卵巣の膨れに関しての疑問

このQ&Aのポイント
  • 卵巣がふくれている状態で未排卵かどうか疑問があります。
  • 避妊せずに行ったセックスの影響やピルの効果についても知りたいです。
  • 今後の避妊方法や妊娠の確率について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

卵巣がふくれているのですが、排卵はまだでしょうか?

1月27日にセックスしましたが、4回目だけ避妊せずにしました。 妊娠を希望しないため、29日に産婦人科に行って、プラノバールというピルをもらいました。 4錠もらって、2錠ずつ飲み、12時間あけて、また飲みました。 また、31日に産婦人科に行き、卵巣と子宮をエコーで見てもらいました。 片方の卵巣が丸く膨れ上がってました。 医者は、性行のあった日は、まだ排卵されてなかっただろうと言ってました。 現在は、卵巣にお水?がたまった状態だとも言われました。 これって、まだ排卵はされてないということですか?どうなんでしょうか? だとすると、ピルで排卵を制御できるということですよね? 妊娠する確率はどれくらいでしょうか? もう、避妊なしでセックスは絶対しないようにします。 とても反省してます。

noname#197443
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>これって、まだ排卵はされてないということですか?どうなんでしょうか? はい、排卵されていません。 というより、まともに卵子が育てられているのか疑問に感じます。 >だとすると、ピルで排卵を制御できるということですよね? ピルは全く関係ないと話だと思います。 >妊娠する確率はどれくらいでしょうか? ゼロでしょう。 何故ならば、1/27にセックスをして、1/31にお医者さんから排卵してないと言われているのですからアフターピルですら飲む必要は無かったでしょう。 >現在は、卵巣にお水?がたまった状態だとも言われました。 それより問題はこちらの方です。 お医者さんからは卵巣腫瘍(らんそうしゅよう)と言われていませんか!? 卵巣は水が溜まり易い臓器だそうです。 殆どの場合は両性の腫瘍だそうですが、1/5は悪性の腫瘍の可能性があるそうです。 また、良性でも放っておくと肥大化し過ぎて、他の臓器に癒着(くっついてしまう。)事があるので、最悪の場合手術で卵巣自体を取り除かねばなりません。 参考URL http://health.goo.ne.jp/medical/search/10320100.html 先の同じ質問で、さっさかベスト・アンサーを出されてしまったので慌てました。 エコーで卵巣の状態まで確認しているのに、卵巣腫瘍の話もせず、アフターピルを処方するお医者さんには疑問があります。 別の病院で診てもらうことをお勧めします。 >もう、避妊なしでセックスは絶対しないようにします。 >とても反省してます。 反省している暇があるのなら、もう少し、妊娠の仕組みについて勉強されて下さい。 そうすれば、闇雲にセックス(望まない妊娠)を恐れるような事が無くなります。

質問者

お礼

丁寧に回答してくださって、ありがとうございます。 卵子がまともに育てられてるかどうかについては…、 私は最近、生理不順で、1年こなかったり、9か月こなかったりしてます。 卵巣腫瘍の可能性もあるんですね。 もう一度検査するか、他の病院に行こうと思います。

その他の回答 (1)

• Melody-C
回答No.2

ごめんなさいね…厳しい言い方になってしまいますが… さっきも同じ質問していらっしゃいますよね? お医者さんに行って、そこでどのような説明があったのか、詳しい事はわからないですが…わからないからって質問サイトで医者でもない人に質問してどうするんですか? しかも、きちんと回答がついたのに、まだ不安で同じ質問て… 【反省してる】と仰いますが、反省したら妊娠しないで済むわけじゃありません。 避妊してたら、学生さんがセックスしても良いって事にもなりません。 こんなにうろたえる位なら、セックス自体しない方が良いんじゃないかな? まだ子供なんだから、大人の真似事はしないで下さいね。 不安や疑問が残るなら、インターネットに頼っていないで、もう一度病院に行ってみてはいかがですか? ここでどんな回答がついても、やっぱりまだ不安になられるのでは?と思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそうですよね。 何回も同じ質問して申し訳ないです。 明日、病院に行くつもりです。