• ベストアンサー

胃と背中の左側の痛み。

私は21歳の大学生です。 以前から、胃がおかしいです。ご飯を食べると、げっぷと一緒に中の液体?が出てきたり、胃がもたれ、よく胃薬を服用しています。 また、背骨の真ん中から左側の部分が痛み、よく家族に指で押してもらっています。また、痛くていつも猫背な体勢で横になりうずくまっています。 これはやはり胃が弱っているのでしょうか?病院には行くべきなのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurneko
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.1

こんばんは☆ お身体大丈夫ですか? 看護師をしていますので、私の知っている範囲でお答えしますね。 胃の症状→胃、胆のう、すい臓の病気 背中の痛み→腎臓の病気、他の患部からの放散痛(例えば心臓の病気なのに痛みが胸ではなく、背中に出る事) などが考えられます。 やはり、正確な診断を出すには、症状だけでなく、さらに血液データーやレントゲン、エコーなどの体の中の情報が必要となります。 なので、症状が長期にわたり続いたり、悪化したり、日常生活に支障がでるようなら、受診をお勧めします。 悪い病気だったら…と不安になったり、忙しくて受診できないなど、色々あるかと思いますが、大切な身体を守るために気になるようでしたら受診してみて下さい。 お大事に(^-^)

kanaboo328
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 現役看護師さんからのご回答ということで大変参考になりました。 そんなに色々な病気が考えられるのですね・・・。 今も、痛くて、猫背になってしまっています。 自分の体のためにも、受診したほうがいいですね。 近いうちに病院で相談してみようと思います。 ご回答本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 胃か背中?かわかりません。。。

    一昨日、お肉を食べた後胃がすごい痛くなってガスター10を飲んだのですが、治りませんでした。 それで、昨日朝起きたら痛くなかったのですが、夜またご飯を食べたら痛くなりました。 でも胃痛というより背中が痛いという感じなんです。 漢方の胃腸薬を飲んだのですが、また治りませんでした。 そしてまた今日朝起きたら痛くなかったのですが、ご飯を食べたら痛くなりました。 それで、病院でもらった胃薬を飲んだのですが治りませんでした。 昔から胃は弱いのですが、胃というより背中が痛いのと胃薬を飲んでも治らないと いうことは胃じゃないところが痛くなってるのでしょうか・・ あと、横になってると全く痛くないのに起きるとどんな体勢でも痛くなります。 どこが弱くなってるのかわからないので、病院も何科に行けばいいかわかりません。 何か知っていることがあったら、どんなことでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 背中が痛い

    急に背中の左側が痛くなりました。 肩から背中の真ん中くらいまでです。 6時間ほど横になって安静にしていましたが、よくなるどころか悪化しています。 急に体勢を変えると背中から胃の辺りに重い痛みがあり、息を深く吸うと胸や肩、背中ががキリキリと痛みます。 心当たりといえば、朝にストレッチをしたくらいです。 どこかの筋を痛めてしまったのでしょうか。 また、病院は何科に行けばよいでしょうか。 回答お願いします。

  • 背中 左側の痛み

    こんにちわ。 火曜日の朝、ちょっと背中の左側の真ん中あたりが少し痛く??と思いながらもまあすぐ治るだろうと思っていたらだんだん酷くなり、後ろを向いたり(方向による)横になろうとすると声も出なくなるくらいの激痛に・・その日は寝る為に布団に横になるのもつらくもちろん寝返りもできずでしたが次の日には少し和らいだ感じでしたが夕方ころから少しの動きで激痛が・・昨日はほとんど寝れませんでした。今日は仕事が休めなかったので変わらなければ明日病院に行こうと思うのですが、これって何科にいけばいいのでしょうか? また、当てはまるような病名があれば教えて頂きたいのですが・・ 座っているとだるさ(寝不足のせい?)はありますが痛みはほとんどありません。が、ある角度への動いた時の痛みが怖くなかなか動けません

  • 胃と背中の痛み

    一昨日くらいからお腹と背中が痛くて困ってます。 特に食後がズキズキして痛いです。 空腹時は痛みはないのですが、とにかく気持ち悪くて歩いたりするのも少しキツいです。 どちらかと言うと、痛いときより気持ち悪い時の方がほうがキツいくらいです。 痛むのはみぞおちよりちょっと左側で肋骨の真下と、背中はお腹の痛い所の真後ろからちょっと下くらいで、その一ヶ所だけです。 昼間は忙しくて病院にも行けないし、胃薬は昔飲んだときに気持ち悪くなって吐いたので飲むのが少し怖いです。 それにみぞおちより左側なので胃なのかもわからないし、この3日間続いていて少し不安です。 何かわかる方いましたら、アドバイスお願いします。

