• 締切済み
  • すぐに回答を!

ピルと緊急避妊による妊娠について

妊娠の可能性について質問させてください。 7月22日から生理不順でトリキュラーを飲み始めました。病院で生理初日からの飲み始めではないので、最初の1週間は避妊するようにと言われた気がす るのですが、あとあと調べたら1週期の勘違いだったようです。 6月17日~24日生理 7月5日~15日 生理? はじめの何日かはダラダラした出血で前の生理から短期間すぎるためおそらくこの時は無排卵月経だろうと先生もおっしゃっていました。 7月22日23時 トリキュラー開始 8月3日深夜2時ごろ(日付上は4日) 勘違いしていて避妊せず中出し 8月5日 17:30 プラノバール1回目 8月6日 6:00 プラノバール2回目 プラノバールを貰った病院はトリキュラーを貰った病院とは違います。(トリキュラーの病院が臨時休診だったため。)病院で朝5時半に起きるのは大変だから7時過ぎでいいと言われましたが心配なので6時にのみました。とくに副作用は感じず吐いたりしませんでした。 今のところまだ出血はありません。 またプラノバールを飲んだあとはトリキュラーは飲んでいません。 トリキュラーのクイックスタート12日目での中出しです。 消退出血は3日~3週間後ということですが、正直3週間も待てません。 妊娠の可能性は高いのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3

補足情報ありがとうございます。 再回答します。 過去5回分の月経周期からすると平均月経周期は31日間ですが、バラツキが多いので意味がないでしょう。 最短周期が18日で、最長周期が40日になります。 これからすると頻発月経と稀発月経(きはつげっけい)を繰り返しているので、不整周期月経(ようするに月経不順)と言えます。 不整周期月経は思春期や更年期の女人に多く、産後や授乳中にもよく見られる傾向がありますが、いずれにしても「望まない妊娠」の心配をするより、妊娠できない心配をしなければならない身体です。 どうしてもピルを飲みたいようですが、ピルをのんでしまったら基礎体温を測っても意味がありません。 その理由は、自然な排卵周期では無くなるからです。 月経周期のことを、ちゃんと先生に伝えたのでしょうか?? 本来なら、先ずピルの処方ではなく、先ずは、基礎体温を測らせて排卵があるか?どうかを調べます。 あわせて血液検査などによりホルモン検査を行うはずです。 21歳でもホルモンバランスの安定が遅れる人が少数(最近は無理なダイエットなどを行う若い女性が多いので、月経不順の女性が多くおり、社会問題になっています。)ですがいます。 それらの人は卵巣の機能が十分に発揮できていない人達です。 いずれにしても、ちゃんとお医者さんの治療を受けるべきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

>妊娠の可能性は高いのでしょうか? 極めて低いでしょう。 >6月17日~24日生理 >7月5日~15日 生理? これ以外の情報は無いのでしょうか? これだけの情報で判断し切れませんが、月経周期が18日間なので頻発月経(ひんぱつ)と言えます。 頻発月経でも排卵がある場合とない場合があります。 排卵性の頻発月経の場合は、まず黄体機能不全が考えられます。 これは、黄体ホルモンの分泌が少ないために黄体期が短くなって、その結果、月経周期も短くなるというケースです。 黄体期間が短いと子宮内膜を十分に厚く出来ていないので、自然な月経でもピルによる消退出血でも出血量は少なく、ダラダラと出血するような状況になります。 無排卵性の頻発月経は、出血量が少なく、月経期間が10~14日と長いのが特徴です。 性機能が成熟していない思春期にはよく見られます。 先生は無排卵性頻発月経と判断したのだと思います。 質問者さんの年齢は、何歳なのでしょうか? いずれの場合も、あまり頻繁に月経が起こると貧血になり、体調不良を訴える女性が多くいます。 また当然、不妊の原因にもなります。 本来は基礎体温を測り婦人科を受診すべきでした。 ピル(トリキュラー)を処方されたのは月経周期を28日間に整えて、卵巣や子宮を正常に活動させようとしたという事だと思います。 セックスするなとは言いませんが、先ずは、基礎体温を測り、正常に排卵が出来ているかを確認すべきです。 そして月経周期を正常な状態(25日~38日間)に戻すべきです。 ピルで強引に治すのもひとつの手でしょうが、本来は、規則正しい生活をし、食事もきちんと摂り、無謀なダイエットなどしないようにすべきです。 でないと、一生を後悔するようになりますよ。 ピルやアフターピルなどの知識を持つ前に、自然な自身の身体の事に付いて、もっと、理解(勉強)しましょう。 それには基礎体温を測るのが一番です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

