• 締切済み

ポリマー溶液(ポリマー+溶媒系)の液液平衡について

ポリマー溶液(ポリマー+溶媒系)の液液平衡についての推算方法(プログラム計算方法)を教えていただきたいです.また,できれば三次型状態方程式による推算方法を教えていただけたら幸いです.どうかお教えお願いします. PS.私の専攻分野は化学工学で相平衡,液液抽出の物性推算であります.

• 化学

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.1

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「日本化学プログラム交換機構」 登録していないので内容は判りませんが・・・? 日本化学会、化学工学学会、化学ソフト学会等のAbst.は調べられたのでしょうか? USAのサイトも少し当たってみましたが、見つかりませんでした。 USAのサイトにはあると思いますが・・・? ◎http://www.sscience.com/index_J.htm (科学技術系ソフトウエア) このサイトでも探してみたのですが・・・・? 問い合わせた方が良いかもしれませんね? ご参考まで。

参考URL:
http://jcpe.chem.ocha.ac.jp/
polylle
質問者

お礼

MiJunさん,検索方法を探して頂いてありがとうございます.それぞれ,探して見ます.引き続き,良い情報等がありましたら,お願いします.