• ベストアンサー

溶媒抽出

溶質が混ざり合わない二相の溶液の界面で分配され有機溶媒相中でn分子会合し、水槽側では会合しない。 この場合の平衡を n HA ⇔ (HA)n 相1   相2 この速度平衡を K12 とし 質量作用の法則を表す式を求める方法を教えてください。(電離は無視できるものとする)

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.2

>>何らかの課題やレポートのテーマを記載し、ご自分の判断や不明点の説明もなく回答のみを求める質問は、マナー違反 なんだそうですので、別の例で示します。 2NO2⇔N2O4 このとき K=[N2O4]/[NO2]^2 です。 平衡式の左辺を「原系」、右辺を「生成系」とし平衡定数(K)は生成系の成分の濃度の積を原系の濃度の成分の積で割ったものとなります。 NO2側には2つのNO2があるのでその濃度の積に、N2O4側にはこれだけしかないので積にはなりません。成分が幾ら多くても同じ方法が適用されます。 <(_ _)>

fox19jp
質問者

お礼

解りやすい回答ありがとうございます。 >>何らかの課題やレポートのテーマを記載し、ご自分の判断や不明点の説明もなく回答のみを求める質問は、マナー違反だったのですね。 『ご自分の判断や不明点の説明も無く』という部分を読み損ねていました。 今度からはもっと明確に質問することを心がけます。 どうもでした(o*。_。)oぺこっ

その他の回答 (1)

• K38
回答No.1

一般に、下のような可逆反応が平衡状態にあるとき、平行定数Kは aA + bB ⇔ cC + dD K= ([C]^c)([D]^d) / ([A]^a)([B]^b) とあらわせます。 これを使うと K12= ([(HA)n]) / ([HA]^n) となるのではないでしょうか?