さっそく回答ありがとうございます。 それ以前の生理は 5月10日~17日 4月10日~16日 3月1日~7日 という感じでバラバラです。 私は現在21歳で初経があった14歳ごろから周期が安定したことはほとんどありません。以前は半年に1回とかでしたので、整ってきたとは思うのですが…。 ダイエットも実は一度もしたことなく(もともと158cm42kgと痩せ型なため) 食事も人並みに食べ毎日1限から学校に行ってるのでそこまで不規則な生活だとは思わないのです。思春期も3食しっかり食べ、文化部でしたが片道30分歩いて通学してたので少し運動不足かなという程度でした。 自分でもなぜこの歳になっても周期が安定しないのか不思議です。 これを機に基礎体温のことも先生に相談しながらピルを続けるか検討しようと思います。

  • 回答No.1
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)

ピルにピルを重ねた場合、誰にも排卵周期がわかりません。医者でも。 ネットで聞いてももっとわかりません。 で、生理不順で7月22日にトリキュラーをはじめたなら8月6日に排卵予定なので、遅くなることはあっても8月3日早まることはないし、 その8月6日にアフターピルを使ったなら、それ以上の妊娠の可能性を下げる保険はかけられないです。 妊娠を望まないなら、勘違いでも避妊を避けちゃダメです。避妊をしないで中出しとは、どんな対処をしてもいつか妊娠してしまうということ。 不安症の貴女がいつまでも不安がとれず、毎月悩むことになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 緊急避妊後の妊娠の可能性について

    事情があり緊急避妊(プラノバール服用)をしました。 下記の日程を過ごしたのですが、今だ出血がありません。 妊娠している可能性が大きいのでしょうか? このように長い間出血がないこともあるのでしょうか? 数日で出血がある人との違いはなんなのでしょうか? ◆1月26日頃から前回の生理 ↓ ◆2月5日午前9時頃 避妊失敗 (2月5日午前2時頃も避妊失敗していたかもしれません。) ↓ ◆2月8日午前0時 プラノバール2錠服用 ↓ ◆2月8日午後12時 プラノバール2錠服用 (かなり気分が悪くなりましたが吐いたりはしていません。) ↓ ◆2月21日 常服用後2週間たっても出血がないので心配になり市販の妊娠検査薬を使う (陰性でした) ↓ ◆2月23日現在 出血なし ※1週間程前から胸のはりがあります。 かなり私事ですが不安です。 よろしくおねがいします。

  • 【至急】緊急避妊成功の目安について

    恐らく排卵後のプラノバール服用による緊急避妊の 成功目安について教えてください。 前々回の生理12/8 前回の生理1/8 周期28~35、最近は31前後 1/27 夜 避妊失敗(中出し) 1/28 23:00 プラノバール一回目服用 1/29 11:00 二回目服用 副作用等なし。 おそらく排卵日1/24前後付近なので消退出血は遅いと思います 次の生理予定日2/6~8付近、 もしくは行為から3週間後の2/20までに消退出血(生理)がきて、且つ検査薬で陰性であれば、 妊娠してない、と思っていいのでしょうか。 生理がきて、検査薬で陰性がでた上で妊娠することもありますか? 検査薬を試した後に病院にいくべきでしょうか。 例えば検査薬で陰性が出た後、1.5ヶ月(40日後)に生理がきたら もう妊娠はしていない、避妊成功だと思っていいのでしょうか。 自己責任だと分かってはいるのですが、不安ばかりで。 すみませんが教えてください。

  • 緊急避妊プラノバール服用後、低用量ピル(避妊目的)

