• ベストアンサー

リモコンの赤外線について質問です。

いつもお世話になっています。 どういう理由で、デジカメを通してリモコンを見るとリモコンから照射される赤外線を見ることができるのでしょうか? 教えてください。お願いします。 また、一般的なデジカメを利用すると、肉眼では見ることができない光線の内のどのような光線を見ることが可能になるのかも教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

はじめまして♪ カメラのセンサーは、人の目の特性に合わせて撮影しています。しかし、機械というのは完全に人間と同じ特性に作り上げる事が出来ないので、人間が光として感じない部分(赤外線や紫外線)まで感度が有るんです。 ところが、表示する方(液晶など)はそこまで表示能力が無いため、人が感じる光として表示してしまいます。 代表的なのは、赤外線光が緑などの色で見えてしまいます。 デジカメ以外に、昔からのアナログビデオカメラでも撮影はされていたのですが、VHSやβなどのテープ側にそれらの信号を記録出来る能力が少なかったので、当時はだれも気付かなかったんですよ。 今では、ケータイ電話のカメラ機能を使って、リモコンが動いているか確認し、電池交換なんて言う小技もあります。 カメラの方では、赤外線撮影部分を強めにする事で、画質や色目は落ちますが、暗視撮影モードとして利用出来る機種も有ります。 (明るい時に強調すると、薄手の服等が透けたように見えるので、明るいときには利用出来ないように細工してある物です。) 音に例えれば、人が聞こえないと言う周波数も、マイクの特性等で感知は出来ていると言う事です。まじめにスピーカーから正しく再生すれば、人には聞こえない音なのですが、超音波による影響が聞こえる周波数内に影響を与えると、人は感じ取る事が出来ます。 (デジタル録音では、サンプリング周波数の約1/2で制限しています。制限しないとそれ以上の周波数成分が影響を与え、折り返しノイズと言って嫌われてしまいます。映像では大きな悪影響が無いので、制限が緩やかなんです。) 光も「波」と言う周波数が有り、そのようなものですよ~ん♪

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 大変勉強になりました。

その他の回答 (3)

• u6770130
回答No.3

SONYのナイトショットにすれば赤外線カメラなので、リモコンの赤外線が確認できます。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 大変勉強になります。 赤外線を映すことを専門にするカメラなのですね。

• kusami3
回答No.2

デジカメなどに使われているセンサ(CCDとかCMOSなどのタイプがあります)は、人間が感じない赤外線にも反応してしまう特性があります。 そのままにしておくとできあがった写真が肉眼で見たものとは違った感じになってしまうので、フィルタを使って人間の感覚にできるだけ近い特性を持たせるように調節しているのです。 でもリモコンの赤外線を直接デジカメに向かわせたらそれがとても強いためにフィルタで取り除ききれず、移ってしまうという理屈です。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 勉強になります。

• ikosi
回答No.1

それは明るさという意味でしょうね。 元々、人間には紫外線や赤外線は見えないので、「色」という概念がなくなり単に明るいか暗いということでモニターに表示されているのでしょう。 カメラさんはふ~ん、こんな色か、なんて解ってるかも。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 勉強になります。