卵巣の膨れに関しての疑問

このQ&Aのポイント
  • 卵巣がふくれている状態で未排卵かどうか疑問があります。
  • 避妊せずに行ったセックスの影響やピルの効果についても知りたいです。
  • 今後の避妊方法や妊娠の確率について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

卵巣がふくれているのですが、排卵はまだでしょうか?

1月27日にセックスしましたが、4回目だけ避妊せずにしました。 妊娠を希望しないため、29日に産婦人科に行って、プラノバールというピルをもらいました。 4錠もらって、2錠ずつ飲み、12時間あけて、また飲みました。 また、31日に産婦人科に行き、卵巣と子宮をエコーで見てもらいました。 片方の卵巣が丸く膨れ上がってました。 医者は、性行のあった日は、まだ排卵されてなかっただろうと言ってました。 現在は、卵巣にお水?がたまった状態だとも言われました。 これって、まだ排卵はされてないということですか?どうなんでしょうか? だとすると、ピルで排卵を制御できるということですよね? 妊娠する確率はどれくらいでしょうか? もう、避妊なしでセックスは絶対しないようにします。 とても反省してます。

noname#197443
noname#197443
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>これって、まだ排卵はされてないということですか?どうなんでしょうか? はい、排卵されていません。 というより、まともに卵子が育てられているのか疑問に感じます。 >だとすると、ピルで排卵を制御できるということですよね? ピルは全く関係ないと話だと思います。 >妊娠する確率はどれくらいでしょうか? ゼロでしょう。 何故ならば、1/27にセックスをして、1/31にお医者さんから排卵してないと言われているのですからアフターピルですら飲む必要は無かったでしょう。 >現在は、卵巣にお水?がたまった状態だとも言われました。 それより問題はこちらの方です。 お医者さんからは卵巣腫瘍(らんそうしゅよう)と言われていませんか!? 卵巣は水が溜まり易い臓器だそうです。 殆どの場合は両性の腫瘍だそうですが、1/5は悪性の腫瘍の可能性があるそうです。 また、良性でも放っておくと肥大化し過ぎて、他の臓器に癒着(くっついてしまう。)事があるので、最悪の場合手術で卵巣自体を取り除かねばなりません。 参考URL http://health.goo.ne.jp/medical/search/10320100.html 先の同じ質問で、さっさかベスト・アンサーを出されてしまったので慌てました。 エコーで卵巣の状態まで確認しているのに、卵巣腫瘍の話もせず、アフターピルを処方するお医者さんには疑問があります。 別の病院で診てもらうことをお勧めします。 >もう、避妊なしでセックスは絶対しないようにします。 >とても反省してます。 反省している暇があるのなら、もう少し、妊娠の仕組みについて勉強されて下さい。 そうすれば、闇雲にセックス(望まない妊娠)を恐れるような事が無くなります。

noname#197443
質問者

お礼

丁寧に回答してくださって、ありがとうございます。 卵子がまともに育てられてるかどうかについては…、 私は最近、生理不順で、1年こなかったり、9か月こなかったりしてます。 卵巣腫瘍の可能性もあるんですね。 もう一度検査するか、他の病院に行こうと思います。

その他の回答 (1)

  • Melody-C
  • ベストアンサー率43% (384/884)
回答No.2

ごめんなさいね…厳しい言い方になってしまいますが… さっきも同じ質問していらっしゃいますよね? お医者さんに行って、そこでどのような説明があったのか、詳しい事はわからないですが…わからないからって質問サイトで医者でもない人に質問してどうするんですか? しかも、きちんと回答がついたのに、まだ不安で同じ質問て… 【反省してる】と仰いますが、反省したら妊娠しないで済むわけじゃありません。 避妊してたら、学生さんがセックスしても良いって事にもなりません。 こんなにうろたえる位なら、セックス自体しない方が良いんじゃないかな? まだ子供なんだから、大人の真似事はしないで下さいね。 不安や疑問が残るなら、インターネットに頼っていないで、もう一度病院に行ってみてはいかがですか? ここでどんな回答がついても、やっぱりまだ不安になられるのでは?と思います。

noname#197443
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそうですよね。 何回も同じ質問して申し訳ないです。 明日、病院に行くつもりです。