    いつから避妊効果があるのでしょうか? 7月1日  生理 1日目 7月7日  15:00頃  性交 避妊失敗 7月8日  12:45頃  1回目プラノバール 2錠 服用 7月9日  0:30頃   2回目プラノバール 2錠 服用 7月14日 23:30頃  出血確認 おそらく消退出血で避妊は成功したと思ってもよいのでしょうか? 今後の避妊のことを考え 本日(7月15日)に婦人科で低用量ピル(アンジュ28)をもらいました。 ネットで調べてみると 1)消退出血が1週間以内   → 出血当日からピルを飲み始め、その日から避妊効果あり 2)消退出血が1週間以上   → 次回の自然生理初日からピルを飲み始め、7日後(念のため14日後)から避妊効果あり と書かれているのを見ました。 病院では「今日から飲んでください」と言われた気がするのですが・・・ 聞き取りにくく、他の話をしていて忘れてしまって・・・・ とりあえずは、1錠目のプラセポを飲みました。 ただ来週20日に彼とデートをするので その時のために避妊効果があればいいと思っています。 ただ20日ならまだプラセボですので 避妊効果があるか心配です。 長文になりましたが、 1)今日から飲み始めてOKか? 2)来週20日には避妊効果があるか? また他に注意するべきことが ありましたら教えてください

  • 緊急避妊後の低容量ピル

    アフターピル後の消退出血 避妊に失敗し、排卵日付近で不安だったため昔飲んでいたマーベロンで緊急避妊を行いました。 失敗後1時間以内に3粒、その12時間後に3錠(下痢、嘔吐はありません)飲みました。 今後のことを考え、またマーベロンを飲みはじめようと思い病院に行ったのですが、消退出血が見られたらマーベロンを再開してとのことだったので出血を待ちました。 この時、消退出血が1週間以内なら次の生理を待って、とのことを聞いたことがあったので、病院でいつから飲めば良いか質問したのですが、医師から出血が見られればその日から飲んでください、でも2週間は避妊できないと思ってくださいと言われそのとおりにしました。 緊急避妊から5日後に茶色いおりもの&生理のような出血が見られ、消退出血だと思いマーベロンを再開したのですが、翌日は茶色いおりもののみ、その翌日からは茶色いおりもの&少量の出血で、、 出血が増えてこず、ナプキンに本当に少量つくだけなのでマーベロンをこのまま飲み続けて良いのか不安です、、 消退出血でなかった場合、逆に妊娠しやすくなってしまったりするのでしょうか、、 また今からやめても良いのでしょうか、、 病院には行くつもりですが、いつもの所がこの土日休みのため相談ができず不安です、、 よろしくお願いします。 11月16日 失敗後1時間後にマーベロン服用(12時間後に2回目服用) 11月22日 茶色いおりもの&少量出血 11月23日 茶色いおりもののみ 11月24日 茶色いおりもの&少量出血 現在マーベロンを再開して3日経ちました

  • 緊急避妊後。

    こんにちは。 11日前に緊急避妊のピルを飲みました。 しかし、まだ出血がありません。 だいたい3週間の猶予があるとは分かっていますが、不安が強く、自律神経が乱れ、まともな考え方ができないでいます。 どなたかお話を聞いてくださる方はいらっしゃいますか? 詳細を書きます。 11月28日(午後):男性器が私の女性器に触れた。 11月30日(11時):プラノバール服用 36時間以上、48時間未満 11月30日(23時):プラノバール服用 おう吐なし。 現在11日経過。 生理前のような腹痛あり。 いい大人が情けないのですが、 よろしくお願いいたします。

  • 低用量ピルと中用量ピルの切り替えかた

    私は現在、内膜症のため、ピルを服用しています。 今はプラノバールという中用量ピルを服用しています。 あと3錠でプラノバールを1シート飲み終わります。 飲み終わったら、低用量ピル(トリキュラー)に切り替える予定ですが、 プラノバールを飲み終えて、2日後くらいに生理がきて、何日目から トリキュラーを飲めばよろしいでしょうか? よろしくお願いします。 また、ある本に低用量ピルを2シートから3シートくらいまでは 続けて飲んでもいいと書いてありましたが、本当でしょうか? よろしくお願いします。