  • 背中と胃が痛いです。病院はどこに行けば良いのか等教えていただきたいです。

    私はもともと肩や背中、腰が凝ったり張ったりしやすく、 肩こり等に悩まされています。 今回もいつもみたいに背中が張って痛くなってきたので、 週1くらいの頻度で通っている接骨院にいきました。 指圧でいつも治るのですが、今回は治りませんでした。 しばらくこの凝った嫌な痛みを我慢していたのですが、 次第に背中の痛みが凝りの痛みでなく、捻って傷めたような痛さに変わってきました。 肩甲骨の真ん中あたり。胃のちょうど裏あたりです。 常に痛いのですが、ちょっと変な体勢になったりするととても痛いです。 それから2~3日すると胃も痛くなっていました。 胃は常に張っている感じはありますが、すごく痛いわけではないです。 ただ、大きく息を吸うととっても痛いです。 背中は、痛いし張っている感じがして上手く動きません。 何だか凝っているときより硬い気がします。 これらは何か変な病気じゃないかとても怖いです。 又、どんな病院に行けばいいかもわかりません。 (接骨院、外科、鍼灸院、胃が痛いから内科?…いろいろ考えました。) ご存知の方、是非教えていただけると嬉しいです! よろしくお願い致します!!

  • 胃薬(粉)を飲むとげっぷが出ますか?

    茶色の粉の胃薬がありますよね?よく病院などでもらうあの胃薬です。 あれを飲むとげっぷが出ますか? お腹が痛くて飲んだのですが、胃やお腹が張って、なにか飲んだり食べたりするとすぐげっぷが出ます。 こういうものなのでしょうか?

  • 至急 胃の痛みのやわらげ方

    家族が胃の激痛に苦しんでます。夕方から痛み始め、病院に行ったところ、胃やおなかにくる風邪がはやっているとの事で、風邪薬と胃薬を処方されました。1時間ほど前に軽く食べて胃薬を飲み横になっているのですが、まだ激痛が続いているようです。 みなさんの経験から、胃の痛みを和らげる即効性のある方法があったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 数日胸の重苦しさと、胃がむかむかします

    胸の真ん中あたりが重苦しく、胃もむかむかする感じ 病気でしょうか? 胃のむかむか感は、げっぷを我慢しているような感じ。 胸の重苦しさは心臓が苦しい感じ。 息苦しい感じもあります。 病院へ行くなら内科でいいですか?

  • 胃薬について。

    昨日、別のトピをたてて質問させていただいたのですが もう1つ教えていただきたいのでお願いします。 親知らずが原因で扁桃腺が腫れ、ジスロマック服用、 1週間ごにまた2日別の抗生物質を服用しました。 その後は歯医者で処方された別の抗生物質、痛み止めを 3日間飲みました。そこから1週間後に親知らずを 抜いたのでまた別の抗生物質、解熱剤?を服用していました。あたりまえのことなんですが胃をいためてしまった みたいで、内科へいき相談すると胃薬を処方されました。 今の胃の症状はげっぷと少しのムカムカ感。 食欲はだいぶん戻ってきました。でも、げっぷは やはり日常と比べると多い気がします。 体を動かすと結構でてきます。 先日内科で処方されたのは「ザンタック」「セルベックス」。今日でまる2日間服用したのですが、、、よく なってるのかどうかは不明です。 周りには「もう薬を飲まないほうがいいんじゃない」と 言われるんですが、どうなんでしょうか?私のように 薬あれの時は自然治癒を待つしかないのでしょうか?? 余談なんですが、胃潰瘍などで背中が痛くなると 聞いたことがあるのですが、胃の裏側が痛くなるんでしょうか??

  • 胃のむかつきに悩んでいます。

    5,6年ほど前から、胃の調子が悪く困っています。 病院で胃薬をもらい、ほぼ毎日服用してなんとか過ごしている、 という感じです。 胃カメラはのみましたが、「逆流性食道炎」とのことで、 食後すぐに横にならないとか、油っぽいものを控えるなどして 上手に付き合っていくしかないのこと。 相変わらず、「ムコスタ」という薬を処方されました。 先生は長く飲み続けても副作用はない・・・ とのことですが、副作用のない薬なんて、あるのでしょうか? なるべく薬に頼らず丈夫な胃にしたいと思うのですが、 何かいい方法はありますか? ちなみに、ピロリ菌などの心配もなく、ネットなどである程度の情報は あるつもりです・・・

専門家に質問してみよう