか、旦那のセックスは月3回程度。 わたしは今まで、同年代の男性としか付き合ったことがなく、 みんな週に3回も4回も・・といった感じの人ばかりだったので 初めて、年上の彼と結婚し生活し始めて、年齢が上の人のセックス が盛んではないことを知りました。 結婚前は今の旦那と土日にしか会えなかったので、週に1回のセックスは仕方のないことだと思っていました。 結婚し子供が欲しくても、月3回程度では確率として物凄く低いと思うんです。セックスレスではないですが、回数が少ないことで、たまに 寝床に入って深く考え、朝まで寝れないということがよくあります。 今の段階では旦那に「セックスのタイミングを見計らって欲しい」とは、言えないです。もし、言ってしまって、旦那が気にしすぎてしまって、逆に欲情しなくなるのでは?と思うからです。 自分自信は基礎体温と、排卵チェッカーで大体の排卵時期を勉強しているのですが、確実に排卵しているかどうかもわからないし、たまたま タイミングがあって妊娠・・っていう確率が物凄く低いです。 このままだと、一緒にいればいるほど、セックスの回数が減るんだろうと思っていますし、どうしたら、月3回のセックスが月8回くらいに なるのだろうと夜になる度考えてしまいます。 夫婦仲はよく土日にいつも一緒に外出したり、会話も十分すぎるほどあります。ひとつ、いけないかな?と思うことが、毎日お風呂に一緒に入っていることです。これでは性欲も減退してしまうのかなあ?と考えたりします。 自分でいうのもなんですが、太っているわけではなく、むしろ細身で 見た目が極端に悪いわけでもないです。 あまり「子供が欲しい欲しい」というと、旦那も疲れるかなと 思ってしまう私が考えすぎでしょうか? 旦那のほうも、あまり「子供が欲しい」と言ってきません。 旦那は女性の体の知識(妊娠について)がないので、コウノトリが いつかやってくると思っているみたいです。 やはり子供が欲しいと伝え、話し合いをし、女性の体について 勉強しようと言ったほうがいいのでしょうか? それと、お互いの体に異常がないかを調べようと言い、先生も含めて 指導してもらったほうがよいのでしょうか? 月3回のセックスでも可能性はないわけではないので、焦らず ゆっくりしたほうがいいのでしょうか? いいたいことが上手くまとまらなくて、非常にわかり辛い文章に なってしまったことお許しください。

  • 誰の子?

    今日(3月19日)彼女が妊娠しているとのことで産婦人科に行って報告を受けたんですが今日の診察で彼女が言うにはエコーで子供は9週と6日とエコーの下に出ていたそうです・・・出産予定日は11月16日と言われたそうです 彼女とは2月8、12日にSEXをしましたが最初から避妊していたので納得できないのですが日にちてきに合うのでしょうか? 彼女とは旦那さんもいるのでもしそうだったら産む訳にはいかないのですがよろしく回答お願いします。 彼女は旦那さんとは4、14日に避妊なしで行なったそうで今まで7年間避妊なしで出来なかったから旦那さんの子供じゃないっていいます。

  • 緊急避妊薬はまだ間に合いますか?

    こんにちは。緊急避妊薬についてお聞きしたいのですが・・・ 5月1日の夜、彼とセックスをしたのですがゴムをつけずにしてしまいました。イク前に抜いたのですが、カウパーなどでも妊娠する可能性ってありますよね・・・? 緊急避妊薬を病院でもらおうとしたのですが、連休中のため産婦人科や総合病院に連絡しても診察は受けれないということでした。 緊急避妊薬は最低でも3日以内に飲まないと効果ないと聞きました。 あと1週間ほどで次の生理が来る予定ですが、それを待ってみたほうがいいのでしょうか? それとも無駄を承知で、連休あけなどに産婦人科に行ってピルの相談をしたほうがいいのでしょうか?

  • 妊娠かどうか不安です。経験者など回答おねがします!