  • 緊急避妊・妊娠について

    こんにちは。 緊急避妊について幾つか質問をさせていただきます。 当方20歳です。 前回、性行為の際にコンドームが破けてしまいました。 最終生理開始日が9/7、普段の周期はおよそ25日。 ですが、前回の生理では一週間程遅れてしまっています。また、乱れることもしばしば。 行為をした日は9/18。予測サイトでは排卵日前後2日以内です。 (お恥かしい話ですが、基礎体温はつけておらず、はっきり排卵していたかどうかはわかりません。) もちろん破けたと気づいたときにすぐ抜き取りましたので、射精には至っておりません。 同日、数時間前にも一度行為をしており、その際はコンドーム有りでの膣外射精をしました。 その後シャワーを入念に浴びてからの行為でした。 そして翌9/19の午前10時頃に緊急避妊としてプラノバールを二錠服用。 この時点で危険行為からちょうど12時間後でした。 また、同様に12時間後の午後10時頃に二錠服用。 吐き気などの副作用はありませんでしたが、ちくちくとした胸の痛みや胃のむかつき、倦怠感や眠気がありました。 現状でできることはし尽くし、後は待つしかないということはわかっております。 しかしながら、やはりじっと待っているだけでは不安ですので質問をさせてください。 ・排卵日付近でコンドームが破け、我慢汁が漏れてしまった際の妊娠危険度はどの程度でしょうか? ・12時間後に緊急避妊をした場合の妊娠回避度(緊急避妊の信用度)はどの程度でしょうか? ・上述した症状はプラノバールの副作用とみて問題ないでしょうか? ・消退出血は服用後3日後~3週間後と聞きますが、排卵日付近で服用した場合、どのくらいの日数を要するのが一般的なのでしょうか? 双方まだ学生であり、妊娠をしてしまっても育てていくことができません。 そのため、今後は責任を取れるようになるまで行為は控えるということでお互い同意をしました。 皆様お忙しい中恐れ入りますが、よろしければ回答をいただけたら幸いです。 失礼いたします。

  • 緊急避妊後、出血が未だにない

    先月28日に避妊に失敗したため、急いで産婦人科に連絡し、中用量ピルをいただき服用しました。 それから今日で12日が経ちましたが、未だに出血が見られません。 妊娠希望ではないため、出血がないことにとても焦っています。 自分達の不注意によるものとは分かっていながらも、不安でいっぱいです。 胸の張りや、おりものの増加といった症状も出始め、 生理前の症状なのか、妊娠の初期症状なのかということを1日中考える日々を過ごしています。 やはり、妊娠している可能性としては高いのでしょうか? 確率論云々で言える話ではないとは分かりつつも、少し気になってしまっていますので、 少しでもご意見をお聞かせ願えればと思います。 どうぞ、宜しくお願いいたします。 ■前々回生理日:3/17~3/22 ■前回生理日:4/19~4/23 ■次回生理予定日:5/16 ■排卵予定日:5/2 ※予定日は予測サイトより ■避妊失敗:4/28 17:30 ■プラノバール服用(1回目):4/28 19:00 ■プラノバール服用(2回目):4/29 7:00 ■プラノバール服用時、若干の吐き気がありましたが、嘔吐、下痢等はありませんでした。 ■5/5、5/6辺りから胸の張り、おりものの増加有り(おりものは日によって状態が異なります)

  • モーニングアフターピルを服用しました

    20日午後11時45~0時:避妊失敗 23日午前2時20分:プラノバール2錠服用 23日午後2時20分:プラノバール2錠服用 副作用はダルイくらいで吐き気はなく、嘔吐はしませんでした。 過去の症例等を調べてみると、3~1週間で消退出血がおこる方が多いみたいで…。 3週間かかる方もいるらしいので、じっと待つしかないのはわかります。 でも薬を飲んで約8日経ちますが出血がなく不安です。 前回生理日:12月9日~5日間。 周期は大体21~25日。 次の生理予定日は1月7日前後です。 プラノバールを飲んだ翌日から胸がパンパンに張りました。 (生理前はいつも張ります) 避妊に失敗した私達が悪いんですが、不安でいっぱいです。 薬を服用するのも遅くなってしまいましたし… アドバイスお願いします。

  • ピルでの避妊

    生理日移動のためのピルで避妊できるか教えていただけますでしょうか。 生理予定日は8月9日です。 8月3日~16日までプラノバール服用です。 10日、15日に性交渉すると思います。 10日の場合は、ゴムをつけなくても避妊できるでしょうか? それとも両日ともゴムをつけないと避妊は難しいでしょうか?