• ベストアンサー

至急です。避妊失敗、アフターピル、茶色いおりもの。

1月12~16日まで生理がありました。 27日にセックスをしました。 4回セックスしましたが、4回目だけ避妊せずに、外だしでしました。 最近、生理不順です。 1年間生理がこなかったこともあって、薬で無理やり生理をこさせました。 そしてまた生理が9か月こなかったので、薬で無理やりこさせました。 それが、12日から16日の生理です。 次、いつ生理がくるかわかりません。 妊娠を希望しないため、29日に産婦人科に行って、プラノバールというピルをもらいました。 4錠もらって、2錠ずつ飲み、12時間あけて、また飲みました。 この薬で、しかも、1日分だけで、効果はあるのでしょうか? 妊娠検査薬の使用はセックスから2週間後と3週間後にするつもりです。 また、今日、パンツに茶色いおりものがついてました。 結構ついてました。 このおりものは何なんでしょうか? 排卵した時のおりものならば、大変なことになりますよね。 もう、避妊なしでセックスは絶対しないようにします。 とても反省してます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KVJ
回答No.2

#1です。お礼欄へのコメントありがとうございました。 > ピルを飲み終えた日から・・・これは消退出血なんですよね? そうですそうです。 紛らわしくてごめんなさい。 ピルで起こる出血は、消退出血といいます。 ピルによって、子宮内膜を強制的に排出させた結果です。 生理も、不要になった子宮内膜を排出しますが、こっちは生理現象です。 > 普通の生理と、どうやって見分けるのですか? 見分けることはできません。見た目はどっちも同じです。 ですから、生理と消退出血が重なった場合は 生理現象と薬のどちらによって起こった出血なのか、謎です。 でも、出血するかどうかが問題ですから、どっちのせいでもかまわないです。 > 普通の生理もくるし、消退出血もあるんですか? ピルを一時的にしか飲まない人は、そうですね。 服用後数日で消退出血、その1周期後は服薬していなければ生理です。 あ、次々に連続しては、来ないですよ。 私の場合は思春期の頃から病気があり、自力では生理を起こせないので プラノバール等で周期そのものを作り出しています。 もう20年近く毎日薬を服用していて、 それによって出血させているので、これまでのほぼ全部が消退出血です。 > 消退出血はいつ、おさまりますか? 個人差があります。 でも、1週間も見ればいいんじゃないかなぁ・・・ 長くても生理と同じくらいの期間で終わりますよ。 そして、消退出血は、生理としてカウントします。 周期の何日目にピルを服用しようとも、 消退出血の始まった日が、新たな周期の1日目になります。 次の排卵日や生理は、そこから計算します。 > 消退出血は3週間以内におこるんですか? そうです。 プラノバールを処方してもらった時に、そう言われませんでした? 一般的には早くて3日、待っても3週間、と言われます。 ただ、妊娠していると、待っても待っても消退出血は起こりません。 アフターピルを服用したのが前回の生理の直後だった場合も 出るものがない(排出する内膜が少なすぎる)ので出血しない場合があります。 それでも、3週間待ったら、まぁ一般的には、周期的に生理になりますよね。 だから、待ち時間の最大が3週間なんだろうと思います。

noname#197443
質問者

お礼

詳しく回答してくださって、ありがとうございました。 3週間待とうと思います。

その他の回答 (1)

• KVJ
回答No.1

待つしかないです。 > この薬で、しかも、1日分だけで、効果はあるのでしょうか? プラノバールで大丈夫ですよ。 アフターピルはたくさん飲めば良いわけではなく、 タイミング正しく、決まっている量をきっちり飲むことが大事なんです。 避妊に失敗したとわかってから、なるべく早くに1回目を服用し、 12時間後にきちんと2回目を飲む。それだけです。 それ、普段のピルとして服用する場合は、1日1錠のお薬ですよ。 今回は4日分を1日で飲んじゃったわけです。 って聞いたら、なんとなく効きそうな気がしてくる? > 次、いつ生理がくるかわかりません。 妊娠していなければ、きます。 個人差があるので「いつ」というのは断言できませんが 私(プラノバール常用者です)の場合だと、 飲み終えた日から4日で始まるって決まっています。 これは、消退出血であって、生理ではありません (面倒だから生理って呼んじゃうけどね)。 これまでの質問者さんの周期や不順には関係なく、プラノバールの効果で起こります。 だから、妊娠していなければ、出血は起こる(少なくてわからないこともあるけど)。 待って結果を得るしかないです。 3週間待っても出血が始まらなければ、妊娠していないか検査を。 おりものは、気にしてもどうにもなぁ・・・ 痒みや異臭がなければ気にしなくて良いと思うけれども。 プラノバールの作用でおりものが増えるケースも、あります。 服用したことで子宮が充血すれば、茶色いおりものになるし。 不安でしょうけれども、望んだとしたって、妊娠できる確率は排卵日で10%前後です。 9割近くは妊娠できないもんなんですよ、中学校の教科書に書いてあったけど。 やれることはやりました。 だから心落ち着けて、まぁおやつでも食べて、リラックスして過ごしてくださいね。 おりものは、あまりひどければ婦人科を受診してください。 お大事に。

noname#197443
質問者

お礼

詳しく回答、ありがとうございました。 KVJさんは、ピルを飲み終えた日から4日で生理がくると、おっしゃってますが、これは消退出血なんですよね? 普通の生理と、どうやって見分けるのですか? 普通の生理もくるし、消退出血もあるんですか? 消退出血はいつ、おさまりますか? また、消退出血は3週間以内におこるんですか? 質問が多くてすみません。