関連するQ&A

  • 至急です。ピルを飲んでも消退出血がないです。

    1月27日にセックスしましたが、4回目だけ避妊せずにしました。 妊娠を希望しないため、29日に産婦人科に行って、プラノバールというピルをもらいました。 4錠もらって、2錠ずつ飲み、12時間あけて、また飲みました。 また、31日に産婦人科に行き、卵巣と子宮をエコーで見てもらいました。 片方の卵巣が丸く膨れ上がってました。 先生は、性行のあった日は、まだ排卵されてなかっただろうと言ってました。 現在は、卵巣にお水?がたまった状態だとも言われました。 これって、まだ排卵はされてないということですか?どうなんでしょうか? だとすると、ピルで排卵を抑制できるということですよね? あと、消退出血がピルを飲んでから、3週間以内にあるとネットで見たのですが、 3週間以内に、消退出血がなければ、「妊娠確定」ということですか? 先生は、あるかどうかは分からないと言ってました。 もう、避妊なしでセックスは絶対しないようにします。 とても反省してます。

  • アフターピルの効果、排卵はしたかどうか。

    1月12~16日まで生理がありました。 27日にセックスをしました。 4回セックスしましたが、4回目だけ避妊せずに、外だしでしました。 最近、生理不順です。 1年間生理がこなかったこともあって、薬で無理やり生理をこさせました。 そしてまた生理が9か月こなかったので、薬で無理やりこさせました。 それが、12日から16日の生理です。 次、いつ生理がくるかわかりません。 妊娠を希望しないため、29日に産婦人科に行って、プラノバールというピルをもらいました。 4錠もらって、2錠ずつ飲み、12時間あけて、また飲みました。 この薬で、しかも、1日分だけで、効果はあるのでしょうか? 妊娠検査薬の使用はセックスから2週間後と3週間後にするつもりです。 また、31日に産婦人科に行き、卵巣と子宮をエコーで見てもらいました。 片方の卵巣が丸く膨れ上がってました。 先生は、性行のあった日は、まだ排卵されてなかっただろうと言ってました。 現在は、卵巣にお水?がたまった状態だとも言われました。 これって、まだ排卵はされてないということですか?どうなんでしょうか? だとすると、ピルで排卵を抑制できるということですよね? あと、消退出血がピルを飲んでから、3週間以内にあるとネットで見たのですが、 3週間以内に、消退出血がなければ、妊娠確定ということですか? 先生は、あるかどうかは分からないと言ってました。 もう、避妊なしでセックスは絶対しないようにします。 とても反省してます。

  • プラノバール服用中による排卵の可能性。

    はじめまして、rabbit1212と申します。 服用中による妊娠の可能性について質問です。 私は4ヶ月生理が来ておらず血液検査の結果、多嚢胞性卵巣症候群の可能性があると言われました。 生理を促す為、プラノバールを10日間頂きました。 現在服用5日目です。 本日、性行為をして避妊に失敗してしまいました。 プラノパール服用中に排卵する事はあるのでしょうか? また、プラノパールは緊急避妊としての効果があると聞きました。 本日、明後日、産婦人科がお休みなので、どうしていいか分からず不安です。

  • 無排卵と卵巣のう腫 エコーでの違いについて

    先月生理が珍しく早く来てしまいました。 友人の勧めで(卵巣のう腫などの場合があるから、と)病院に行ったところエコーで 約3cmの卵巣が見えました。中は真っ黒でした。 先生は、「排卵していない状態で生理がきただけ」という説明で、病気ではないというお話でしたが 詳しく聞いていないのでなんだか少しモヤモヤしています。 エコーで、単に排卵していないだけなのか、卵巣のう腫などで腫れているのか、わかるのでしょうか? また、無排卵の状態をリセットする意味でプラノバールを処方されましたが、これは必須で飲まないといけないものなのでしょうか? 次回生理が来たらリセットされるものではないのでしょうか? ご存知の方いらっしゃったらよろしくお願いします。

