- 締切済み
ラノベ作家を目指してみたいのですが・・・
わたしはラノベ作家を目指してみたいのですが、わたしは本を読んでいるとき読解力が低いのか、文の内容が理解できないことがしばしばあります、やっぱり小説を書くにあたっては読解力が必要なのでしょうか?よろしければ教えてください。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
みんなの回答
- hyoju
- ベストアンサー率23% (15/65)
こんにちは!ライトノベル作家ですか・・・。すっごくいいと思います!!えっと、参考になるか分かりませんが、「有川浩」さんの作品を読んでみてはいかがでしょうか?自称「大人のライトノベル作家」!ですから!!見本になる作家さんの本を読んでみるのも手かもしれませんよ!!
- k16399638
- ベストアンサー率33% (342/1035)
脱線気味の漫談です。 最後まで描かれていない小説は、ゼロと全く同じです。短くてもいいから、まずは書き始めて、そして完結させましょう。大概の人は、これができません。 で、書くためにはネタが必要になるわけですが、本をたくさん読んでおくと、使えるネタが増えますよね。また、どんな本を自分が読み通すことができるのか、それもわかってきます。 なので、読解力の問題とか関係なく、どんどん本は読むべきだとおもいます。 マンガでもいいと思います。下手な文学より日本のマンガの方がよほどいいです。 ただ、マンガは絵で訴えかける部分も大きいわけです。言い換えれば、絵でごまかしているともいえます。小説を書くときは、その「絵」の部分を文字で表現しなければいけません。 ラノベならイラストレーターの力もおおきいと思いますが、小説を書くということは、文字だけで想像してもらわなければいけないのだ、と思っておいてください。
お礼
脱線気味の漫談ですか…たしかにそう言われてみればそうかもしれませんね…とりあえず物語を完結させることを頑張ろうと思います。
- gohara_gohara
- ベストアンサー率37% (573/1517)
文章の内容が理解出来ないことがある、というのは、読解力だけでなくて、専門知識の問題であるとか(例えば、知識もないのに、いきなり医学とか法律とかの専門書を読んでも理解はできないでしょう)、元々の文章の表現力の問題ということもあるので何とも言えません。 まぁ、最低限の読解力は必要でしょうが、それ以上にどういうある物事をどういう風に表現するのか、という表現力。 読みやすい文章を書く文章力。読者を驚かせるような発想力。 そして、物語をちゃんと綴って、一本の話にまとめる構成力といった能力の方が重要であると思います。
お礼
そうですね、そうやって書けるように頑張ってみようと思います。
- higrik
- ベストアンサー率58% (114/196)
これは私の個人的な考えですが、 むしろ読解力よりも、「読ませる相手に理解させる力」が必要であると私は考えます。 個人的には読解力があまりないかもしれない読者を想定するライトノベルでは、 読者が書いてあることを理解できないというのは困り者です。 つまり、「それなりの出来事を読解力のない人でも判るように読ませる」こと、 さらには「想定した読者にあった表現力」が必要ではないかと思います。 思い違いかもしれませんが読解力が無駄にある人間であると悪文を書いても それに本人が気づかないという可能性も有ります。 以上、参考まで。
お礼
表現力ですか…ありがとうございます、そう言っていただくだけでいくらか楽になります^^
- FEX2053
- ベストアンサー率37% (7991/21373)
作者には100%分かってるんですが、どんな名作でも意味がわからない部分というのはありますよ。読者にはよく分からない部分があるから良い、って作品もあったりしますしね。 ただ、どの道ふつうの読者なんて「この部分の意味は何か」なんて徹底的に考えません。読者は文章の内容ではなくリズムを読むんで、多少意味がわからない部分あっても読み飛ばしていきます。でも、リズムが変だと非常に読み辛くなりますので、まずは大量の「名作」を読破して、自分なりの「リズム」を作って下さい。読解力云々よりも如何にリズムの良い文章を書くか、というのが先だと思いますよ。 まあ、その前に「ストーリーを細かく煮詰める構想力」ってのも必要ですけどね。上手な人は、書いてない部分の設定もしっかりしていることが多いですよ(往々にして「あとがき」や自身のブログなどで暴露されたりしてます)。
お礼
そうですか、とりあえずこれからはいろいろな作品を読みたいと思います、解答ありがとうございます
お礼
有川浩さんですか、図書館戦争の人ですね、読んだこともなので今度読んでみようと思います^^