お悔やみのご挨拶方法とは?

このQ&Aのポイント
  • お悔やみのご挨拶方法についてアドバイスをお願いします。先輩のお母様が亡くなったことを最近知り、お悔やみの気持ちを表したいと思っています。
  • お悔やみのご挨拶は先輩に感謝の気持ちを伝える良い機会です。先輩との関係を大切にしているなら、心からのお悔やみの言葉を伝えましょう。
  • お悔やみのご挨拶はご仏前に供えるお菓子やお香典を添えて行うことが一般的です。ただし、先輩がお返しをする必要のないような方法を選ぶのが望ましいです。
回答を見る
  • 締切済み

お悔やみに関する質問です

以前の勤務先で大変お世話になった先輩のお母様が、昨年11月にお亡くなりになったことを、最近知りました。現在でも先輩には食事に連れて行ってもらったりお世話になっているので、お悔やみの気持ちを表したいと思っています。 どのようにすればよいか、アドバイスを宜しくお願いします。 *お母様とは面識がありません *先輩の住所を知らないので、会ったときに渡したいと思っています。(1ヶ月以内に会う予定) *複数で会うので、先輩が受け取り易いように、ご仏前に供えるお菓子またはそのお菓子にお香典を添えて渡そうかと迷っていますが、不自然でしょうか。 *ご仏前に供えるお菓子を渡す場合、どのようなお菓子を選べばよいでしょうか。 *お香典にする場合、こちらの住所を書かないのはマナー違反でしょうか。(お返しの気を使わせたくないので) *先輩がお返しをしなくて済むような方法が望ましいです 以上、どうぞ宜しくお願いします。説明不足の点がありましたら、補足しますので、ご指摘お願いします。

みんなの回答

• jein
回答No.1

以下、一般常識的な考え方と言うよりも遺族側としての 経験上の感想のような回答になります。 >どのようなお菓子を選べばよいでしょうか。 しばらく供えておくことも多いので、当然ですが日持ちするもので 温度変化に極端に弱くない物がいいかと思います。 いまは時期的に室内が高温多湿になることもあまりないので それほど気を遣わなくても大丈夫かとは思いますが。 あと、直接手渡しするということなので持ち運びが大変な 大きな物とか扱いに気を遣うものは控えた方がいいかと。 家までいくのでないなら香典だけ手渡しでもいいんじゃ ないかとは思いますけども。 >こちらの住所を書かないのは あとあとの管理の問題で「どこの誰から」なのかが わからなくなるのが一番困るので、最低限それがわかるように なっていればいいかと。通常なら対面しないで香典だけ もらった場合(書留などで)は電話などでお礼を言うことが多いですが 今回のような場合はその「先輩」を通せば、他のご家族がどうしても お礼を伝えたいとかいうことさえなければそれで済むでしょう。 受け取る側の家族だとかの考え方によって 「香典をもらったのにお返しをしないのが失礼だ」という ことでどうにか返礼をしようとこだわることもあり逆に余計な気を 遣わせることになる場合もありますが、香典返しを辞退した人にまで 無理に送ることはさすがにないかと思います。余裕のある家でなければ。 基本的に葬式だとかいろいろなことで費用がかかるので 香典返しもできれば最低限にしておきたい心情があります。 故人の近しい人だとかでない場合は香典返しをしないこともありますね。 うちは父が亡くなったときには香典を充てても家計がだいぶマイナスに なっていたので香典返しと呼べるちゃんとしたお返しはできませんでした。 家族の生活を犠牲にしてまで香典返しの費用を捻出しようとは思いません。 身内の葬式を経験したことのある人ならだいたい察してもらえますが そうでないところでは悪態の一つでもつかれていたかもしれません。 >先輩がお返しをしなくて済むような方法が望ましいです どんな渡し方をしたって受ける方からは有り難いわけですから 後々何らかの形で返礼を行おうという気持ちはもたれます。 無下に拒むと逆に相手に気を遣わせてしまうこともあるのでご注意を。 食事をおごってもらうとかそのぐらいだったら受けてしまえば どっちもすっきりしますかね。

pocharlie
質問者

お礼

Jeinさん、 早速ご丁寧な回答をありがとうございました。自分側(渡す側)の視点しか考えられていなかったので、受け取っていただく側の心情や状況を細かく説明していただき、大変参考になりました。ありがとうございました。 アドバイスの通り、お家まで行かないのでお香典を手渡しすればよいかなという気がしてきました。もし、お菓子も一緒に渡す場合は、その先輩を元気づける意味合いで渡してもいいかなと。 今後の参考のため教えていただきたいのですが、ご仏前のお供え用にお菓子を渡す場合、ラッピングが派手でなければ、和菓子でも洋菓子でもいいのですか。 アドバイス宜しくお願いします。