  • 卵巣について

    卵巣について質問します。 いろんな婦人科で診察を受けてきた経緯があるのですが、場所場所によって言われることが違って戸惑っています。 病院1 片方の卵巣が上手く排卵できていない。子宮内膜症だ。ピルを飲んで症状を抑える必要がある。 エコーの写真を見せてもらうと、2つある卵巣のうち、異常があると言われた卵巣には排卵できていない卵がボコボコ沢山うつっていました。そのエコー写真では8個くらい同じ大きさの卵が見えていました。 病院2 片方の卵巣に異常はあるが、子宮内膜症ではない。ただ、生理痛排卵痛がひどく、月経不順なのでピルを飲むべきだ。 1の病院と同じ卵巣に問題があると言われましたが、子宮内膜症ではない、それに該当するとは言いがたいと言われました。無排卵月経だから痛みが酷いのだと言われました。 病院3 片方の卵巣に異常はあるが、生理不順や生理痛のひどさは体の未成熟によるものだ、薬に頼るべきではない。自分の周期を知るべきだ。 この病院でも同じ卵巣に問題があると言われましたが、1や2と違い、体の未成熟によるものが原因でピルをやめるように言われました。また、子宮内膜症ではないと診断されました。 病院4 片方の卵巣に異常があり腫れている(3✕4mm)。痛みの具合や症状から子宮内膜症が悪化した形だ。チョコレート嚢腫も疑わなければならない。生理不順がひどいのでピルを飲まないと将来の妊娠に関わる。 1-3で問題があると言われた卵巣に腫れが見られると言われました。その原因が子宮内膜症だと診断されました。 混乱しているのでいくつか質問させて下さい。 サイトなどめぐったのですが意味がよく解らず・・・解りやすく教えてくださると本当に助かります。 質問1 子宮内膜症とは結局何なのでしょうか?どうして病院によってある、ないと言われるのでしょうか? 質問2 私は上手く排卵ができていないようなのですが、卵巣の腫れ(3✕4mm)は排卵時に起きる卵巣の腫れとは違うのでしょうか?それとも排卵が上手くできていない=排卵時の腫れは考慮しないということなのでしょうか? 質問3 私は生理痛がかなりひどく、また排卵時期にも酷い腰の痛みや腹痛があります。無排卵月経と何か関係があるのでしょうか?また、無排卵月経というのはどうしてわかるのでしょうか? 解らないことだらけで他にも知りたいことは色々ありますが、情報を整理したいので、どうかお知恵をおかしください。

  • 5年前に生理不順を6ヶ月放っていて産婦人科に行ったら「多嚢胞性卵巣症候

    5年前に生理不順を6ヶ月放っていて産婦人科に行ったら「多嚢胞性卵巣症候群」と診断され それからは、薬(プレマリン・プラノバール)を処方され無くなる度に、病院に通って薬(プレマリン・パラノバール)を貰いにいってます。 ちなみに、飲み方は、生理5日目からプレマリン1日1錠を10日飲み、10日飲み終わったら、プラノバール1日1錠を11日間飲む→飲み終わったら1週間以内に生理が来る。繰り返しを5年間続けています。現在も飲み続けています。 質問内容が、 Q.1 ↑に書いた薬を服用している間は妊娠は難しいのでしょうか? Q.2 薬を止めたことないので分かりませんが、薬でこさせた生理って排卵はしているのでしょうか? Q.3 薬を服用していて、周期的に生理はきていますが、薬でコントロールされてるってコトですよね?てことは、健常者の方がよく言う「妊娠しやすい日」{危険日}に避妊せずにしても妊娠しにくいんですか?

  • 妊娠したのでしょうか?

    妊娠したのでしょうか? 産婦人科からプラノバールという21錠あるピルを処方してもらい服用し始めました その数日後に避妊具なしで性交渉を3回ほどしました そしてプラノバールを16錠飲み始めてから生理のような鈍痛がきて茶色いオリモノが出始めました その4.5日後に生理が来てしまいました ピルを飲んでいたにもかかわらず生理が来てしまってびっくりしています このピルでは避妊は出来なかったと言う事でしょうか? 妊娠した可能性はあるのでしょうか?

