• ベストアンサー

ヒトの筋肉 運動学

人間の筋肉において収縮するスピードは筋の長さに比例するとありますがなぜなのでしょうか? 運動生理では(1) 力×スピード=パワー とありますが 収縮するスピードというのが(1)式でのスピードですか? また力とは何を表しますか?物理では物体の方向、速度を変化させるもの という定義 質量×加速度=力 と同じなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tir70
回答No.1

>筋肉において収縮するスピードは筋の長さに比例する 筋肉中のサルコメア(筋節)の数と筋肉の長さの関係を調べてください.1個のサルコメアあたりの収縮速度は固有の値があると考えてみてください(ただし,負荷には依存性があります) >力×スピード=パワー 物理でいうところの力,スピード,パワー(仕事率)の単位を考えてみてください.次元は合っていますか?