    ホルモンバランスが悪く生理不順で 10月から急に止まってしまい めんどくささと病院がこわいっ てのがあり5ヶ月間放置してしまいました。さすがにこわくなったので産婦人科にいき、ホルモンの薬をもらい強制的にこさせるとゆう手段で、やっときてそれからは1回きりでそこからまた、こなくなってしまい、また放置してしまいました。 3月に避妊せずsexを行い、入れてしまいましたが中にはだしていません 。ガマン汁で妊娠すると聞き、こわくなって行為をした3日後、 産婦人科にいって検査をしました。 写真?をとってみてなにもありませんでした 尿検査もしましたが問題ありませんでした それから薬を服用し、2週間後生理がきて、 1ヶ月たった今、また生理がきません さすがに病院にいってみて、薬をどーするかとなり 自分で排卵できるかみるといって 先生がみてできそうにない、といって前の同じ薬をもらいました。検査機に薄い縦線があるてゆわれたんですけど妊娠ではないですとゆわれました 先生は妊娠はないですとおっしゃったんですが そらから妊娠することはあるのでしょうか とても不安です。できるだけ早く回答おねがします!

  • 卵巣がふくれているのですが、排卵はまだでしょうか?

    1月27日にセックスしましたが、4回目だけ避妊せずにしました。 妊娠を希望しないため、29日に産婦人科に行って、プラノバールというピルをもらいました。 4錠もらって、2錠ずつ飲み、12時間あけて、また飲みました。 また、31日に産婦人科に行き、卵巣と子宮をエコーで見てもらいました。 片方の卵巣が丸く膨れ上がってました。 医者は、性行のあった日は、まだ排卵されてなかっただろうと言ってました。 現在は、卵巣にお水?がたまった状態だとも言われました。 これって、まだ排卵はされてないということですか?どうなんでしょうか? だとすると、ピルで排卵を制御できるということですよね? 妊娠する確率はどれくらいでしょうか? もう、避妊なしでセックスは絶対しないようにします。 とても反省してます。

  • 41歳。子供が欲しいです…

    私41歳。主人は48歳。結婚して10年になります。 結婚してから今まで、私は特に子供が欲しいと思っていませんでした。 主人は、子供がいたらいたで可愛いだろうけど 私がそう思うのなら仕方ない、と思ってくれていました。 夫婦関係は円満でとても仲が良いので、 私は、2人でこのまま仲良く年が取れればいいなと思っていました。 それが、今年に入って気持ちが変わりました。 詳しくは省きますが、あることがきっかけで 「やっぱり子供っていいものだな・・・」と思ったのです。 41歳。自分でも本当に情けないことですが、 気付くのが遅すぎますよね。 その事を夫に打ち明けてみると それならば少し遅いかもしれないけれど、 子供を作る事を考えようと言ってくれました。 2ヶ月前より基礎体温を測り始め、コンドームなしで セックスも以前より頻繁にしています。(もちろん排卵日前後も)。 そこで質問です。 私たちが積極的に避妊をせずセックスして まだ2ヶ月しかたっていないので、 自然妊娠するかどうかとりあえず半年か1年くらいは 様子を見たほうがよいのでしょうか? それとも、男性・女性ともに不妊の原因があるのかどうかだけでも すぐにでも調べておいた方が良いのでしょうか? 年齢が年齢だけに焦っております。 しかし、今まで子供を持つ気になれず、 10年間も気ままに過ごしてきてしまったことを 婦人科の先生に打ち明けられるものなのか・・・。 書籍などでは「1年以上セックスを行ってきても 妊娠しない場合不妊治療の道を」と書いてあるので 私のような場合は、まずどうしたらよいのか迷っています。

  • 産婦人科へ子供を連れて行く

    1歳3ヵ月の子供がいるのですが 2人目は産みわけをしようと思い、産婦人科に行こうと 思っているのですが、子供を連れてきてもいいと病院側は 言っているのですが、診察の時、子供はどうするのでしょうか? 看護婦さん?がみていてくれるのでしょうか。 産み分けの為産婦人科にいったときってどんな診察しましたか? その時子供は連れていかれましたか?

