• 締切済み

ヨウ素分子の抽出

水に溶解しない有機溶媒を用いて、I2-KI水溶液からヨウ素分子を抽出する実験に関する問題です。 ヨウ素分子への溶解度は非常に小さいが、KI溶液中では I3^- アニオンが生成するため大量に溶解する。このヨウ素カリウム溶液から有機溶媒へは I2 溶液の形のみで抽出されると仮定して、有機溶媒へ抽出される I2 の分配係数をKDとし、分配比Dを [I^-]w の関数として表せ。という問題です。 I2 + I^- ⇔ I3^- KD=[I2]o/[I2]w Ka=[I3^-]w/[I2]w[I^-]w D=[I2]o/[I2]w + [I^-]w + [I3^-]w として計算したのですが、うまくいきません。分配比Dの式は合っていますでしょうか?もし間違っていましたら、訂正のほどお願い致します。

• 化学

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.1

>D=[I2]o/[I2]w + [I^-]w + [I3^-]w 此の分母ってなんでしょう? I2の総量は [I2]total=[I2]o+[I3^3-]w ([I2]wの量は始めっから無視するって宣言しているから})