  • 不妊について。不安でいっぱいです。

    閲覧ありがとうございます。 現在結婚予定の25歳です。婦人科で処方された薬と、症状について教えて頂きたいです。 生理周期は33~38です。2月、3月と不正出血がありました。 2月半ばに、1軒目の産婦人科で、内診後に「排卵出血だろう」という診断をされましたが、血液検査の結果、プロラクチンの数値が29との事で、カバサールを処方されました。 週1服用の4週間分処方されました。 次回の生理予定日は、4/4~4/6なのですが、3/13~18までの5日間、茶色いおりものの様な生理終わりかけのような出血がありました。 また排卵出血かと思ったんですが、基礎体温がガタガタなので、 「もしかしたら、私は無排卵なのでは?」と思い、違う病院に行きました。 内診してもらった後に、卵巣のエコー写真によると、排卵していないと言われました。 よって今回の出血は排卵出血ではないとの事でした。 この2軒目の病院では、プラノバールの14日分処方され、(カバサールと併用で)、飲み終えてから、生理を起こしてリセットすると言われました。 ここまでが、私の今の通院の経緯なんですが、何点か不安点と疑問点があります。 ●私は周期が長いので、今月の排卵は大体3/21~22あたりと予想してたのですが、2軒目の病院では(18日に診察行きました)今月が無排卵であるというのは、確実だったんでしょうか。 ●21日あたりに伸びるオリモノが出て、排卵してるかも?!と思いましたが、プラノバールは中容量ピルなので、排卵はしないようになってるのでしょうか。 ●私は婚約してる状態ですが、早く妊娠したいと相手共々望んでおりますので、避妊はしていません。中出ししててもできる可能性はゼロなんでしょうか。 ●プラノバールを処方された2軒目の病院は説明もなく、「子供はできないかもね!とりあえずピル飲んでおいて!」と言われたので、正直もう行く気はありませんし、プラノバールをあと数日飲む事さえ、不審になっています。 服用は止めてもいいでしょうか?(ちなみにプラノバールを飲んでからは基礎体温がかなり高くなりました。) 今週中に、大きな婦人科に行く予定なのですが、私の様な状態でも妊娠はできるでしょうか。 毎日毎日、「自分は女として、欠けている」という思考が離れません。 自分でもっと勉強するべきかとは思いますが、どうか、教えて頂きたいです。 長文なうえ乱文ですみません。 お願いいたします。

  • 排卵するために、卵巣が大きくなるスピードは?

    わかりにくいタイトルで、すみません。 先日、妊娠がわかった者です。 一人子供がいます。 出産後、ずっと母乳をあげていて、生理が再開しましたが、基礎体温をつけていたところ、排卵が起こっていないようだったので、不妊治療のために、産婦人科に行きました。 もともと、ストレスで無月経になり、上の子供も、排卵誘発剤を飲んで、授かることができたという経緯があります。 エコーをしてもらったところ、「まだ排卵が起こる感じではない」と言われたので、次の生理がきたら、排卵誘発剤を飲むことになりました。 ところが、次の生理を待たずに、自然妊娠できたのです。 主人とは、病院を受診する前日に、一度仲良ししただけです。 基礎体温は、病院を受診した1週間後にあがりはじめました。 病院を受診した2日後から断乳したので、それで排卵が起こって、仲良しをした1週間後に受精したのだと思っていたのですが、予定日を聞いたら、先生は、基礎となる日(受精した日?)を、仲良しした日にしていました。 前置きが長くなって、すみません。 妊娠を予測せずに、薬を飲んでしまったので、どのあたりで受精したのか、知りたいのです。 エコーで見てもらった時、先生は、「まだ排卵する感じではない」と言いました。 上の子供を授かった時は、見てもらった時に「卵巣(?)が大きくなっていて、排卵しそうだ」と言われ、その日に仲良しをして、子供を授かることができました。 先生が見て、「まだ排卵しそうにない」と言った状態から、排卵がおこるまで、どのぐらいの時間がかかるものなのしょうか? 例えば、1日で、卵巣(?)が大きくなって、排卵するものですか? それとも、数日かかるのでしょうか? ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 至急です。避妊失敗、アフターピル、茶色いおりもの。

    1月12~16日まで生理がありました。 27日にセックスをしました。 4回セックスしましたが、4回目だけ避妊せずに、外だしでしました。 最近、生理不順です。 1年間生理がこなかったこともあって、薬で無理やり生理をこさせました。 そしてまた生理が9か月こなかったので、薬で無理やりこさせました。 それが、12日から16日の生理です。 次、いつ生理がくるかわかりません。 妊娠を希望しないため、29日に産婦人科に行って、プラノバールというピルをもらいました。 4錠もらって、2錠ずつ飲み、12時間あけて、また飲みました。 この薬で、しかも、1日分だけで、効果はあるのでしょうか? 妊娠検査薬の使用はセックスから2週間後と3週間後にするつもりです。 また、今日、パンツに茶色いおりものがついてました。 結構ついてました。 このおりものは何なんでしょうか? 排卵した時のおりものならば、大変なことになりますよね。 もう、避妊なしでセックスは絶対しないようにします。 とても反省してます。

専門家に質問してみよう