  • 元彼女のことで悩んでいます・・・

    昨日前に付き合っていた彼女から、僕の子供ができたという連絡がありました。 しかし、彼女は9月28日には間違いなく生理がきていて、10月9日から全く会っていません。 9月28日から10月9日の間に2回エッチをしましたがすべて避妊しました。(コンドームをしたくらいですけど) その事を指摘すると、9月28日に来ていた生理から薄いと思っていたが10月は生理がこなかったっと言っています。 彼女の話がすべて事実だとすると9月28日にはすでに妊娠していたということになります。 このような、妊娠していても薄いながらも生理が来るということや、破れていないコンドームを使っていたが避妊が失敗するということが実際に起こり得るほど確率が高いことなのでしょうか? 彼女は昔からよく嘘をついていて、数えるときりが無いほどです。 本当に私の子供なら責任を取らなければなりませんが、昔のことがあるので、私にはお金欲しさに嘘をついて中絶費を払わせようとしているのでは、としか思えません。(似たような事が昔ありました) 診察した病院を教えろと言うと、病院名は言うのですが診察券など産婦人科で診察を受けたと証明できるものは無く、保険証も無いのでいつも初診で行っているというのです。 これ1つ取っても私は全く信用できないのです。 一緒に病院に行くのが良いのでしょうが、私は仕事をしていて、彼女とはかなり距離が離れた所に住んでいる為に今日明日に一緒に病院に行くという事も難しいです。 何より私自身が彼女の事がもう顔も見たくないほど嫌いになっていて、そんな彼女の為に本当がどうかも分からない事で、大事な仕事を休んで彼女の元に駆け付けるということをしたくないのです。 しかし問題が問題だけに万が一本当の事なら、と考えるとどうしても気になってしまいます。 長々と書いてしまいましたが、彼女が言うような事が本当にありえるのでしょうか?

  • いつ受精した子供でしょうか・・・

    お叱りをうけることを覚悟で相談させてください。 馬鹿なことをしたのは重々承知です・・・ここで質問させていただいても 根本的な解決にならないことはわかっているのですが、じっとしていると自分が情けなく、 心が痛く、どうしようもない不安と自己嫌悪でどうにかなってしまいそうです。 今妊娠していますが、夫の子供ではないかもしれません。 たった一度のことですが、お酒に酔った勢いで馬鹿なことをしてしまったと思っています。 いつできた子供である可能性が高いでしょうか。 現在 1歳3ヶ月の娘がおり、授乳中だったために生理が再開したのは8月31日です。 次の生理は10月4日から5日間でした。これでいくと、今回は34~35日周期で生理が来ていると思われます。 一人目を妊娠する前も、大体周期が34~35日で、不順ではなかったと思います。 ですが、1人目を妊娠した時に限っては、出産予定日や性交日から考えても28日周期で排卵がきたようでした。 今回、性交をしたのは以下の日程です。 10月 4日   生理開始。 10月15日   夫と避妊なし中だし。    20日前後 夫と避妊なし中だし。    25日前後 夫と避妊なし中だし。    29日   夫と避妊なし中だし。    31日朝方 浮気相手と避妊なし、1~2分程挿入、射精なし。 11月15日   産婦人科にて妊娠判明。胎のう、卵黄のう、小さな胎児確認。          この時点では医者には5週6日の計算ぐらいがあっていると言われる。 11月20日   再度別の産婦人科にて検診。心拍確認、胎児の大きさ6.6mm。          少し胎児が小さいが、6週4日の計算ぐらいだろうと言われる。 12月 7日   産婦人科にて、出産予定日7月12日ぐらいでほぼ間違いないと言われる。          胎児の大きさ23.1mm、9週3日±1wという数値が出た。 このようになっております。 いつの性交でできた子供である可能性が高いでしょうか。 1人の娘の母でありながら、なんて無責任なことをしたのかと思います。 どちらの子供であっても、産まれてくる子供に対して私がこんな気持ちでこの大事な時期を過ごしてしまっていることを申し訳なく思っています・・・ 浮気相手の子供である可能性がゼロではないのは承知しております。 それでも、どうぞ、相談させてください。 よろしくお願いいたします。